京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up8
昨日:360
総数:721512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

新年のご挨拶

 謹賀新年
 旧年中は本校教育に様々な角度からご支援を賜り誠にありがとうございました。新型コロナ感染症対策のため、行事等を大幅に変更せざるを得ない1年ではありましたが、地域の方の消毒作業を始め、保護者の皆様や地域の皆様のご理解ご協力をいただけたことで、何とか教育活動を進めることができました。
 小中一貫義務教育学校としての本校2年目もあと3ヶ月を残すのみとなりました。2年目をしっかり総括し、真に地域とともにある小中一貫校となるよう精進していく所存です。
 本年も是非とも本校教育へのご支援をいただけますようよろしくお願い申し上げます。
                          校長  上野政弘
画像1 画像1

第53回京都府アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
12月26日(土)第53回京都府アンサンブルコンテストに吹奏楽部を代表して8名が参加してきました。
出番は2番目で,緊張感ただようなかではありましたが,バッチリ演奏してきました。

英語科 冬休み音読課題

画像1 画像1
先日の授業でお伝えした通り,年明けに音読テストがあります。音読練習にこちらの音声をご使用ください。何度も繰り返し読んでテスト当日をむかえよう!

音声はこちらをクリック

算数科 『三角形』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数科の三角形の学習でタブレットを使って学習をしました。
これまでの学習ではロイロノートを使って学習をしていましたが,今回はミライシードを使って学習をすすめました。
自分の考えた三角形の仲間分けをスライドショーのようにしたり,ひとまとまりにすることで,三角形の辺に着目して分けることができました。
二等辺三角形・正三角形の性質を理解することができたと思います。
また,今日の学習では学習の定着を図るために,ドリルをして自分がどの程度理解できているのかを知ることができ,楽しみながら学習の定着ができたと思います。


終業式 1

終業式は校長室からのリモートで行われました。

校長先生のお話では

PTAフェスティバルの為にPTA本部の方が制作された本校紹介動画
2学期の体育参観を中心としたみんなの笑顔の写真
新型コロナウイルスより怖い,恐怖や差別

について,動画を見たりお話を聞いたりしました。

表彰される生徒と生徒会代表生徒は,校長室で校長先生のお話や動画を見たり聞いたりして校長室を満喫していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 2

作文や部活の表彰も行われました。

9年生の女子バスケットボール部キャプテン,女子バレーボール部キャプテンの2人は,今年の部活動を振り返ってメッセージを伝えてくれました。

夏季大会がなくなって悔しかったこと
無観客の代替え試合だったけど,全力を出し切ったこと
部活を終えて成長したこと
7,8年生へ,部活頑張ってほしい
5,6年生へ,部活に入ってほしい
9年生へ,一緒にがんばれて良かった

と春季大会,夏季大会がなくなった今年の9年生が,今,伝えたいことを話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 3

終業式の後は,生徒会からの全校集会です。

2学期を少しでも楽しく終わろう!と生徒会の企画で『秀蓮体操クイズ』が出されました。
生徒会の皆さん楽しい時間をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除です! 3

グランドの砂埃が校舎の中に吹き込んできて廊下が白くなっていたので,大掃除では,雑巾で床を磨いてくれました!廊下が前の輝きが戻ってきました!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除です! 2

1年生も上手にほうきや雑巾を使って掃除ができるようになっています。
写真には写ってないですが,この1年生の掃除を9年生が温かく見守っています。
そして,不十分なところをサポートしたりして掃除をしていきます。

9年生が黙々と1組あい組さんの机を掃除する姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除です 1

今日は大掃除でした!思いっきり掃除をしました!

本校は,違う学年がペアを組んで掃除に取り組んでいます。

『掃除もみんなでやれば超楽しい!』という感じが伝わってくる時間でした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/1 学校閉鎖日
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日
1/5 始業式(給食なし)
1/6 午前中授業(給食なし)
始業式
1/7 委員会ミーティング
給食あり4時間下校

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp