京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:955
総数:723710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

けがの手当てと血液を知ろう

人権学習の一環として,性に関する指導を学校全体で行っています。1年生から9年生まで,発達段階に合わせて少しずつ発展的な内容になっていきます。

今日は2年生の性に関する指導をご紹介します。テーマは「けがの手当てと血液」です。

紙芝居をつかったり,血のクイズをしたりして,血液のはたらきについて知りました。
体のなかでは,きれいな空気をはこぶゆうびんやさんの「赤血球」
たたかうスーパーマンの「白血球」
キズの修理屋さんの「血小板」
栄養をはこぶゆうびんやさんの「血しょう」
みんなが力を合わせて血をつくってくれています。4つで「血液かぞく」です。ひとつでも欠けるとうまくはたらきません。

めあては「けがの手当てができるようになろう」でした。
「擦り傷のときはどうしたらいい?」「鼻血のときはどうする?」と先生が聞くと,みんな「水で洗う!」「ティッシュで血をおさえる!」「鼻をつまむ!」とたくさん答えていました。自分で簡単な手当てができることは感染症予防のためにも,とても大切です。ぜひマスターしてくださいね。保健室に来る前も水で洗ったり,鼻をつまんで止血をしたりしてから来ましょう。

ワークシートでは,学習のふりかえりに加えて「血液かぞくのなかでだれになりたいですか?」という質問がありました。
悪い人とたたかってみんなを守れるように,みんなの役に立てるように,みんなを元気にできるように,「白血球になりたい」「血小板になりたい」・・と子どもたちなりの理由を考えている姿がほほえましかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

総括考査(2)2日目

 7年生以上は今日もテストが続いています。7年生は,昨年度,総括考査自体は経験しましたが,今年教科も増えましたし,総括考査のもつ意味も変わってきます。誤解を恐れずに言えば,この総括考査の結果が高校進学の際に影響してくるというところが6年の総括考査とは違うところです。そのことは担任の先生からも十分説明がされているとは思いますので,それを踏まえて,どれくらい学習できたかを確認する機会となってくると思います。点数だけでなく,テストに向かう姿勢のふりかえりをしっかりしておいてほしいと思います。さて結果はいかに・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 図書館を使いこなそう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校司書の先生に日本十進分類法について教えていただきました。学校の図書館では,日本十進分類法にしたがって本が分けられ,たなに整理されています。これから,読みたい本を探すときや,何かを調べるときの手がかりにしたいと思います。

5年 総括考査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9日に総括考査を行いました。一人一人が真剣に問題に取り組んでいました。
 この結果をもとに成果と課題について振り返り,さらに力を伸ばしていってほしいと思います。

5年 総括考査前学習会

画像1 画像1
 6日,7日の授業後に総括考査に向けた学習会を行いました。
 希望制でしたが,各クラスから多くの人が参加し,自分の力を伸ばそうと熱心に学習をしている姿が見られました。今後も,子どもたちの意欲を「分かった」という達成感につなげられるよう支えていきたいと思います。

大雨・洪水の際の非常措置について

 今週になってずっと雨の日が続いておりますが,京都市域の警報や避難勧告・避難指示等は解除されているようで,少しホッとしております。
 さて,大雨・洪水に対する非常措置について,お知らせができておりませんでしたので掲載いたします。どうぞご確認いただきますようお願いいたします。概要としましては,「本校区の3学区のいずれかに避難勧告・避難指示(緊急)が出ましたら休校措置をとります」といったものです。本ホームページの右側の「お知らせ」のところに常置しておきますのでそちらでご確認ください。
 
また,こちらからもご覧になれます。

総括考査(2)1日目

 本日と明日の2日間で2年生以上は総括考査を実施します。本日1時間目に,全校のトップを切って,4年生が国語のテストを実施しました。他学年は2時間目以降に実施をします。普通の小学校ではあまりない定期テストではありますが,テストに向けた家庭での自学自習につながることを期待しています。7年生以上はテストの教科が増え,明日も2教科予定されていますので,今日も家での勉強,頑張って欲しいと思います。
 写真は4年生の国語のテストの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

京都市立総合支援学校職業学科の学校紹介動画について

 京都市立総合支援学校職業学科3校(白河・東山・鳴滝)の学校紹介動画がアップされています。
 職業学科の概要や出願資格,オープンキャンパスなどについて説明されていますのでご紹介させていただきます。

職業学科学校紹介動画

公立高等学校合同説明会の代替措置について

毎年6月に行われている京都市・乙訓地域公立高等学校合同説明会については,新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から,今年度は開催されておりませんが,その代替措置として,京都府公立高校紹介動画サイト「まるごとスクールWeb」が開設されています。進路選択の参考にしていただければと思います。
動画サイトは下でご覧になれます。入学者選抜の説明動画とともに各校の紹介動画も見ることができます。
各校の紹介動画は学校名の左側の「+」をクリックしていただれば展開されます。

 京都府公立高校紹介動画サイト「まるごとスクールWeb」

1組 生活単元学習「やさいをそだてよう」

画像1 画像1
学校園やプランターで育てている夏野菜が収穫の時期をむかえています。

今日の7時間目,ちょうど雨のやみ間があったので大きくなった野菜の収穫に行きました。

「すごく大きいナスビを見つけたよ!」

「みてみて!ピーマンもすごく大きいよ」

「トマトもおいしそう」

と,子どもたちも大喜び。

たくさん収穫することができました。

毎日大事に世話をしたり,観察記録をつけてきた甲斐がありましたね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 第2回代表専門委員会
7/15 (8年)薬物乱用防止教室
7/17 進路保護者説明会(15:45〜)修学旅行説明会
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp