京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up80
昨日:955
総数:723779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

大雨・洪水の際の非常措置について

 今週になってずっと雨の日が続いておりますが,京都市域の警報や避難勧告・避難指示等は解除されているようで,少しホッとしております。
 さて,大雨・洪水に対する非常措置について,お知らせができておりませんでしたので掲載いたします。どうぞご確認いただきますようお願いいたします。概要としましては,「本校区の3学区のいずれかに避難勧告・避難指示(緊急)が出ましたら休校措置をとります」といったものです。本ホームページの右側の「お知らせ」のところに常置しておきますのでそちらでご確認ください。
 
また,こちらからもご覧になれます。

総括考査(2)1日目

 本日と明日の2日間で2年生以上は総括考査を実施します。本日1時間目に,全校のトップを切って,4年生が国語のテストを実施しました。他学年は2時間目以降に実施をします。普通の小学校ではあまりない定期テストではありますが,テストに向けた家庭での自学自習につながることを期待しています。7年生以上はテストの教科が増え,明日も2教科予定されていますので,今日も家での勉強,頑張って欲しいと思います。
 写真は4年生の国語のテストの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

京都市立総合支援学校職業学科の学校紹介動画について

 京都市立総合支援学校職業学科3校(白河・東山・鳴滝)の学校紹介動画がアップされています。
 職業学科の概要や出願資格,オープンキャンパスなどについて説明されていますのでご紹介させていただきます。

職業学科学校紹介動画

公立高等学校合同説明会の代替措置について

毎年6月に行われている京都市・乙訓地域公立高等学校合同説明会については,新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から,今年度は開催されておりませんが,その代替措置として,京都府公立高校紹介動画サイト「まるごとスクールWeb」が開設されています。進路選択の参考にしていただければと思います。
動画サイトは下でご覧になれます。入学者選抜の説明動画とともに各校の紹介動画も見ることができます。
各校の紹介動画は学校名の左側の「+」をクリックしていただれば展開されます。

 京都府公立高校紹介動画サイト「まるごとスクールWeb」

1組 生活単元学習「やさいをそだてよう」

画像1 画像1
学校園やプランターで育てている夏野菜が収穫の時期をむかえています。

今日の7時間目,ちょうど雨のやみ間があったので大きくなった野菜の収穫に行きました。

「すごく大きいナスビを見つけたよ!」

「みてみて!ピーマンもすごく大きいよ」

「トマトもおいしそう」

と,子どもたちも大喜び。

たくさん収穫することができました。

毎日大事に世話をしたり,観察記録をつけてきた甲斐がありましたね。

後期課程部活動の段階的緩和について

総括考査前で休止中の部活動ですが,金曜から再開します。感染防止対策を徹底しながら段階的に活動を平常の形に戻してまいります。練習試合等も可能になりますのでお知りおきください。
詳細に関しましては下の教育委員会のホームページにてご確認いただけます。

部活動の段階的緩和について

気象情報

現在、大雨警報・洪水警報・雷注意報が京都市域に発表されています。登校の際には、雨対策をするとともに、傘が飛ばされないよう注意をしてください。替の靴下やタオルを持ってきていただくと良いかと思います。

7時間目の様子

 休校で欠けた授業を補うため,4年生以上は火曜日・水曜日・金曜日は7時間授業を実施しています。3年生も週1回7時間の日があります。3年生にとっては7時間授業は大変だろうと思いきや,疲れも見せずに生き生きと学習していました。後期課程はどうだろうと思って,階段を上がってみましたが,総括考査が近いからか,机に伏せている生徒はいなかったように思います。1日7時間は教員も生徒も大変ですが,頑張っている姿がたくさん見られてとてもうれしかったです。3枚目の写真は6年生のあるクラスの学級のロゴ(?)です。とてもきれいに作られていますので思わずパチリしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 7月7日 笹に願いを…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は7月7日「七夕」です。

短冊に願い事を書いて,笹の葉に飾りました。

「さんすうのべんきょうが,とくいになりますように」

「ダンスがじょうずにおどれますように」

「忘れ物をしませんように」

「アナとエルサにあえますように」

「船にのれますように」

「本物のカービーに会えますように」

「勉強がいっぱいできますように」

みんなの願い事が叶いますように…。

7年 非行防止教室

 本日午前中,京都市教育委員会生徒指導課より現役の警察官の原田課長をお招きし,学級ごとに非行防止教室を実施いたしました。中学生が関わりそうな犯罪(非行)を取り上げて,歌や写真なども用いながらお話をしていただきました。実際にあったいじめの話や,なりすまし等SNSでのトラブル,ワンクリック詐欺等々,中学生が巻き込まれそうなことばかりで45分があっという間に過ぎてしまいました。ここ数年は,ゲームの課金に関わるトラブルや薬物についても話がされるようになり,そういった話がテレビの世界だけの話ではないことを身につまされました。
 学校では年に何度かはこういった学習をしますが,是非,ご家庭でも,折に触れ話題にしていただきますようお願いいたします。子どもたちはトラブルに巻き込まれようと思ってその方向に足を踏み入れるわけではありませんので,トラブルに発展しないよう,トラブルを大きくさせないよう大人が意識し,アンテナを張り,子どもたちに注意喚起し続ける必要があると思います。こういったことも,1回1回がくどくならないように配慮しつつ,継続的に行うことが有効なような気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 (2〜9年)第2回総括考査
7/10 (2〜9年)第2回総括考査
委員会ミーティング
7/13 第2回代表専門委員会
7/15 (8年)薬物乱用防止教室
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp