京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up53
昨日:341
総数:724905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

後期課程部活動開始

 令和2年度初めての部活動。待ちに待ったといった感じでしょうか。「シューティングするだけで息が上がる」というのはある男子バスケットボール部員。確かに多くの人が体力を落としてしまっていると思います。自分で体力を落とさないようにトレーニングしていた人も,プレーの中でじゃないと鍛えられない箇所もありますので,いきなり100%を出そうとするとケガをするかもしれません。気を付けてくださいね。
 文化部は,美術部の活動しか覗けませんでしたが,久しぶりに部員が集まっての活動どうでしたでしょうか?とても明るい雰囲気で活動されていたように感じました。
 活動前のミーティングで部活での「新しい生活様式」についても説明があったと思います。11ヶ条・・・すべての部活動で説明されたはずですが,お家の方にも説明できますか?保護者の皆様,ぜひ「11ヶ条言ってみて」とお子様に聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 おたんじょうびかい

今日は,4月・5月・6月生まれの友だちの「おたんじょうびかい」をしました。

「4月と5月のおたんじょうび会がやっとできたね!」

「ずっとできなかったから,うれしいね」

お誕生日だった友だちは,「おたんじょうびがかり」の友だちに手作りの「カード」をもらいました。

いつもとちがうかたちの「おたんじょうびかい」になりましたが,休校中にできなかったぶん,みんなとてもうれしそうでした。

7月も楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

つばめ教室だより

画像1 画像1
本日,「つばめ教室だより」を配布しました。

お子さんが持ち帰ります配布プリントをご覧ください。
ご質問などございましたら,ご連絡いただきますよう
よろしくお願いいたします。

休校期間中にご案内しました活動は,
つばめ教室で実施している活動の一部です。
ぜひ,もう一度ご覧いただければと思います。
画像2 画像2

1組 わたしの「よじげんポケット」

画像1 画像1
久しぶりの全員登校の日…

「きょうは全員集合だね!」

と,みんなとてもうれしそうでした。

図工の時間に「よじげんポケット」を作りました。

??「よじげんポケット」から何が出てくるのかな??

ポケットから出てきたらいいな,と思うものをクレヨンで丁寧に描きました。

一人ひとりの感性がキラリとひかる「よじげんポケット」が完成しました。

練習中の「ドラえもんダンス」を踊るときの衣装につけようと思います。

衣装をつけてダンスをする子どもたちの姿が目に浮かびます。

とても楽しみになりました。

学校評価結果等

学校評価結果等については,ページ右下の配布文書は以下のリンクをクリックして閲覧してください。

学校評価年間計画

今日から全校一斉登校!

 隔日登校の期間を終え,本日から全校生徒一斉の登校です。やっぱり活気が出ます。人数が倍になりますので,密が気になるところです。昨年の2月末までは全く気にならなかったことが,今見ると気になってしまうということがよくありますが,当分はいろんなことを気にしながら過ごさざるをえません。
 学校での「新しい生活様式」ですが,登校してすぐの手洗いは習慣づいているように思います。「3密」のことを英語では「3C」と言うようです。学校で「3C」を完全に避けるのは,容易なことではないというのが率直な感想ですが,可能な限り対策をしていきたいと思います。
 放課後の消毒も結構な労力を要しますので,ボランティアて消毒のお手伝いをしていただける方を募集したいと思うほどです。
 こういったことすべてがコロナとの闘い。持久戦に耐えられる力が求められているように感じます。
 さて,月曜からは休み時間等も通常に近いものに戻し,今年度でいうところの「平常授業」となります。後期課程の部活動も再開されますので,準備を忘れないようにして元気に登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 せいかつ 「あさがおの たねを うえたよ。」

画像1 画像1
 せんしゅう あさがおの たねを うえて こんしゅう さっそく めがでてきました。こどもたちは じぶんの うえきばちを みて 「めが 5こ でたよ。」「これからも おみず あげたいな。」と おおよろこび でした。
 めをかんさつして えにかいたり きづいたことを ことばでかいたり しました。これからも あいじょうを もって そだてていこうね。

1年生 さんすうのがくしゅう

画像1 画像1 画像2 画像2
 さんすうの がくしゅうが はじまりましたね。まるでかこんだり せんでつないだりする ほうほうが でてきました。これからも でてくる ほうほう かもしれないので おぼえておきましょうね。
 すうずぶろっくの つかいかたも がくしゅうしました。るうるを まもって ただしくつかえていて とても すばらしいです。
 てをあげて はっぴょうをすることにも すこしずつ なれてきましたね。これからも おはなしを よくきいて たくさん はっぴょうしていきましょう。

保健室の掲示版 その3

1日を元気に過ごすための秘訣を紹介しています。
すいみん,朝ご飯,運動,テレビやスマホなど今の生活ではどんな過ごし方をしていますか?
1つ変えるだけで体の調子が良くも悪くもなります。
本格的な授業再開にむけて,規則正しい生活を取り戻そう!

画像1 画像1

2年生 カッターナイフを使いました

図画工作「あらすてき いろんなまどの おうちたち」では

カッターナイフを使っていろいろな窓をつくります。

今日は正しい使い方を学習し,実際に画用紙を切ってみました。

「はじめて使う!」「ちょっとこわい。」

初めはそう言っていた子も,終わるころには

「楽しかった!」「早く窓をつくりたい!」と言っていました。

明日からおうち作りをしていきます。どんな窓ができるか,楽しみです!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 通常授業
(5〜8年)身体計測
(8・9年)部活動開始
6/16 (1・9年)身体計測
教育相談
6/17 (9年)学習確認プログラム
教育相談
(3・4年)身体計測
6/18 (1組・2年)身体計測
教育相談
6/19 教育相談
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp