京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up197
昨日:618
総数:715125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度「入学式」は4月9日(火)10:00より本校3階第1体育館にて挙行します。 学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成

第6回土曜学習

 7・8年生は26日から28日にかけて第5回総括考査を行います。それに向けて,本日,土曜学習を実施しました。午前中の短い時間ではありますが,家庭での学習につなげてもらえればと実施しています。今年最後の総括考査ですが,年度当初に比べると,この土曜学習の様子を見る限りは,テスト勉強への意識は高まっていると確信しています。明日,明後日も学校は休みです。テスト勉強をする時間がたっぷりありますので,土曜学習だけで終わらずに,家でも頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 歯磨き指導 Vol.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉛筆をもつようにして磨く,正しいブラッシングの方法を教えていただきました。むし歯は,放っておいて治るものではありません。一生に1度しか生え変わらない歯をこれからも大事にしてほしいと思います。
 保護者の方も,お子達の歯磨きをチェックしていただき,もしむし歯になった場合は早めの受診や治療をお願いします。

3年 歯磨き指導 Vol.1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は,歯科衛生士の方にお越しいただき,歯についての学習と,歯磨きの正しいやり方について教えていただきました。
 鉛筆をもつようにして磨くことや,甘いものをだらだらと長時間食べたり飲んだりしているとむし歯になりやすくなるお話を聞きました。

緊急 1年3組インフルエンザに伴う学級閉鎖のお知らせ

 本日21日(金),1年3組に在籍する生徒がインフルエンザ,または発熱症状で欠席している生徒が多数になっています。そこで感染予防のため,2月25日(火)を学級閉鎖といたします。なお,2月26日(水)は,通常通り登校・授業となります。
 つきましては,保護者の皆様には下記の点についてご留意いただき,ご家庭での健康管理等をよろしくお願いいたします。

1.感染予防のため,規則正しい生活とともに,手洗い・うがいの徹底や必要に応じてマスクを着用するなど,咳エチケットの励行をお願いいたします。
2.健康管理のため,不要不急の外出はできるだけ控えてください。
3.毎朝・夕の検温及び健康観察を行ってください。発熱や咳等,健康異常があり医療機関を受診されたときは,学校へ報告してください。

1年3組インフルエンザに伴う学級閉鎖のお知らせ

1年 昔遊びをしたよ 5

運動場では,「1,2。1,2。」と,子どもたちの乗る,竹馬を補助してくださる地域の方の声が響いていました。

一人ではうまく乗れず,「こわーい!!」と言っていた子も,補助をしてもらうと,魔法のようにスイスイ進むので,「楽しい!!」「もっとやりたい!!」と,やる気満々になっていました!!

乗るたびに,「いいね!」「上手!!」とたくさん誉めてもらったことも力になり,時間いっぱいまで,何度も挑戦する姿が見られました!!

終わった後は,しっかり片付けることもできて,さすがもうすぐ2年生だなあと思いました!!

5つのブースのうち,3つで遊んだので,知らない遊びは友だち同士教え合って,より仲のよい1年生になりたいと思います!!




画像1 画像1 画像2 画像2

1年 昔遊びをしたよ 4

3組の教室では,あやとり・お手玉・だるま落としをしました。

あやとりも,子どもたちのために,用意をしていただきました。ありがとうございました!

どの指をどの糸にひっかけるのか,お手本を見せてもらいながら,丁寧に教えてもらいました。

「川がつくれた!!」「2人でもあやとりができる!!」と大喜びでした!!


お手玉体験では,2つのお手玉を落とさないように,頑張っていました。

ポトリ,ポトリと落としてばかりいた子も,練習していくうちに,連続してできるようになっていました!

地域の方は,3つのお手玉を落とさずにしていました!!
すごい!!

みんなも練習を続けると,3つできるようになるかな!?



だるま落としは,力加減が難しい遊びです。

力任せにしてしまったら,失敗してしまいます。

うまくいかなかった時に,少しずつだるまの高さを高くして,挑戦している子がいました。

教えてもらったことを生かして,工夫する姿は素敵でした!!




画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 昔遊びをしたよ 3

「よく飛ぶ!よく飛ぶ!!」と子どもたちの声が響いているのは,紙飛行機体験でした。

子どもたちのために,全員分の紙飛行機を用意してくださり,本当にありがとうございました!!

気持ちがいいくらいによく飛ぶので,楽しくて,楽しくて・・・。

子どもたちは何度も何度も,飛ばしていました!!

家に帰っても,また自分で作れるように,折り方も教えてもらいました。

ぜひ,お家でも作ってみてください。

折り方だけでなく,紙選びも重要だそうですよ!!

どんな紙がよく飛ぶのか,試してみましょう!

けん玉も,「お皿に初めてのったーーー!!」と喜ぶ声が,教室に響いていました!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 昔遊びをしたよ 2

こままわしでは,ひもをしっかりと巻くことが大切です。

右利きと左利きでは,巻き方が違うようで,一人一人にの利き手に合わせて,巻き方を丁寧に教えてもらっていました。

すぐに巻けなくても,すぐに回らなくても,諦めずに何度も挑戦する子どもたちは,素晴らしい!

こまが回るたびに「やったー!!」「すごーい!!」と友だちの頑張りを,自分のことのように,喜び認め合う姿も素敵でした!!



画像1 画像1 画像2 画像2

1年 昔遊びをしたよ 1

今日は,向島秀蓮の学区に住んでおられる地域の方々に来ていただいて,昔遊び体験をしました。

教えてもらったのは,はごいた,紙飛行機,けん玉,あやとり,お手玉,だるま落とし,こま,竹馬です。

優しい地域の方々に,一つ一つ丁寧に教えてもらい,子どもたちは大喜び!!

今日のために,たくさん準備をしてくださり,ありがとうございました!!

はごいた体験は,なかなか羽に当てられなくて,素振り状態・・・。

でも,慣れてきたら,5回,6回と続けられるようになりました!
画像1 画像1 画像2 画像2

学校視察【西陵中学校区小中一貫教育校創設協議会】

 本日20日(木)午前,西陵中学校区小中一貫教育校創設協議会メンバーおよそ20名の方々が向島秀蓮小中学校を視察に訪問されました。学校施設の見学や授業を参観されたり,また,開校までの流れや本校の教育についての話も熱心にお聞きになられました。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/24 振替休日
2/25 9年 1・2・3・道の授業
2/26 総括考査5 1日目
2/27 総括考査5 2日目
2/28 総括考査5 3日目

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校教育計画

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp