京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up270
昨日:618
総数:715198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度「入学式」は4月9日(火)10:00より本校3階第1体育館にて挙行します。 学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成

漢字検定

 本日午前中に漢字検定を実施しました。約150名がそれぞれ4級から10級に挑戦しました。緊張感漂う中,真剣な表情で問題に取り組む姿。教室には鉛筆を走らせる音だけが聞こえるといった感じの1時間(8〜10級は40分)でした。結果は約1か月後です。楽しみに待っておいてください。写真は検定開始前の様子です。
画像1 画像1

6年生大文字駅伝壮行会 〜チームステージ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限に9年生を送る会の歌練習を5〜7年生で行いました。その時間の最後に,チームステージみんなの前で,大文字駅伝に出場する6年生を激励する時間をもちました。
 12名の代表者が意気込みを語り,昨年出場した7年生の生徒からも激励の言葉があり,気持ちが引き締まる時間となりました。
 みんなの思いを背負って,しかし楽しみながら,がんばれ6年生!

8年生と交流学習しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は,蓮花タイムで「防災」について学習しています。8年生も「身近な災害や防災」について調べていたので,今回,調べたことを発表してくれました。4年生は質問したり,感想を伝えたりして,有意義な交流の時間をもつことができました。
今後,「防災」をテーマにポスターセッションを行います。「今日の発表を聞いて,参考にしたい」という声があがっていました。何をどのように話せば,聞き手に伝わるのか,考えて作っていきたいと思います!

蓮花タイム【4・8年】

 本日7日(金)6限「蓮花タイム」で8年生の代表が4年生の教室に行き,「防災」というテーマで発表を行いました。事前に8年生は,各自「台風」「津波」「竜巻」「地震」「集中豪雨」「洪水」「気象災害」について調べ,その内容を4年生の前で発表してくれました。4年生もしっかり聞いてくれて,たくさんの質問もしてくれました。また,8年生もしっかり発表し,質問にも答えてくれていました。今後も様々な場面で交流していければと思います。
画像1 画像1

委員会ミーティング

 本日7日(金)放課後,来週の代表専門委員会に向けて「委員会ミーティング」が開催されました。委員長や学年代表が委員会内容を検討してくれました。9年生は次の委員会が最後の活動となります。最後どのように締めくくるかを考えて最後の委員会に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

9年 私学入試事前打合せ

 いよいよ来週月曜日から京阪神の私学入試が始まります。本日7日(金)6限,受験する9年生が,武道場に集合して事前打合せが行われました。校長先生からの激励と,進路指導主事の先生から入試に向けての注意等の説明がありました。来週も寒い日が続きそうです。受験生の皆さん,早めに家を出て,余裕を持って会場に着けるようにしましょう。教職員一同,皆さんの健闘を心から願っています。がんばれ向島秀蓮生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

大文字駅伝大会に向けて 〜ベーシックステージ壮行会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月7日(金)の昼休み,ベーシックステージの子どもたちが,日曜日に迫った大文字駅伝大会出場に向けて6年生にエールを送りました。
 春から暑い日も寒い日も練習してきた6年生の姿を,ベーシックステージの子どもたちもしっかりと見てきました。そんな先輩が,いよいよ9日(日)に大文字駅伝に向島秀蓮小中学校として初出場します。そんな先輩のがんばる姿をしっかり目に焼き付け,応援してほしいと思います。
 代表で走る8人の選手たちも,みんなの思いを背負って走ってくれることと思います。頑張れ!向島秀蓮!
 保護者の皆様もどうぞ応援よろしくお願いします!

5,6年 走ろう会

 本日7日(金)も非常に寒い朝となりました。しかし,グラウンドでは5,6年生が一生懸命走っています。いよいよ明後日には大文字駅伝が開催されます。6年生全員の思いを胸に,代表選手は頑張ってほしいと思います。がんばれ!向島秀蓮!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 家庭科学習 「日本料理に学ぶ食育カリキュラム」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き,料亭「辰巳屋」のご主人に来ていただき,今日も5年生の子どもたちに「本物のだし」の授業をしていただきました。
 人間が持つ5つの感覚,5つの味についての話を聞かせていただいた後は,昆布だし,昆布とかつおの合わせだしの試飲をさせてもらいました。「だし」だけで本当に味が深まります。
 そのあとは「如月のお椀」づくりです。だしはもちろん,具材も自分たちで切ってゆでます。いつもと違うのは,自分が作ったものは,自分が食べないということです。「相手のことを考え,思いやりやおもてなしの心で作ってください」という先生の言葉で,子どもたちもがんばって作りました。
 その結果,料亭のようなとてもおいしいお吸い物ができあがりました!
 辰巳屋のご主人を始め,お手伝いいただいたみなさま,本当にありがとうございました。

7年 科学センター学習

 本日6日(木)午前,7年生は「科学センター学習」に出かけました。各クラスが4つのテーマ「川原の石(地学)」「森のおくりもの(生物)」「目には見えない気体の世界(化学)」「センサーの化学(物理)」に分かれて学習を行いました。各クラスとも一所懸命取り組んでいました。これを機会に,少しでも理科に興味を持ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/8 漢字検定 8:50集合
2/9 大文字駅伝
2/10 京阪神私学入試1
9年 特別時間割
2/11 建国記念の日
京阪神私学入試2
2/12 後期第4回代表専門委員会(5〜9年)
2/13 後期課程 1・2・3・4・月3・月4の授業
2/14 9年 公立前期選抜前集会(6限)
健康・安全の日
1組 マラソン・駅伝大会
後期課程 1・2・5・4・3・6の授業

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校教育計画

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp