京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:90
総数:541144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

つばさ学級で植えた作物が育ってきました

画像1
画像2
画像3
つばさ学級のみんなで植えたスイカやナス,ミニトマトが,夏休みの間に育ってきています。
スイカはまだ小さいですが,夏休みが終わり,つばさ学級のみんなと会えるまでにどこまで成長していくのか楽しみです。
一緒に植えたサツマイモも,今はまだ成長している途中ですが,2学期につばさ学級のみんなで収穫することができればいいなと思います。

1学期終業式

画像1画像2
1学期最終日、オンラインでの終業式を行いました。

校長先生からは、学校のきまりや夏休みの過ごし方についてのお話がありました。
なぜ登校するときに黄帽をかぶるのか、この世で一番大切な自分の命を守るためにどのように過ごせばよいのか、子どもたちは姿勢を正しお話に聞き入っていました。
子ども達一人ひとりが、自分にとって「良い」と思うことをまっすぐに行うことによって元気に、そして安全に夏休みを過ごしてほしいと思います。

終業式後には、よい歯の表彰を行いました。
この表彰は小学校入学からの6年間、虫歯等の診断を受けずに過ごすことができた子が受けるものです。今年の受賞者はおよそ20名。それぞれ校長先生から賞状を受け取りました。

3年生 図工「クミクミックス」

段ボールに切り込みを入れて、いろいろな形を組み合わせて、グループで作品を作りました。想像力豊かな活動になりました。
画像1
画像2

算数道場

画像1
画像2
画像3
 個人懇談会の間に、算数の成績を伸ばしたい人たちが放課後1時間ほど残って算数の学習に取り組んでいます。
 夏休み明けには、ジョイントプログラムもあります。夏休みの間にしっかりと復習をして、自分の力を高めていってほしいと思います。
 頑張って勉強ができるようにしようという姿勢が輝いていました。

美豆体操

画像1
画像2
 今年度の運動委員会の人が「小さな恋のうた」の曲に合わせた体操を考えてくれました。この日は、教室で簡単に動きを教えてくれました。
 運動の前にしっかりと体と心をほぐしてけがなく運動に向かえるようになると良いなと思います。

自由と責任

画像1
画像2
画像3
 道徳の学習で、自由と責任について考えました。
 夏休みの自由研究を友達と協力することになったシュンでしたが、遊びすぎて期日になっても終わらせることができませんでした。そこで友達からも責められ、気持ちを入れ替え夏休み中に自由研究を完成させたという教材文を通して、「自由だからと言って、自由にしすぎてはいけない。」「他の人に迷惑がかかることはいけない。」「計画を立ててやるのも大切じゃないかな。」など、自由になったときに考えておきたいことについて友達と考えを交流しました。

花火指導をしていただきました。

画像1画像2画像3
 1時間目に消防隊員の方々に火の怖さや火事になった時の対処法を教えていただきました。歌や人形を使って楽しく、分かりやすく教えていただきました。火事が起きたらしゃがんで歩く、音を出して周りに助けを求めるなど今日習ったことを思い出して、大切な命を守りましょう。後半は花火の使い方についても教えていただきました。花火をするときは、水を用意する、子どもだけでしない、人のいるほうへ向けないという3つの約束をしました。今日習ったことをしっかり思い出して、安全に花火で遊んでくださいね。

SNSに投稿するときには・・・

画像1
画像2
画像3
 5年生になって、スマートフォンやパソコンなどの情報機器を使ってSNSを利用することがある子も増えてきているかと思います。
 この日は、教材のビデオを通してSNSに投稿するときに気を付けたいことを考えました。教材のビデオは、むしゃくしゃした気持ちのままネット上にウソの情報を流してしまうことで自分や周りの人の迷惑になるという内容でした。
 その内容を受けて気を付けたいことをふせん交流し、各班で話し合った気を付けたいことを全体で交流しました。
 「書きこむ前に本当に大丈夫か考える。」「嫌な気持ちのまま書きこまない。」「個人情報は載せない」などの意見が出た他、「困ったことになったら家の人や先生に相談する」という考えも書いていました。
 夏休みに自分で考えて行動する機会も増えるかと思いますが、自分も周りの人も、知らない相手も大切にできるように考えていけるようになってほしいと思います。

多角形の角の大きさは・・・

画像1
画像2
画像3
 5年生の算数の学習で、多角形の角の大きさの和の求め方を考えました。
 五角形は、対角線を1本引くと三角形と四角形に、対角線を2本引くと三角形3つに分けられることが分かりました。
 さらに、六角形、七角形、八角形でも対角線を引いて三角形や四角形に分けて考えることで、頂点が一つ増えるたびに180度ずつ角の大きさの和が増えていくことが分かりました。

ALTのデロン先生と楽しく学びました。

画像1画像2画像3
 1学期の外国語の授業では数の数え方と尋ね方を学習しました。学習の最後にはALTのデロン先生が授業をしてくださいました。体を動かしたり、歌ったりしながら楽しく学習を進めることができました。次デロン先生に会ったときは教えてもらった「お久しぶり!」の意味の"Long time no seen!"を大きな声で言えるように練習しましょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp