京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up43
昨日:132
総数:539611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式は 3月22日(金) 修了式は3月25日(月)です。

2年生 2学期 お外で気持ちよく!

画像1画像2画像3
 今日の体育は「なわとび」の後,みんなで「ドッジボール」をしました。元気いっぱい,笑顔いっぱいお外で自由に身体を動かすことを楽しんでいました。
 どんなことがあっても知恵を絞って工夫しながら,無事2学期終業式を迎えることができました。この日を迎えるにあたって毎日お家の方が「検温」したりマスクを用意してくださったり,子どもたちが安心して学校生活が送れるよう支えいただきありがとうございました。
 当たり前に暮らすことのありがたさを感じた1年でした。
このお休みは,少しでもゆっくりすごせますように…。

2年生 2学期 終業式

 今日は,2学期の終業式がありました。これまでの頑張りを振り返り,冬休みの過ごし方について確認しました。
 いろんなことがありましたが,その時その時にできることを精一杯がんばって取り組んできました。
画像1

2年生 サンタさんが給食時間にやってきた!

画像1画像2画像3
 待ちに待った「サンタさん」が給食時間にやってきました!
「今年も来るかな…。なんか廊下から聞こえる!!」
「メリークリスマス!!」元気いっぱい「素敵なレディのサンタさん」です。
 良い子のみんなにはケーキのプレゼント。
「チョコレートケーキや!ヤッター!」みんなニコニコ,パクパクいただきました。
 年に1度,とってもとってもうれしい「メリークリスマス」でした。

つばさ学級 ものなまえ

つばさ学級では,国語科で「もののなまえ」について学習しました。
今日は学んだことをいかして,お店屋さんを開きました。

6年生や1年生のお友達,先生方がお客さんとして買物に来てくれました。
どのお店も,とても丁寧な接客ができました。


画像1
画像2

御礼とお願い

保護者の皆様,地域の皆様には,この度の新型コロナウイルス感染に伴う対応に,ご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございました。
今後,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。また,子どもたち,保護者の皆様の心の安心・人権を守っていくために,下記について,ご協力をお願いします。

新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,それに同調したりしないよう,またSNSや噂話などでの不確実な情報に惑わされることにないよう指導を行ってまいります。感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,お子様へのお声かけなどもしていただければと心より願っております。

美豆小学校 校長 前田 恵美

重要 お知らせ

・ 本校児童1名が新型コロナウイルスに感染したことを踏まえ,必要な一部の児童や教員に実施しておりましたPCR検査の結果,唾液不足のため再検査となった児童1名を除いて,全員の陰性が確認されました。
・ なお,唾液不足で再検査となった児童は,現在,風邪症状等はなく,また,他の受検者の全員の陰性が確認されています。また,この間,保健所による疫学調査や専門業者による校内消毒を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,週明け12月21日(月)以降も通常どおり教育活動を行います。(通常どおり登校してください。)
・ 児童や保護者の皆様には,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後の教育活動につきまして,感染症拡大の防止,児童の健康と安全を最優先に実施してまいりますので,ご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。
・ 学校生活や健康面でご心配等がございましたら,各担任等へご連絡ください。各ご家庭におかれましても,お子様やご家族の方の体調不良等がございましたら,速やかに学校へご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。

緊急 12月18日(金)以降の個人懇談会について

本日より教育活動を通常再開いたしますが,昨日PCR検査を受検されたお子様のご家庭につきましては,検査結果が出るまでは個人懇談会への出席を控えていただきますよう,よろしくお願いいたします。なお,実施できなかった個人懇談会につきましては,後日改めて日程調整をいたします。よろしくお願いいたします。

緊急 12月18日(金)からの教育活動について

・本校児童1名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたことを踏まえ,本日,京都市の保健福祉部局及び教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査と専門業者による校内消毒を実施しました。
・疫学調査の結果,感染が確認された児童が在籍する学級の児童や必要な一部の教員等にPCR検査を受検いただくこととなったため,各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡させていただきました。(今の時点で連絡はすべて終わっています。)
・PCR検査の結果は明日12月18日(金)に判明する予定ですが,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,当該学級以外の教育活動には影響が生じないことが確認されたため,12月18日(金)から通常どおり教育活動を再開いたします。(通常どおり登校してください。疫学調査,消毒作業ともに終了しておりますので,個人別懇談会も予定通り実施いたします。)
・12月17日(木),中止になった個人懇談会については,改めて日を設定し,希望を聞かせていただきます。ご都合がつかない場合は辞退されてもかまいません。
・児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけしており申し訳ありません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

緊急 お知らせ

 本日夕刻,本校の児童1名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
 そのため,明日,保健所による疫学調査及び専門業者による校内消毒を実施するため,明日12月17日(木)を臨時休校といたします。(明日の個人別懇談会も休止いたします。)
 今の時点で,明日PCR検査を受検していただく可能性が高いと考えられるお子様のご家庭には,学校から個別に連絡をさせていただいておりますが,明日の保健所による疫学調査の結果,濃厚接触者に特定されたり,PCR検査を受検いただく必要が生じたりしたお子様のご家庭には,学校から個別に連絡いたします。そのため,日中は保護者様に連絡がつながるようご配慮いただければと存じます。(疫学調査に時間を要し,連絡が遅くなる可能性がありますが,必ず明日中に連絡いたします。)
 また,明日の疫学調査の結果が判明するまで,お子様は不要不急の外出はお控えください。
 12月18日(金)以降の教育活動の再開や個人懇談会の予定につきましては,明日,PTA配信メールや学校ホームページでお知らせいたします。
 児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけしており申し訳ありません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

4年生 非行防止教室

 今日は,警察の方に非行防止についての授業をしていただきました。今,ゲームやタブレット,SNSが身近にある子どもたちにとって「きまり・ルール」について改めて考えるきっかけとなり,自分事として考えることができました。
 これからますます行動範囲が広くなっていく子どもたちです。正しい判断力を身につけて安全に過ごしてほしいと思います。
 講師の方々,お忙しい中来校してくださり,子どもたちに分かりやすい授業をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp