京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:68
総数:541407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

1年生 生活「なつだとびだそう」その1

画像1
画像2
画像3
生活「なつだとびだそう」の学習で,水をつかってお絵描きをしたり,水とばしゲームをしたり,シャボン玉をしたり,砂遊びをしたりと,夏を感じながら遊びました!
「水でお絵描きできるなんてすごい!楽しいな!
「大きなシャボン玉作れたよ!」
「いっしょに水とばしゲームしよう!」
とみんなとっても素敵な笑顔で楽しく活動することができました!
笑顔溢れる素敵な時間になりました!

1年生 生活「なつだとびだそう」その2

画像1
画像2
画像3
元気いっぱい!笑顔いっぱい!
夏って楽しいね!
みんなとても楽しんでいました!!

1年生 生活「なかよしいっぱいだいさくせん」その1

画像1画像2画像3
生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習で,たくさんの先生たちと仲良しになるために『先生たちのサイン集め』に挑戦しました!
『大きな声で』『目を見て』『にっこり笑顔で』を合言葉に,頑張りました!
休み時間になると「今日は〇〇先生にサインをもらおう!」と自分たちでしっかりと挨拶をして,たくさんの先生たちと仲良くなることができました!
なかよしいっぱいだいさくせん大・成・功!

1年生 生活「なかよしいっぱいだいさくせん」その2

画像1画像2画像3
いろいろな学年の先生たちとも仲良くなれました!
「上手にあいさつできるね!」
「仲良くなろうね!」
と声をかけてもらい,嬉しそうな子どもたちでした!
みんなよかったね!

1年生 2年生のお兄さん・お姉さんと学校たんけん!

画像1画像2画像3
7月13日,2年生のお兄さん・お姉さんと学校探検を行いました。
初めは緊張していた1年生の子どもたちでしたが,2年生から「よろしくねメダル」をもらい,嬉しそうな表情に!
学校探検では,子どもたちだけで学校内を探検し,2年生のお兄さん・お姉さんから,いろいろな教室の説明をしてもらい,1年生の子どもたちもとても真剣に聞いていました。
ゴールすると,「楽しかった!」「もう1回行きたい!」「2年生のお兄さん・お姉さんやさしかったな!」という言葉がたくさん聞こえ,とびっきりの笑顔が溢れていました!
子どもたちの感想にあがった「ぼくたちもあんなかっこいい2年生になりたいな!」のように,1年生の子どもたちにとってあこがれの夢ができた素敵な時間になりました!

1年生 体育「ボールあそび」

画像1画像2
体育「ボールあそび」の学習で,ボールを転がしたり,投げたりして楽しく遊びました。
友達とパスをしていると「1,2,3・・・」と数を数えて遊ぶ子どもたち!
「その遊び方楽しそう!」とみんなでどれだけたくさんパスできるかなと数を数えて遊び,楽しむことができました!
子どもたちのひらめきが楽しい活動につながった時間になりました!

1年生 体育「ゆうぐであそぼう」

画像1画像2
体育で総合遊具の使い方の学習をしました。
握り方や移動の仕方を学び,登ったり,下りたりして楽しく遊びました!
みんなしっかりとルールを守って楽しく活動することができました!

つばさ すいかの収穫

画像1画像2画像3
畑で大事に育てていたすいかを収穫しました。

切ってみると,中もちゃんと赤くなっていて,

みんなでおいしくいただきました。

重要 個人懇談会に関するお願い

本日より,個人懇談会が行われます。
子たちの1学期のがんばりやこれからの課題についてお話したいと思います。

個人懇談会における,新型コロナウイルス感染拡大防止策といたしまして,以下のことをお願いします。

1 マスクを必ず着用してください。
2 校舎入口で手指の消毒をしてください。
3 スリッパは個々にお持ちください。忘れた方用にもスリッパを用意しています。アルコールをペーパータオルに吹き付け消毒してから返却していただくようお願いします。

2年生  算数科 「長さ」

画像1画像2画像3
 身の回りのものの長さをはかりました。教科書の後ろについている「べんりなものさし」や竹尺を使って予想をたててからはかりました。
 「えーそうなんや!」
記録用紙に書き入れていきます。端をぴったと合わせてはかりました。前の時間に学習した「10cm」は指のこれくらいを思い出しながら予想もしっかりできました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp