京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up103
昨日:148
総数:539539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式は 3月22日(金) 修了式は3月25日(月)です。

図書ボランティアさん朝の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今年度も図書ボランティアさんによる,朝の読聞かせが始まりました。
子どもたちはとても楽しみにしていました。
今回は,七夕に関する絵本を読んでくださいました。
読聞かせの後は,一人ずつに短冊や星の形をした飾りを配ってくださいました。
廊下に用意された笹に願いを込めて短冊をつるしてほしいと思います。

7月朝会

7月1日(水)は,7月の朝会を行いました。

まだ全校児童が集まることが出来ないので,今月も放送による朝会でした。

どのクラスも放送で流れる校長先生のお話をしっかりと聞いていました。

校長先生からは,【あいさつ】についてのお話がありました。

あいさつができるという事は当たり前のことですが,その当たり前のことが出来ることで相手も自分も気持ちよくなれたり,相手も自分も大切にすることができます。

勇気を出して,自分から進んであいさつをしていけるといいですね。
画像1
画像2

4年生 6月29日(月)下校時刻変更のお知らせ.

6月29日(月),学級通信では6時間授業とお知らせしておりましたが,5時間授業となります。6時間目は委員会活動があり,4年担任も指導にあたります。4年生の下校時刻は14時20分となります。どうぞよろしくお願いいたします。.

2年生 図書室の使い方

画像1画像2
 図書室の向井先生が,2年生になって初めての図書室の使い方を教えてくださいました。本の種類によって置いてある場所が違うことを,わかりやすい教材を使って教えてくださいました。
 また,図書室へ行って本を読むのが楽しみになりました。

2年生 スポーツテスト「ソフトボール投げ」

画像1画像2
 今日は,スポーツテスト「ソフトボール投げ」をしました。

 「1・2・3・エイッ!」といいながら思い切りボールを投げます。
 1年生の時より10m以上も伸びた子どもたちもいました。
 青空のもと気持ちよく,身体を動かしました。

1年生 交通安全教室

画像1画像2画像3
23日(火)に1年生の子どもたちに交通安全教室がありました。
伏見警察署の方々にお越しいただき,道路を歩く時の安全な歩き方を教えていただきました。
子どもたちはしっかりと話を聞いて,最後には,体育館の中にできた大きな道路で一人一人正しい歩き方を練習しました。
・道路に出るときは,右・左・前・後ろをよく見て出発しよう。
・道路を歩くときは右側を歩こう。
・信号や交差点では一度止まって,信号をよく見て歩こう。
この約束を守って,みんな上手に歩くことができました。
今日学んだことを忘れずに,登下校など道路を歩くときには安全に気を付けてほしいと思います。

1年・3年・4年 【個人懇談会のご案内配布日】の訂正について

1年・3年・4年の保護者の皆様

先週各学級で配布いたしました「学級のお便り」に記載しております【個人懇談会のご案内配布日】について,誤りがありました。
ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。
お詫びと共に訂正をさせていただきます。

<誤> 6月24日(水)配布
     ↓
<正> 7月 1日(水)配布

1年生 1年生を迎える会

画像1画像2
昨日,1年生を迎える会のパレードがありました!
ドキドキ!ワクワク!の1年生の子どもたち!
自分だけのステキなステッキを持って,パレードが始まりました!
どの学年のお兄さん,お姉さんもステキな笑顔であたたかく迎えてくれて,1年生の子どもたちも大喜び!
とっても心があったかくなる時間でした!
みなさん!美豆小学校の仲間として,これからよろしくね!

1年生 1年生を迎える会のパレードに向けて

画像1画像2
1年生を迎える会のパレードに向けて,みんなでステッキ作りをしました!
自分が好きなものや好きな模様をかいて,名前もしっかりと書いて,ステキなステッキが完成しました!
「早くパレードしたいな!」
「お兄さん,お姉さんのところに行くのが楽しみやな!」
と,1年生を迎える会のパレードをとても楽しみにしている1年生でした!

4年生 幸せを運ぶカード

画像1画像2
 図画工作科の学習では,動いたりとび出したりする仕組みを使って楽しいカードを作っています。カッターナイフで切り込みを入れてその切り込みから動物を出したり,割りピンでタイヤをくるくる回したりと,みんな夢中になって作っていました。

 とても面白い仕組みの工夫があり,完成が楽しみです!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp