京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up96
昨日:148
総数:539532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式は 3月22日(金) 修了式は3月25日(月)です。

緊急 緊急 お知らせ

本日28日(金)は,通常通り登校させてください。
また,3月2日(月)も京都市立学校は通常通りの登校となります。
詳細は本日,配布プリントにてお知らせします。
なお,3月3日(火)以降のことについては,3月2日(月)に配布する
プリントにてお知らせします。

あったかことばの木

画像1
 保健室前の掲示板に、子どもたちのあったかことばがたくさん集まって、すてきな「あったかことばの木」になりました。自分が言われてうれしかった言葉や言って相手が喜んでくれた言葉をそれぞれ書いてくれました。
 一番多いのは「ありがとう」ですが、他にも「大好き」「すごいね」「ドンマイ」「一緒に遊ぼう」「だいじょうぶ?」などなど心温まる言葉がいっぱい。子どもたちの心にもたくさんのあったか言葉のシャワーが降り注ぎますように!

5年 茶道体験(2) 02/26

はじめて茶道に触れたという人がほとんどでしたが,楽しく,意欲的に学ぶことができました。体験をした感想など,ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。
画像1画像2

5年 茶道体験(1) 02/26

画像1画像2
 2月26日(水)に地域の方をお招きして,茶道体験をしました。今回の体験は茶道の作法を通して「時と場に応じた礼儀の心」について考えることをめあてとしています。

 お点前をいただくときのお辞儀の仕方から,お茶室への入り方などたくさんの作法を学びましたが,そういった作法の意味を考えることで「おもてなしの心」や「おもてなしを受ける心」また,「相手を尊重したり」「時と場に応じた挨拶をしたりする」ことの大切さに気付くことができたようです。

学級閉鎖のお知らせ 【1年1組】

 本日,1年1組において,インフルエンザ及び発熱による欠席が総計6名をこえ,今後感染が広がる可能性が高くなってきたため,1年1組を明日から下記の期間,学級閉鎖とします。

 2月26日(水)
   27日(木)
   28日(金)

を学級閉鎖とします。

1年1組の保護者様
 詳しくは,本日持ち帰る(学級閉鎖について)のプリントをご覧ください。
 また,桃の里児童館は,26日(水),27日(木),28日(金)の3日間は,
午前8時より開館していただけます。

よろしくお願いいたします。

6年 卒業遠足

画像1
画像2
最後に南京町。
異国情緒漂う街に子どもたちもワクワク。
様々なお店を見て回っていました。

6年 卒業遠足

画像1
画像2
昼食の後は,神戸港クルーズ。
大きな船に子どもたちは,興奮!
動き出すとすぐにデッキに出て風にあたっていました。

6年 卒業遠足

画像1
画像2
2つ目の場所は,神戸港。
海の見える階段で,お弁当を食べました。

6年 卒業遠足

画像1
画像2
2月21日(金)
晴天の中,卒業遠足にいきました。
はじめは,「カップヌードルミュージアム」
思い思いMyカップヌードルを作りました。
カップの絵も一人ひとり考えてかいていました。

1年生 6年生に「ありがとう」

画像1画像2
 「6年生を送る会」の準備を進めています。時間を見つけては飾り物を作ったり,ありがとうのメッセージカードを作ったりしています。
 入学からお世話になった6年生に「ありがとう」の気持ちが伝わればと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp