京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up62
昨日:57
総数:541321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

4年 サッカー

体育の学習でサッカーをしています。
今日は学年合同体育でした。今日はゲームではなく,ボールの扱い方を練習しました。
ひとりでドリブル・二人でドリブル・輪になってクラス全員でドリブルをしました。
どちらのクラスも一生懸命ボールを追いかけることが出来ました。
画像1
画像2
画像3

1年生 春が…。

画像1画像2画像3
 ふと見ると咲いていました。球根も大きくなっていました…。
 もうすぐ春です。
 もうすぐ2年生です。

1年生 算数科 「かえますか?かえませんか?」

画像1画像2画像3
 今日の算数科の授業は買えるか買えないかを判断し,その理由を説明します。大きなお財布からお金の模型を出して,お話を進めます。
 「〜だと足りないから買えません。」「〜だと余るから買えます。」
 日常の生活に密着した学習ができました。

1年生 児童会行事 「なかよしクイズ大会」

画像1画像2
 3時間目に体育館で各委員会が考えた「なかよしクイズ大会」がありました。お兄さんやお姉さんと一緒に楽しく過ごしました。

1年生 1年生最後の発育測定

画像1画像2
 今日は1年生最後の発育測定がありました。虫歯にならないためのお話を聞いた後,一人一人身長と体重を測っていただきました。
 この1年間で身体も心も大きく成長しました。

1年生 体育科 「パスゲーム2」

画像1画像2画像3
 「パスゲーム2」では,「せめかたやまもりかたをくふうして,ゲームをたのしむ。」がねらいです。準備の仕方やゲームのルールなど再確認して取り組みました。
 前半の後には,作戦タイムを設けて「自分のチームの良いところ」と「こうしたら勝てるんじゃないか」を話し合いました。
 ちょっとずつレベルを上げていきます。

1年生 「長距離走大会」の感想

画像1
 先週の金曜日に行われた「長距離走大会」についての感想をまとめました。
 
 「はしれたのがとてもたのしかったです。」
 「やればかならずできるんだなとおもいました。」
 「はしるときくるしかったけど,さいごまではしれたのが
  とてもうれしかったです。さいごまではしれたのは,
  れんしゅうをつづけたからだとおもいました。」 

  お家の方からも,子どもたちの頑張りに感動しました。というお話をいただきました。一つ一つの誠実な努力の積み重ねが人の成長につながっていくのだろうと思います。1年1組の子どもたちは本当に素晴らしいです。

 

1年生 縦割り班活動 「なかよしそうじ」

画像1画像2
 今日は,縦割り班活動の「なかよしそうじ」です。もう自分の教室も覚えました。月に一度,縦割り班のお兄さん,お姉さんたちと一緒に掃除をします。一人一人が自分の持ち場をきれいにします。
 とっても自主的な活動になってきました。

4年生 食レポに挑戦

画像1
画像2
画像3
今日は栄養教諭の中島先生と,食に関する学習をしました。
普段食べている食べ物の感想を伝えるとき,どんな言葉を使っていますか?
「おいしい!」だけではなく,食べ物の味を伝える言葉を教えてもらいました。
豊かな表現で食べたものを伝える「食レポ」の名人を目指したいですね。

2年 長距離走大会!力いっぱい頑張りました!

画像1
画像2
画像3
長距離走大会を行いました!
2年生の子どもたちは「自分に勝とう!」を目標に,みんな力いっぱい最後まで走りきることができました!
真剣に走る姿はとてもかっこよかったです!
みんな本当によく頑張りました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp