京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:90
総数:541149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

6年生 卒業遠足情報

6年生保護者の皆様

 6年生の乗車したバスは16:43吹田付近を通行中との連絡が入りました。

大山崎ジャンクションを17:00前に通過し,久御山ジャンクションに向かいます。
当初の予定よりも分散降車の時刻に遅れが生じる見込みです。交通状況による変更に,ご理解とご協力の程宜しくお願いいたします。

6年生 卒業遠足分散降車します

6年生保護者の皆様

6年生の卒業遠足はすべての予定を終了し,バスにて帰校中です。
予定では,分散降車を16:40〜16:50としていますが,10分程度の遅れる見込みですのでよろしくお願いします。

おやじの会サッカー交流試合

画像1
画像2
画像3
2月23日(土)
 美豆小おやじの会と明親小おやじの会の共同開催によるサッカー交流試合を,美豆小学校運動場にて開催しました。
 ミニゲームで体を温めた後に,小学生同士の対戦やおやじの会チームとの対戦を交互に交えながら交流試合を行いました。サッカー経験のある子,部活動での経験のある子,体育の授業でサッカーを経験した子が一心にボールを追いかけます。
 最後は美豆小と明親小の6年生混合チーム対おやじの会チームとの対戦を行いました。最後に撮った記念写真には,交流試合を通して打ち解けた子どもたちと保護者の方々のさわやかな笑顔が並んでいました。
 美豆小おやじの会,明親小おやじの会,そして中学校のサッカー部の顧問の先生にもご参加ご協力いただきました。ありがとうございました。

親子ふれあい行事 3

画像1
画像2
画像3
遊びコーナーの後に,豚汁とおにぎりがふるまわれました。みんな大きな奥地におにぎりをほおばりとても満足そうでした。

親子ふれあい活動 2

画像1
画像2
画像3
 前半の遊び交流タイムでは,ナイロン袋でつくる手作り凧の製作やドッジボールコーナー,50メートル競争コーナー,ジャンボシャボン玉づくりコーナーが設置されました。
 ナイロン製の手作り凧は買い物袋を土台に絵を書いたり,シールを貼ったりして制作します。PTAの方々が事前に凧作りセットを準備してくださいました。子どもたちは思いおもいに制作活動を楽しみ,完成すると運動場に走り出て,凧あげを楽しんでいました。ジャンボシャボン玉コーナーでは,手作りの特製シャボン玉液にハンガーでつくった輪を浸し,大きな大きなシャボン玉を作って楽しみ増した。
 50メートル走やドッジボールコーナーでは大人も子供も思い切り楽しみました。

親子ふれあい活動 1

画像1
画像2
画像3
 2月23日(土)親子ふれあい活動 

 晴天に恵まれる中,PTA行事「親子ふれあい活動」が開催されました。
 美豆小PTAと淀南少年補導委員会による遊びコーナーの後に,婦人会の皆様のご協力による手作りおにぎりと豚汁が振る舞われます。
 10:00の開会式では,遊び等のルールの説明と各協力団体の皆様からのご挨拶をいただきました。また,併せて,前年度のPTA会長に感謝状を贈呈しました。

 

つばさ 小さな巨匠展

画像1画像2画像3
22日(金)に、堀川御池ギャラリーの「小さな巨匠展」へ見学に行ってきました。

自分の作品を見つけると、子どもたちはみんなとても喜んでいました。

他の学校の友達の作品を見たり、中学生の作品を見たりして、じっくり鑑賞することができました。

部活動 お別れ試合

画像1
画像2
画像3
24日(金)、卓球部のお別れ試合を行いました。

子どもたちと教職員で、個人戦やダブルスの試合をしました。

楽しい時間を過ごすことができ、子どもたちはとても嬉しそうでした。

学びの道しるべ 10号

<学びの道しるべ 10号 その名もステップアップシート!>

 (プレ)ジョイントプログラムの「ステップアップシート」を返却しています。(3〜6年)
 その名も「ステップアップシート」です。うまく活用して、学び方に工夫を加えましょう。個人の学習の記録にもなり、どこをどのように頑張ればよいかに気付いたり、頑張ってきたことがかたちとなって見えてきます。
 次のジョイントプログラムまでの目標を立てましょう。繰り返し学習することで、自信がつきます。
 「勉強は楽しい!」・・・こつこつとステップアップしていきましょう。

親子ふれあい活動

画像1
画像2
画像3
本日10時より,親子ふれあい活動が行われます。
朝早くから,PTA・婦人会・社会福祉協議会の皆さまにより
準備が進められています。

間もなく始まります!美豆小学校へお越しください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

おたより

学校だより

学校の紹介

家庭学習どんどんコーナー

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp