京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:90
総数:541143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

百人一首大会

百人一首が終わった後は,PTAの皆さんが用意してくださったお汁粉をいただきました。
甘くておいしいお汁粉をいただき,みんな大満足でした。
画像1
画像2
画像3

百人一首大会

画像1
画像2
画像3
今日は,美豆小学校学校運営協議会・淀南少年補導委員会・美豆小学校PTA・淀南学区社会福祉協議会・老人クラブの協力を得て,百人一首大会を行いました。
「やった!こんなに取れた!」と喜んだり,上の句だけで札を取る姿に歓声が上がったりとても楽しいひと時でした。
本日お世話いただいた皆様,本当にありがとうございました。

3年 豆電球にあかりをつけよう

画像1
理科「豆電球にあかりをつけよう」では,回路について学習をしました。

まずは,豆電球とソケット,乾電池を使ってあかりをつける方法について考えました。
予想をもとに実験をし,豆電球にあかりがつくと驚いた様子で,その仕組みに興味をもっている子ども達でした。

児童集会

今日は3学期一回目の児童集会を行いました。
全校合唱のあと,飼育委員会や代表委員会からのお知らせがありました。
画像1
画像2

6年生租税教室

画像1
画像2
画像3
今日は伏見税務署の署員さんにお越しいただき,租税教室を行いました。
「税金ってなんだろう。」という疑問に対し,動画などを使ってとてもわかりやすく説明していただきました。
今日学んだことを学習やこれからの生活に生かしていきたいと思います。
伏見税務署のみなさま,ありがとうございました。

つばさ たこあげ

画像1
画像2
画像3
今日は、毎年恒例のたこづくりをしました。

出来上がった後は、みんなで堤防まで飛ばしに行きました。

それぞれ好きな絵を描いたたこが風に乗り、子どもたちは楽しんでいました。

つばさ 通知票渡し

画像1画像2画像3
今日で、2学期が終わりました。

体育館での終業式の後、教室に戻り、通知票渡しをしました。

2学期のがんばりが書かれた通知表を、どの子もじっくり見ていました。

つばさ 年賀状

画像1画像2
年賀状を出しにポストに行きました。

どの子も大切に大切に投函していました。

学びの道しるべ 7号

 < 自主学習? >
 
 個人懇談会には、お忙しいところご来校いただき、ありがとうございました。個人懇談会でも、自主学習についてが話題となった方もおられたと思います。

 「自主学習」って、何? そんなときのヒントにこの「学びの道しるべ」をご一読ください。


  教科書など使って、自主学習ノートにまとめる方法などを載せています。
  
  「やってみよう!」は確かな学びの第一歩!

  学習内容をまとめることができなくても、大事なところ、覚えておきたいところを写すだけでもオーケーです。

  「学びの道しるべ 7号」 是非ご一読を!










 

つばさ 図書ボランティアさんのクリスマスイベント

画像1
画像2
画像3
図書ボランティアさんによる、クリスマスイベントがありました。

サンタさんの絵本の読み聞かせをしてもらったあと、

折り紙で作るツリーと、振ると伸びる不思議な棒の作り方を教えてもらいました。

伸びる棒でたくさん遊び、楽しい時間となりました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

おたより

学校だより

学校の紹介

家庭学習どんどんコーナー

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp