京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up8
昨日:132
総数:539576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式は 3月22日(金) 修了式は3月25日(月)です。

5年生 走り幅跳び

体育で幅跳びをしています。
リズミカルに助走し,片足で踏み切り両足で着地ができるように,友達と声をかけあいながらそれぞれの記録を目指してがんばっています。
記録の計測も手際よく測ることができています。
画像1
画像2

5年 エプロンづくり

画像1
画像2
家庭科の時間にエプロンを作成しています。
今回は,型紙を使って印をつけ、布を切っていく作業まで行いました。
完成までが楽しみです。

5年 いよいよ本番!

画像1
画像2
11月22日(木)
いよいよ明日は「楽しい音楽会」です。
子どもたちはこの日に向けて練習を積み重ねてきました。
心を一つに素敵な合奏・合唱を発表します。

5年 楽しい音楽会 準備

画像1
画像2
11月21日(火)
今週金曜日に行われる「楽しい音楽会」に向けて、昼休みに体育館のシートひきとイス並べをしました。
みんなで協力して、テキパキと丁寧に準備をすることができました。

図書ボランティアさん読聞かせ

画像1
画像2
画像3
今日はつばさ学級・3年・4年のクラスで,図書ボランティアさんによる朝の読聞かせがありました。
どのクラスでも楽しそうにお話を聞いていました。来月にはクリスマスイベントも実施してくださいます。今からとても楽しみです。

おやじの会 タグラグビー大会

画像1
画像2
画像3
11月10日(土)
 サタデースクールに後におやじの会主催の親子で楽しもうタグラグビー大会を開催しました。低学年児童から卒業生が集い,大人と共に,楽しい時間を過ごすこととができました。
 タグラグビーの面白さだけでなく体を動かすスポーツの楽しさを大人も子どもも味わうことができました。
 多くの保護者の方々にも参加していただきました。次回は2月にバスケットボールで開催予定です。親子で楽しもうスポーツ大会への多くの方々を参加を待っています。

牡丹植樹

画像1
画像2
画像3
11月19日(月)
 以前に6年生が花育活動にてお世話になりました京都生花株式会社様より牡丹の木をいただき,本日環境園芸委員会の児童が植樹を行いました。
 今年は台風の影響などで校内の樹木がたくさん倒れたり折れたりしたことをお話しましたところ,ご厚意で牡丹の木を5本いただくことになりました。本日管理用務員さんの手作り花壇に苗を植樹する運びとなりました。
 まず,担当の方々より,牡丹の木の苗の育て方の説明や産地,牡丹とシャクヤクの違い等を丁寧に説明していただきました。そして,植え方を教えていただきグループごとに植樹を行いました。花が咲くのは来年の5月ごろです。6年生には卒業した後の開花になりますが,卒業後に小学校を訪れる楽しみができたと思いを伝えていました。大切に育てます。お世話になりました皆様ありがとうございました。

ベルマークボランティア活動中です!

画像1
画像2
11月19日(月)
 ベルマークボランティアや本部の皆様にお世話になり,保護者の皆様にご協力いただき回収しましたベルマークを種別ごとに点数を数える作業を行いました。
 ふれあいサロンにて一生懸命に作業されるおうちの方々の姿を見て,低学年の子どもが,以前ベルマークの点数でエプロンを贈呈していた事を思い出して「エプロンになったね。」と嬉しそうに話していました。
 贈呈していただいたエプロンが自分たちの手元に届くまでに多くの方々の協力があることに気づいていたようでした。
 ベルマークの回収は随時教室の回収箱で受け付けています。今後もご協力お願い致します。また,作業にご協力いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。

全市サッカー 11/17

画像1画像2
 久我の杜小学校で行われた「全市部活動交流会 サッカーの部」に本校のサッカー部が参加しました。
 寒空の中ではありましたが子ども達は神川小学校,下鳥羽小学校と対戦し,気持ちのよい汗を流すことができました。
 
 今年度のサッカーの交流会は,これでおしまいです。しかし,3月の部活動閉講式までしっかりとサッカーをやり切ることを約束して今日を終えることができました!
 今後の練習が楽しみです!

第3回サタデースクール開講

11月10日(土)第3回サタデースクールを開講しプリント学習を行いました。
朝早くから登校し,みな集中して復習をしました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校経営方針

おたより

学校だより

学校の紹介

家庭学習どんどんコーナー

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp