京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up8
昨日:68
総数:541059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

5年 楽しい音楽会 準備

画像1
画像2
11月21日(火)
今週金曜日に行われる「楽しい音楽会」に向けて、昼休みに体育館のシートひきとイス並べをしました。
みんなで協力して、テキパキと丁寧に準備をすることができました。

図書ボランティアさん読聞かせ

画像1
画像2
画像3
今日はつばさ学級・3年・4年のクラスで,図書ボランティアさんによる朝の読聞かせがありました。
どのクラスでも楽しそうにお話を聞いていました。来月にはクリスマスイベントも実施してくださいます。今からとても楽しみです。

おやじの会 タグラグビー大会

画像1
画像2
画像3
11月10日(土)
 サタデースクールに後におやじの会主催の親子で楽しもうタグラグビー大会を開催しました。低学年児童から卒業生が集い,大人と共に,楽しい時間を過ごすこととができました。
 タグラグビーの面白さだけでなく体を動かすスポーツの楽しさを大人も子どもも味わうことができました。
 多くの保護者の方々にも参加していただきました。次回は2月にバスケットボールで開催予定です。親子で楽しもうスポーツ大会への多くの方々を参加を待っています。

牡丹植樹

画像1
画像2
画像3
11月19日(月)
 以前に6年生が花育活動にてお世話になりました京都生花株式会社様より牡丹の木をいただき,本日環境園芸委員会の児童が植樹を行いました。
 今年は台風の影響などで校内の樹木がたくさん倒れたり折れたりしたことをお話しましたところ,ご厚意で牡丹の木を5本いただくことになりました。本日管理用務員さんの手作り花壇に苗を植樹する運びとなりました。
 まず,担当の方々より,牡丹の木の苗の育て方の説明や産地,牡丹とシャクヤクの違い等を丁寧に説明していただきました。そして,植え方を教えていただきグループごとに植樹を行いました。花が咲くのは来年の5月ごろです。6年生には卒業した後の開花になりますが,卒業後に小学校を訪れる楽しみができたと思いを伝えていました。大切に育てます。お世話になりました皆様ありがとうございました。

ベルマークボランティア活動中です!

画像1
画像2
11月19日(月)
 ベルマークボランティアや本部の皆様にお世話になり,保護者の皆様にご協力いただき回収しましたベルマークを種別ごとに点数を数える作業を行いました。
 ふれあいサロンにて一生懸命に作業されるおうちの方々の姿を見て,低学年の子どもが,以前ベルマークの点数でエプロンを贈呈していた事を思い出して「エプロンになったね。」と嬉しそうに話していました。
 贈呈していただいたエプロンが自分たちの手元に届くまでに多くの方々の協力があることに気づいていたようでした。
 ベルマークの回収は随時教室の回収箱で受け付けています。今後もご協力お願い致します。また,作業にご協力いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。

全市サッカー 11/17

画像1画像2
 久我の杜小学校で行われた「全市部活動交流会 サッカーの部」に本校のサッカー部が参加しました。
 寒空の中ではありましたが子ども達は神川小学校,下鳥羽小学校と対戦し,気持ちのよい汗を流すことができました。
 
 今年度のサッカーの交流会は,これでおしまいです。しかし,3月の部活動閉講式までしっかりとサッカーをやり切ることを約束して今日を終えることができました!
 今後の練習が楽しみです!

第3回サタデースクール開講

11月10日(土)第3回サタデースクールを開講しプリント学習を行いました。
朝早くから登校し,みな集中して復習をしました。
画像1
画像2
画像3

つばさ 合同運動会

画像1画像2画像3
 8日(木)、すばらしい秋空の下、淀みどりの広場にて、伏見西支部育成学級合同運動会が行われました。

 他校の育成学級の友だちと一緒に、力いっぱい体を動かすことができました。

 一緒に行った、美豆小6年生の交流児童の応援もあり、とてもあたたかい雰囲気の運動会になりました。

とても暑い1日でしたが、どの子も達成感をもち、楽しい1日となりました。

2年 町探検

画像1
画像2
画像3
 生活「大すきいっぱいわたしの町」の学習で,自分が選んだ調べたい場所の町探検に行きました。駄菓子屋さん・ペットサロン・パン屋さん・コンビニ・保育園・郵便局の6つのグループに分かれ,中を見学させてもらったり,インタビューをさせてもらったりしました。どのグループも,それぞれのお店の方にとても親切に教えていただき,いろいろな発見ができました。

しおりコンテスト

画像1画像2
10月にどんぐり読書週間の取組で,気に入った本や最近読んだ本のしおりをつくりました。

各学年10作品ずつを職員室前に展示しています。
ご来校の際は,子どもたちのキャッチコピー入りのすてきなしおりをご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校経営方針

おたより

学校だより

学校の紹介

家庭学習どんどんコーナー

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp