京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:64
総数:541325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

しおりコンテスト

画像1画像2
10月にどんぐり読書週間の取組で,気に入った本や最近読んだ本のしおりをつくりました。

各学年10作品ずつを職員室前に展示しています。
ご来校の際は,子どもたちのキャッチコピー入りのすてきなしおりをご覧ください。

3年 切ってつないで 大変身

画像1画像2
 図画工作の時間に段ボールを切ったりつないだりして,生き物や道具,建物をつくりました。
 子ども達は3年生になって初めて学習する段ボールカッターを安全に気を付けながら上手に使い,思っている大きさや形に切り,ハトメを使ってつなぐことができました。
 グループで作品作りをしましたが,友だちと協力しながら家や海,電車などアイディアを出し合うことができました。

3年 分数

 算数の時間に分数の学習が始まりました。
 はじめは1mを3等分や2等分する活動をし,等しく分けるということについて学習しました。
画像1画像2

3年 マット運動

体育科の時間に「マット運動」の学習をしています。

子ども達は,技の獲得に向けて今できている技の完成度をあげたり,もう少し頑張れば獲得できそうな技の練習を一生懸命に行っています。

もう少し頑張れば獲得できそうな技も,いつかの練習の場を設けて練習することで少しずつ技の獲得につながっています!
画像1画像2

交流給食

画像1
見守り隊感謝式の後,今日は見守り隊の方々に各教室に入っていただき,
給食交流を行いました。
いつも地域で見守って下さるみなさんと,おいしく和やかに給食をいただきました。
画像2

見守り隊 感謝式

画像1
画像2
避難訓練の後,見守り隊の感謝式を行いました。
暑い日も寒い日も,美豆小学校の子どもたちの登下校を中心に見守りをしていただいています。
これからもよろしくお願いします。

避難訓練(防犯)

今日は防犯に関する避難訓練を行いました。
体育館に避難した後は,校長先生や警察の方から自分の身を守ることについてお話をしていただきました。
「いかのおすし」を忘れず,安全な行動がとれるようになりましょう。
画像1
画像2

つばさ 合同運動会に向けて

画像1画像2
11月8日(木)に、合同運動会があります。

今年は、美豆小の6年生が、交流児童として参加します。

この合同運動会に向けて、6年生と一緒に練習をしました。

つばさの子どもたちが、お手本となり、へっちゃらぽんちのダンスを踊ったり、

友だちになるためにの手話を6年生に教えたりしました。

当日が今からとても楽しみです。

5年 楽しい音楽会に向けて

画像1
画像2
11月5日(月)
楽しい音楽会に向けて5年生と教職員で体育館への楽器搬入や長椅子出しをしました。
お互いに協力し合い、楽器を運ぶことができました。また,体育館では、お互いに声をかけ合いながら,跳び箱片づけたり,長椅子を出したりしました。

給食室からこんにちは

画像1画像2画像3
11月5日の献立は,「麦ごはん,牛乳,鶏肉のてり焼き(スチコン),ほうれん草のおかか煮,赤だし」でした。
“鶏肉のてり焼き”は,さとう・みりん・料理酒・しょうゆ・片くり粉を混ぜ合わせ調味料で鶏肉をつけこみ,白ねぎといっしょに焼きました。スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしたので,鶏肉はふっくらと香ばしく,白ねぎはしっとり甘く焼くことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校経営方針

おたより

学校だより

学校の紹介

家庭学習どんどんコーナー

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp