京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up62
昨日:87
総数:541045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

淀南学区総合防災訓練 2

画像1
画像2
画像3
 総勢180名を超える訓練に参加された方々は,避難所開設訓練,心肺蘇生訓練,消火バケツリレー訓練の順番に回り,防災について理解を深めておられました。
 体験したことが地域で活かしていただけると感じました。
 防災器具庫の展示があり,油圧ポンプ等の器具が紹介されました。

たすきをつなぐ

先日の支部駅伝で素晴らしい姿を見せてくれた6年生。
ここで終わりにするのではなく,卒業まで走り続けることを決めました。
さらに,その姿を見た5年生が後に続きたいと,今日は5・6年生一緒に朝マラソンを行いました。
美豆小学校のたすきは,まだまだ次へつながっていきます。
画像1

伏見西支部駅伝

画像1
画像2
画像3
10月30日(火)に,伏見西支部駅伝が行われました。
この日に向けて6年生は春から練習を重ねてきました。
当日は代表の12人が走り,12位でゴールしました。

力いっぱい走った選手の皆さん,精いっぱい応援してくれた皆さん,
この日まで支えて下さったご家族の皆さん,本当にありがとうございました。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
10月31日の献立は,「ごはん,牛乳,さけのちゃんちゃん焼き(スチコン),小松菜とひじきのいためもの」でした。
“さけのちゃんちゃん焼き”は,北海道の郷土料理の一つで,大きな鉄板でさけや野菜を焼き,みそ味をつける料理です。給食では,野菜の上にみそだれをからめたさけをのせて,蒸し焼きにしました。ごはんにあうおかずで,子どもたちはしっかり食べていました。

2年 感動体験作文発表会

画像1
画像2
 2年生の,感動体験作文発表会がありました。各クラスの代表児童が,運動会についての作文を発表しました。クラスの友だちにしてもらったアドバイスを活かして,発表することができました。

5年 大文字駅伝予選会 壮行会

画像1
画像2
10月30日(火)
朝会の時に大文字駅伝予選会の壮行会を行いました。
5年生が司会進行をし、立派に応援することができました。
全校のみんなも練習したことを思い出して、大きな声で6年生を応援することができました。

5年 大文字駅伝予選会 壮行会に向けて

画像1
5年生は、大文字駅伝の壮行会に向けて企画し、練習をしていました。
まずは、応援と応援歌の練習を5年生だけで練習し、先週の金曜日と今週月曜日に1年生から4年生までに応援の仕方を教えに回りました。

4年生 社会見学分散降車について

美豆小学校4年生児童は予定通り15:55蘇生会病院付近を通過しました。

本日は生津・藤和田・北川顔・美豆ロータリーの順番に分散降車いたします。

よろしくお願いいたします

大淀中学校区 立腰のめやす

画像1画像2
 大淀中学校区で「立腰のめやす」を定めました。学年ごとに立腰の姿勢を意識する時間のめやすです。児童集会で保健委員会から全校児童にお知らせをしました。立腰の姿勢もみんなで復習をしました。
 立腰の姿勢を取ることで集中力が出たり、やる気が起きたりして頭もよく働くと言われています。9年間を通して立腰を意識する時間を増やしていきましょう。

伏見西支部PTAバレーボール交歓会

画像1
画像2
画像3
10月29日(月)
伏見西支部PTAバレーボール交歓会
:伏見港公園総合体育館
参加校、各チームの熱いゲームが繰り広げられました。
ファインプレー有!ボールを追い切るファイトあり!感動プレーによってあたたかい雰囲気に包まれていました。今年度から男性選手の出場が可となり、チーム力もアップ!
また、今年度は美豆小PTAが後半の当番校にあたり、準備の頃からたくさんのお力をいただいていました。
皆さん、ありがとうございました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校経営方針

おたより

学校だより

学校の紹介

家庭学習どんどんコーナー

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp