京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:90
総数:541144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

5年 美豆から発信!農業の魅力

画像1
画像2
 5年生は、総合的な学習の時間に美豆地域で行われている米作りについて学習をしています。
 6月に田植えをしてから4か月が経ち、植えた苗は、ぐんぐんと成長して収穫の時期を迎えました。収穫に先立ち、地域の協力者の方を招いて、収穫までに行われている作業や収穫の仕方についてお話をしていただきました。
 子どもたちは、真剣に話を聞き、収穫の日を待ち遠しく感じていました。

 収穫は、来週の25日(雨天の場合:26日)を予定しています。

【4年生】サンガスポーツアカデミー 2018/10/16

今日は,京都サンガF.C.の選手やコーチに来ていただき,ボールを使った様々な運動やサッカーを教えていただきました。
「ボール一つあれば,一人でも二人でもたくさんいても,色々な運動をすることができ,楽しむことができたり,友だちが増えたりする」ということを,コーチや選手から学んだ子どもたち。
最後には,選手のサイン入りのファイルと,サイン入りユニフォームをいただきました。
これからも,様々な運動に親しみ,外で元気よく遊んでほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

2年 1年生と社会見学

画像1
画像2
画像3
 1年生と一緒に,バスに乗って「京都水族館」に社会見学に行ってきました。水族館内は,1年生・2年生の混合グループで行動しました。1年生と一緒に過ごしながら,いつもよりお兄さん・お姉さんらしい姿がたくさん見られ,その成長を感じました。

5年 人権集会

画像1
画像2
10月16日に5年生の人権集会を行いました。
何気ない気持ちで送ったメールの内容が、間違って伝わっていき、相手を傷つけてしまうお話を通して「友情・信頼」について考えました。
「友達との関係で大切にしていきたいことは何ですか?」という問いに対して、グループで話し合い、それぞれの意見を出し合いました。
「確認もしていないことを勝手に広めない。」「自分がされて嫌なことはしない。」「自分勝手なことはしない。」友達のことを考えて行動する。」など様々な意見を交流することができました。

これからの友達関係を築いていく中で、今回の学習で感じたり、学んだりしたことを生かしていってほしいと思います。

京都サンガ・スポーツアカデミー開催

画像1
画像2
10月16日(火) 京都サンガの選手やコーチの方が,美豆小でサッカー教室を開催してくださいました。憧れのサッカー選手に指導してもらったり,一緒にプレーしたりと,
子ども達は夢のような時間をすごしました。
 また最後に,選手たちと一緒にクラスを撮ったり,サインをもらったりと,すてきな思い出ができました。

1・2年 秋の遠足1・バス分散降車のお知らせ

1・2年生保護者の皆様

秋晴れの中,1・2年生が楽しく秋の遠足に出かけることができました。

予定通り13:15分に水族館を出発し,バスにて学校へ向かっています。

また,13:45分吉祥院付近を順調に通過しています。

本日は生津・藤和田・北川顔・美豆ロータリーの順に分散降車いたします。

よろしくお願いいたします。

6年生の演技

組体操。55人の力と心が一つになった素敵な演技でした。
画像1
画像2

5年生の競技

騎馬戦!攻めたり守ったり。見ごたえのある競技でした。
画像1
画像2

4年生の演技

画像1
画像2
ロックソーラン!勇ましく,堂々と踊りました。

3年生の競技

力を合わせて棒を引きます。どの棒を引くかも作戦の一つでした。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

おたより

学校だより

学校の紹介

家庭学習どんどんコーナー

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

給食だより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp