京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:68
総数:541055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

[4年生] ロックソーラン「一心不乱」 2018/9/10

ロックソーランの練習を始めて,3週間目に入りました。
いつも真剣に,一生懸命踊る子どもたち。
可愛らしかった3年生から大きく成長し,凛々しい姿を見せています。

今週より,グループ練習を始めました。
自分ではできているつもりでも,実は腰が落ちていなかったり,うでがのびていなかったり…友だちと見合いながら,少しずつさらにかっこいい動きになっています。

今後は,運動場に出て,体育館より広い間隔で踊っていきます。
「一心不乱」な踊りをめざし,がんばっていきます!

画像1画像2画像3

[4年生] 消防署の方のお話 2018/9/12

4年生は今,社会科で火事について学習しています。
今日は,消防署の方にお越しいただき,消防署やお仕事について,パンフレットや実際の道具を使いながら教えていただきました。また,たくさんの道具を実際に持ったり,身に着けたりもさせていただきました。

子どもたちは,
「最短ルートで現場に行くために,道を覚えるんだ。」
「服も道具もすごく重い…大変だな。」
「消火活動や救助活動だけじゃなく,火事をふせぐために地域を回ったりするんだね。」
など,新たに知ったことがたくさんありました。

大変お忙しい中,お越しいただきありがとうございました。
画像1画像2画像3

5年 情報モラル教室

画像1
画像2
画像3
9月12日(水)
 情報モラルインストラクターの方を招いて「SNSとのつき合い方」について学習しました。親との約束により友達に返信が返せなくなったことがきっかけで,友達から仲間はずれにされて悩むという動画を通して,問題点を探り,その解決方法についてグループで話し合いました。
一人ひとりが自分ごととして,どのような回避方法や解決方法を考えることができました。

5年 避難訓練

画像1
9月12日(水)
2時間目に避難訓練を行いました。
今回は、火災を想定しての訓練でした。一人ひとりが真剣に「お・は・し・も・て」の合言葉を意識して取り組むことができました。

給食室からこんにちは

画像1画像2画像3
9月12日の献立は,「ごはん,牛乳,さけの塩こうじ焼き(スチコン),ほうれん草のおかか煮,いものこ汁」でした。
“さけの塩こうじ焼き”は,初めての焼き魚でした。てらし切りという切り方のさけを,発酵調味料の塩こうじにつけ込み,スチームコンベクションオーブンで焼きました。塩こうじにつけ込むことで,魚のたんぱく質が分解され,うま味やあま味を引き出しおいしく仕上がりました。

図書ボランティアさん朝の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
9月11日(火)
 図書ボランティアさんが5・6年生とつばさ学級さんに毎月恒例の本の読み聞かせをしてくださいました。
 手作り絵本を使ったり,関連する絵本を紹介したりながら楽しいブックトークを交えての読み聞かせに,子どもたちだけでなく担任の先生もくぎ付けになって聞き入っていました。子どもたちは読み聞かせを楽しみにしています。
 
 図書ボランティアさんには,在校生の保護者だけでなく,卒業生の保護者の方々も参加してくださっています。卒業生たちが頑張る様子を聞かせていただくことも何よりの楽しみです。
 美豆小学校では,図書ボランティアさんの募集しています。随時受け付けていますので,在校生の保護者の皆様で興味を持たれた方は,学校までお問合せください。

サタデースクール 4コマ漫画作品集合

9月1日(土)に実施しました,てっぺん読書読む読むに参加した児童の作品を階職員室横に掲示しています。
 「ももたろう」と「うらしまたろう」を題材に,4コマ漫画の最後の場面を考えた作品が壁面いっぱいに掲示されています。一枚一枚の作品には子どもたちのユニークなアイデアが詰まっています。ご来校の際にはぜひご覧ください。
画像1

花育活動

10日(月)に,6年生とつばさ学級で花育活動が行われました。
今年はいけばなに挑戦しました。
いけばなの歴史など教えていただいた後,実際に一人一人行けば体験をしました。
ほとんどの人が初めての活動でしたが,花の位置や高さを考え,素敵な作品を作っていました。
画像1
画像2

つばさ 花育活動

画像1
画像2
画像3
9月10日、つばさ学級で、花育活動をしました。

お花やグリーンのバランスを考えながら、1本ずつスポンジに挿していきました。

お花の名前を知ったり、においを感じたりして、お花や緑にふれあい、親しみ、楽しむことができました。

学校閉鎖 【9月8日(土)9日(日)】

9月8日(土)9日(日)  
台風21号による復旧作業のため,
両日の8:30〜17:00までの間,学校への全ての出入りを制限します。
   
  ●作業関係者
  ●物資関係者  以外の立ち入りを禁止しています。

ご協力をお願いいたします。
      
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月行事予定カテゴリ
9/12 避難訓練(火災) 5年情報モラル教室
9/13 4年エコライフチャレンジ
9/14 1年遠足(動物園)
9/15 支部タグ・サッカー
9/17 敬老の日

学校経営方針

おたより

学校だより

学校の紹介

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

給食だより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp