京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:79
総数:540905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

台風21号の接近に伴う臨時休業(終日)の措置について

<明日9月4日(火)臨時休業(終日)とします>

 台風21号が接近しています、京都府の天候の見通しから、「全市一律に臨時休業(終日)の措置」をとることとなりました。

 美豆小学校も9月4日(火)は、全ての教育活動を中止し、「臨時休業(終日)」とします。

 保護者の皆様は、本日配布のプリントをご覧いただき、児童の安全を最優先にしたご注意と見守りをお願いいたします。

第2回 サタデースクール

画像1画像2画像3
9月1日(土)第2回サタデースクール

 サタデースクールを開催しました。
 「てっぺん読書よむよむ」では,4コマ漫画の最後のコマに自由な発想で絵をかき入れるお話づくりに取り組みました。
 絵本「ももたろう」と「うらしまたろう」の読み聞かせの後に,用紙が配布され各自場面を考えます。「どんぶらこ,どんぶらこ。何が流れてきたことにしようかな。」「お礼に願いをかなえますかぁ。一体どんな願いをかなえさせようかな。」とじっくり考え完成させました。
 交流会は,作品を大型スクリーンに提示しながら発表し,一人ひとりの豊かな発想でにぎやかに盛り上がりました。

 楽しいひと時を過ごすことができました。お世話になりました図書ボランティアの皆様ありがとうございました。

9月1日(土)サタデースクールについて  2

保護者の皆様

 本日予定していますサタデースクール
 「ビオトープ学習」は雨天のため中止いたします。

 「てっぺん読書」は予定通り
 9:30〜11:00
 図書室にて開催いたします。 
 よろしくお願いいたします。

 9月1日(土)7:30

歯磨き巡回指導

画像1
画像2
画像3
 30日(木)に,「歯みがき巡回指導」がありました。歯科衛生士さんに,「虫歯のなりたち」や「6才臼歯」について教えていただきました。
 虫歯にならないための約束を教えてもらったり,上手な歯の磨き方の練習をしたり,手鏡で自分の6才臼歯を確認したりしました。

9月1日(土)サタデースクール(ビオトープ学習)について

9月1日(土)サタデースクールについて

保護者の皆様

 明日1日(土)のお天気について雨天の予報が出ています。
 ビオトープ学習の実施についてお知らせいたします。

  雨天の場合
   ☆ビオトープ学習➡中止
   ☆てっぺん読書 ➡雨天決行
  とさせていただきます。


 ビオトープ学習雨天中止時には,9月1日AM7:30に
 HP とメール配信にてお知らせさせていただく予定です。

 ご理解とご協力をお願いいたします。

 8月31日(金)16:00




あいさつ運動

今週は運営委員・各委員長を中心に朝のあいさつ運動を行っています。
今日は小中連携の一環で,中学校の生徒会のみなさんも美豆小学校に来て
あいさつ運動に参加してくれました。
あいさつ運動は明日も行います。元気よく,気持ちのいいあいさつで一日を始めましょう。
画像1
画像2

歯みがき巡回指導

画像1画像2
 2年生と5年生が歯科衛生士さんと歯の健康について学習しました。2年生は第1大臼歯が生えているどうか、5年生は自分の歯ぐきの状態はどうか、鏡を使って自分の口の中の様子を観察をしました。正しい歯みがきの仕方も教えてもらい、歯もつるつるになりました。
 歯の健康は体の健康にとって大きな役割を果たします。今日教えていただいたことを忘れずによい歯を持ち続けていたいですね。

ジョイントプログラム 確認テストを実施します

約一か月の夏休みが終わり、子どもたちの歓声が学校に戻ってきました。

「おさらいプリントや夏休み中の復習」で、今までの学習に自信をつけることができるようになったでしょうか?

 (プレ)ジョイントプログラム確認テストを実施します。

 確認テスト後には、復習プリントを・・・しっかりとした学びをつなげていきます!
 
 本日配布の「学びの道しるべ」をご覧ください。

部活動 卓球 バスケットボール 全市交流会表彰

夏休み中に行われた,卓球・バスケットボール全市交流試合での表彰が行われました。
どちらの種目も日ごろの練習の成果を存分に発揮し,とてもいい成績を収めました。
これからもますますの上達を目指して,練習に励んでいきましょう。
画像1
画像2

よい歯の表彰

画像1
画像2
よい歯の表彰が行われました。
今年は6年生から22名が表彰されました。
歯はとても大切です。一生自分の歯で過ごせるように,今のうちから歯の健康を守っていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月行事予定カテゴリ
9/3 委員会 朝会 感動体験作文4年
9/4 夏休み作品展   発育測定1年
9/5 夏休み作品展 授業参観・懇談会 発育測定2年
9/6 6−2以外5時間授業  発育測定5年
9/7 発育測定つばさ  運動会係活動1回目

学校経営方針

おたより

学校だより

学校の紹介

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

給食だより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp