京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up57
昨日:87
総数:541040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

4年 環境学習特別授業

画像1画像2画像3
7月10日(火)
京都水族館より講師をお招きし,4年生が「オオサンショウウオ」を題材にした環境学習特別授業を実施しました。

子どもたちは,「オオサンショウウオ」の食べ物・すみか・習性について学習し,総合的な学習で学んだ水質や河川への生活排水と生き物とを関連させながら学びを深めました。

最初は京都水族館からやってきたイモリやヒキガエルを見て「ウワァー!」と驚きや戸惑いを見せていた子どもたちも,最後には,ヒキガエルを触ったり,なき声を聞いたりして両生類とすっかりなかよしになっていました。

学習のまとめでは,感想を交流し,私たちの身近な河川にも生息する「オオサンショウウオ」だけでなくすべての生き物との共生について学習を進めるなど,今後の総合的な学習の時間で追及したいことを明らかにして学習を終えることができました。

お世話になりました京都水族館の皆様,ありがとうございました。

7月2日 児童集会「マイバラード」

画像1画像2
なかよしオリエンテーリングに向けて昼の帯時間で児童集会を実施しオリエンテーリングの簡単なルールの説明と約束の確認をしました。

また,これまで朝の帯時間に練習してきた「マイバラード」を全校で合唱しました。
「みんなで歌おうよ。心をひとつにして・・・・」
歌詞通りに全校児童が心を一つにして歌うことができました。しっとりとしていて澄んだ歌声が体育館にひびきました。

情報モラル学習 第1回家庭教育講座

画像1画像2
7月11日(火)
4年生が情報モラル「ゲーム依存」をテーマに学習しました。
子どもたちは,自分ではどうしてもとめられなくなくなってしまう「ゲーム依存」の恐ろしさを知り,ルールを守ってゲームをすることの大切さを実感していました。

家庭教育講座には4年生の授業を参観していただたのちに,インストラクターにお越しいただき,情報モラルに関して「ネット社会にひそむ危険性」をテーマとする講演をしていただきました。

4年生の保護者,PTAの本部の皆様にご参加いただきました。自由な時間の増える夏休みに向けてぜひご家庭でもゲームや時間の使い方について話し合っていただけたらありがたいです。

6年生 救命救急学習

画像1画像2
今日は伏見消防署の方にお越しいただいて,救命救急措置について学びました。
6年生は総合学習として,防災をテーマに学習を進めています。
その一つとして,救命救急措置について学びました。どの子も真剣に心肺蘇生の練習などをしました。

図書ボランティアさん,読聞かせ

7月10日(火)は,図書ボランティアさんによる朝の読み聞かせがありました。
今回は,つばさ学級・3年・4年に読み聞かせをしていただきました。
どのクラスでも,とても楽しそうに絵本の世界を楽しんでいました。
次は9月11日(火)の予定です。よろしくお願いします。
画像1
画像2

7月9日(月)授業再開します

保護者の皆様

7月9日(月)

おはようございます。

警報がすべて解除されました。

通常授業を再開します。

よろしくお願いいたします。



避難所閉所しました

美豆小学校避難所は

7月7日(土)午前6時をもちまして閉所いたしました。

自主防災会の皆様,関係の皆様ありがとうございました。


7月9日(月)の授業再開について

保護者の皆様

児童の安全確保を最優先とし,警報(大雨・洪水等)発表状況に応じた7月5日付け配布プリント「気象警報に伴う臨時休校措置について」と同じ対応とします。

1 午前7時までに解除になった場合  :平常授業
2 午前9時までに解除になった場合  :3校時(10時45分)から始業
3 午前11時までに解除になった場合 :5校時(14時05分)から始業(給食は中止)
4 午前11時現在,いずれかの警報が発令されている場合, :臨時休業

※尚,授業再開時には,5校時 町別児童集会,6校時 集団下校を予定しています。

引き続き,児童の安全確保,見守りにご協力をお願いいたします。

7月6日(金)午後2時

淀南少年補導委員会 ドッジボール大会練習について

保護者の皆様

7月8日(日)に予定していました,淀南少年補導委員会ドッジボール大会の練習を児童,関係者等の安全確保を最優先に考え,中止といたします。

今後も京都市域の気象警報について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂き,児童・生徒に対しては不要不急の外出を控えるとともに,近隣の河川・側溝・水路等には近づかないよう,児童の安全を最優先にした対応をお願いいたします。

7月6日(金)午後1時

気象警報に伴う臨時休校の措置について 3

保護者の皆様

7月6日(金)午前11時現在 大雨警報並びに洪水警報が,継続されていますので,本日は臨時休業の措置となりました。今後も児童の安全を最優先にした対応をお願いいたします。

京都市域の気象警報について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

7月6日(金)午前11時現在,美豆小学校体育館では避難所が開設されています。

7月6日(金)午前11時

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

おたより

学校だより

学校の紹介

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

給食だより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp