京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:79
総数:540900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

つばさ 山の家報告会

画像1画像2
5年生が、山の家の報告会をしてくれました。

写真を見ながら、何をしているところか詳しく説明してくれました。

その写真やお話から、とても楽しかったことが分かりました。

6年生は、昨年のことを思い出しながら、4年生は、来年のことを考えながらしっかり聞くことができていました。

つばさ 図書室の使い方

画像1画像2
つばさの子どもたちは、読書の時間が大好きです。図書室に行くことをとても楽しみにしています。

今日は、学校司書の先生に、本の分類の仕方について教えてもらいました。

これで、読みたい本が探しやすくなります。




2年 体育「リレーあそび」クラス対抗戦

画像1
画像2
画像3
 2年生は,体育「リレーあそび」の学習の最後のお楽しみで,クラス対抗戦をしました。1年生の時にした「リレーあそび」のクラス対抗戦と比べると,走り方やバトンの渡し方もしっかりし,とても成長が感じられました!

2年 町たんけん1回目

画像1
画像2
画像3
 2年生は,生活「大すきいっぱいわたしの町」という学習をしています。先週に,家の近くのお気に入りの場所などを紹介し合いましたので,今週から,実際にそれを見せ合う「町たんけん」をスタートしました。今回は,淀大橋より北のコースです。「こんな道初めて通った!」「ここでいつも遊んでるよ」など話しながら,楽しんで歩きました。

【4年生】 体ほぐしの運動 2018/5/18

体育科「体ほぐしの運動」の学習を始めました。
この日は,フラフープを使って色々な運動をしました。

フラフープを転がしてパスしたり,くるくる回したフラフープを取りに走ったり,みんなで息を合わせてフラフープを回してすばやく隣に移動したり…
大きな声を上げて,友だちと協力して,体を大きく動かして楽しみました。

この学習を通して,たくさんの友だちとのかかわりを増やし,心も体もほぐしていきたいと思います。
画像1画像2画像3

4年 みさきの家説明会

画像1画像2
5月23日(水)
16:00より第1音楽室にて4年生の「みさきの家」説明会を行いました。4年生にとっては小学校生活初めての宿泊行事です。多くの保護者にご参加いただきました。

みさきの家では、2泊3日の間、海あり山ありの体験学習を中心に行います。これから学校でも取組を進めていきます。保護者の皆さまにおかれましても、お子様と一緒に準備を進めていただきますよう、よろしくお願いいたします。

本日はありがとうございました。

1年生のお弁当タイム

画像1
5月23日(水)
楽しみにしていた遠足が天候不順のために延期になりました。

子どもたちは気持ちを切り替えて学習をがんばった後、4階のプレーホールにて、皆でお弁当を食べました。グループごとに丸い輪になって座り、お弁当をいただきながらピクニック気分を味わいました。

保護者の皆様には早朝よりお弁当の準備等ありがとうございました。子どもたちは、大喜びでとてもおいしそうにほおばっていました。

遠足は6月6日(水)になります。お天気になりますように。

1年生遠足 延期のお知らせ

本日5月23日(水)に予定にしていました、1年生の遠足は天候不順のため6月6日(水)に延期いたします。

学習の用意をして登校してください。

また、お弁当が必要です。

保護者の皆様にはご負担をおかけいたしますが、ご理解とご了承をいただきますようよろしくお願いいたします。

2年 遠足の様子

画像1
画像2
画像3
 淀駅まで2列に並んで歩いているところ,「ネイチャービンゴ」で,ビンゴやミッションにチャレンジしている様子です。「ネイチャービンゴ」では,それぞれのグループで協力して活動できました!

☆2年生 遠足 植物園☆

画像1画像2
 今日はみんなで植物園に行ってきました。自然いっぱいの中で,グループで協力してネイチャービンゴに取り組んだり,好きな花の絵を描いたりと,楽しそうに自然と触れ合う姿が見られました。お昼ご飯はみんなにっこり笑顔で嬉しそうにご飯を食べていました。行き帰り長い道のりでしたが,充実した一日になったのではないでしょうか。今日はゆっくり家で休んで明日,また元気いっぱいの姿で登校してくるのを楽しみにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp