京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:90
総数:541143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

5年生 花背山の家情報

画像1
画像2
本日最後の活動は,楽しみにしていたキャンプファイヤー。
これまで練習してきたダンスやゲームで大盛り上がり。
学年のきずなが深まりました。

TAEM5キャンプもいよいよ明日が最終日。
楽しい思い出をたくさん作って帰ります。

5年生 花背山の家情報

画像1
画像2
画像3
つかみ取った魚は,その命に感謝しておいしくいただきます。
初めての魚さばきも,上手にできました。

5年生 花背山の家情報

画像1
画像2
午後は魚つかみをしました。
昨日まではとても寒かったのですが,魚つかみをするころには
太陽もしっかり出てきました!
みんな一生懸命魚をつかみます。
「やった!とれた!!!」と思いきや・・・
するするっと手の中から逃げられてしまい。
また魚を追いかけて・・・
さあ!この後は魚の命をいただきくための調理です。

5年生 花背山の家情報

画像1
画像2
画像3
初日の夜に泊まったテントの片づけをしました。
テントをたてた時と同じように,職員さんの話をしっかり聞いて
どの班も協力してテントを片づけることができました。

5年生 花背山の家情報

画像1
画像2
画像3
朝のつどいの後は朝食。今日もパックドック作りです。
昨日に続いて二回目のパックドック作り。
さすがに今日はどの班も手際よく,おいしい朝ご飯ができました。

5年生 花背山の家情報

画像1
三日目を迎えました。今日はとてもいいお天気です。
今朝は一緒に花背山の家で活動をしている他校の人たちと
合同朝の集いです。
南大内小学校・北醍醐小学校・嵯峨野小学校と私たち,美豆小学校です。
お互いの学校紹介をしました。

5年生 花背山の家情報

画像1
画像2
画像3
午後からは野外炊事。
ハヤシライス作りをしました。
この野外炊事に向けて,先週家庭科の学習で調理実習を済ませてきた5年生。
さすが!どの班もとてもスムーズに,おいしそうにハヤシライスが出来上がりました。
「やっぱり自分たちで作ったご飯は最高!!」
と,満面の笑みでおなか一杯食べていました。

5年生 花背山の家情報

画像1
画像2
画像3
パックドックを食べた後は,ゴシ谷ハイキング。
班で仲良くハイキングをしながら,各ポイントで課題をクリアしていきます。
山の自然を感じながら楽しい時間を過ごしました。

5年生 花背山の家情報

二日目を迎えました。
昨夜は雨の音を聞きながらのテント泊。
滅多にできない貴重な体験でした。
今日は美豆小学校だけで朝の集いを行いました。
そのあとは朝食つくり。パックドックです。
自分たちで作る朝食はとてもおいしかったです!
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家情報

一日しっかり活動をしておなかがぺこぺこ。
花背山の家の食堂のご飯はとてもおいしいです!
みんな何回もお代わりをして,たくさん食べましたよ!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp