京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up14
昨日:87
総数:540997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

3年 スポーツテスト 05/16

画像1
先日のスポーツテストに続いて,シャトルランを実施しました。

シャトルランは3年生からスタートする種目で,子ども達も「何をするのだろう!?」とワクワクした様子でした。

持久力を維持しながら、より多い回数を走りきることができ,次の学年への目標をもつことができました!

3年 円と球 05/16

算数の学習ではコンパスを使って円の性質について学習をしています。

コンパスは円を描くだけではなく,長さを測ることもできるということを学習しました。

4年生になると,コンパスを使って三角形や平行四辺形を描いたりします。模様づくりなどを通してコンパスを使うことが好きになってくれるといいですね!
画像1

3年 校区探検 05/17

画像1画像2
社会科では,自分たちの住む町の様子について学習を進めています。

今日は学校からみて南側にある生津地域に出かけました。

砂地の畑が多いことや,学校の横にもある川幅の広い川を見つけ新たな学習課題を見つけることができました!

【4年生】 浄化センター見学 2018/5/16

社会科では,私たちが普段使っている水について学習しています。
そして今日は,浄化センターに行き,「家庭などから出された汚れた水がどのようにきれいになるのか」について学習しました。
色々な工程を経て少しずつきれいになっていく水の様子を見て,子どもたちは驚きの声をあげていました。
見学後には,たくさんの子が質問し,学びを深めました。

行き帰りの歩き方,見学の仕方も,マナーを守り気持ちよく過ごすことができました。暑い中,最後まで本当によく頑張りました。

画像1画像2画像3

児童集会

画像1
画像2
画像3
今日は今年度一回目の児童集会がありました。
全学年が体育館に集まって,運営委員会の6年生の司会で集会が行われました。
3年生以上の各クラス代表委員の認証式の後,各委員会委員長から活動内容のお知らせや活動目標のお話がありました。
どのクラスの代表委員も,そしてどの委員会もしっかりとめあてをもって活動してくれるようです。みんなで素敵な美豆小学校を作っていけそうですね!

放課後まなび教室開校式

画像1画像2画像3
5月14日(月)放課後まなび教室開校式

 今年も放課後まなび教室が始まりました。
 放課後まなび教室の先生方と保護者,美豆小学校教職員,美豆小コーディネータの石川先生が見守る中,開講式を行いました。子どもたちは背筋をのばして姿勢よく気持ちを新たにして,真剣に先生方のお話を聞くことができました。
 今年は58名もの児童が放課後まなび教室に登録し,友達と先生方に見守られながら自学自習を大原則にがんばります。
 開校式での気持ちを忘れず,楽しく目標高く頑張ります。保護者の皆様,見守りと温かな励ましをお願いいたします。

【4年生】 体育科「リレー」 2018/5/15

5月に入り,リレーの学習を始めています。
持久力が高まった4年生の子どもたちは,力いっぱい走ることができるようになってきました。

今日は,走順を話し合い,自分たちで決めてリレーに臨みました。
前回と順位も変わり,バトンパスも上達してきました。

バトンを渡しやすくするためには…
走るのが苦手な人が,楽に走るためには…
と,今後も学習したことを生かして,走順を考えていきます。
画像1画像2

2年 1年生と学校たんけん!

画像1
画像2
画像3
 1年生と学校たんけんをしました。校内のいろいろな部屋について,説明しながら案内しました。1年生の手を引きながら優しく話しかけている姿は,とてもお兄さん・お姉さんらしく見えました!

【4年生】 1年生を迎える会 2018/5/11

11日(金)の1年生を迎える会では,1年生の反応に驚きながらも,最後まで笑顔で発表することができました。迎える会を終えた後の感想文には,「1年生がゆれたり一緒に歌ってくれたりしていて嬉しかった。」「できなくて何回も練習したから,本番では自信をもって演奏できて楽しかった。」など,様々な思いをつづっていました。

保護者の皆様,お忙しい中,授業参観・1年生を迎える会にお越しいただきありがとうございました。たくさん頑張った子どもたちのことをたくさん褒めてあげてください。
画像1画像2

【4年生】 授業参観 理科「電池のはたらき」 2018/5/11

11日は,授業参観で理科「電池のはたらき」の学習をしました。
これまで子どもたちは,直列つなぎと並列つなぎを知り,実際にモーターを回してみると直列つなぎの時は速くなり,並列つなぎの時は電池1つの時と変わらないということを学習しました。
そこで,「どうしてつなぎ方を変えるとモーターのまわる速さが変わるのか?」という疑問を解決するために,今回は簡易検流計を使って実験しました。
実験を通して子どもたちは,「電流の大きさが変わるからモーターのまわる速さも変わる」「直列つなぎだと電流が大きくなる」などということを学び,「電池3つになったらもっと電流が大きくなるのかな…」と今後の学習に期待を高めていました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp