京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:64
総数:541324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

5月参観

1年生の様子です。
画像1
画像2

1年生を迎える会

参観授業の後,体育館で1年生を迎える会がありました。
6年生のお兄さん・お姉さんと手をつないで1年生が入場し,
各学年からのお祝いの歌や演奏がありました。
1年生はお礼の気持ちを込めて,校歌を歌いました。
1年生もほかの学年も,みんながあたたかい気持ちになれ,
楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

5月参観

6年生の様子です。
画像1
画像2

5月参観

画像1
画像2
5年生の様子です。

5月参観

4年生の様子です。
画像1
画像2

5月参観

画像1
画像2
3年生の様子です。

5月参観

2年生の様子です。
画像1
画像2

参観日

画像1
画像2
画像3
5月11日は参観日でした。新しい学年が始まって1か月。新しい環境にも慣れてきて,落ち着いて学ぶ姿が多くみられるようになってきました。
どの学年もめあてに向かって学んでいました。
つばさ学級の様子です。

【4年生】 よりよい話し合いをしよう 2018/5/10

国語科では,話し合いの仕方について学習しています。
これまで色々な場面で話し合いをしてきた子どもたちは,「意見がまとまらない。」「同じ人ばかりが話している。」「話がそれてしまう。」など,困ったことがたくさんあったようです。
そこで,よりよい話し合いをするために,お手本の話し合いの様子から学んだ後,実際に話し合い活動を行いました。
一人一人の役割を意識して,色々な子が発言し,考えることができました。

これからの学習に生かしていきたいと思います。
画像1画像2

算数ノートの展覧会

画像1
画像2
画像3
職員室前の廊下には,作品などを展示する棚があります。

5月は全クラスの算数のノートを展示しています。
そのノートを眺めていると,そのクラスで大切にされていることがよく伝わってきます!

他の学年のノートを見て,どのような学習をしているのかを知ったり,自分もマネをしてみたいなと意欲づけにつながるといいですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp