京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:90
総数:541144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

3年 植物を育てよう 05/02

連休前に種をまいたヒマワリの芽が出てきました。

思っていたよりも小さかったようで,子どもたちはとても感動している様子でした。
観察もしっかりとでき,週明けの観察を楽しみにしている様子でした!!
画像1画像2

3年 きつつきの商売 04/27

画像1画像2
国語「きつつきの商売」では,読んで感じたことを工夫して音読してきました。

グループで音読発表会をし,読みの工夫を見付け合いました。

間の取り方や読む速さ,声の大きさに気を付けることはもちろんのこと,多くの工夫が見られた発表会になりました。

3年 リレー 04/25

画像1画像2
体育では「リレー」の学習が進んでいます。

バトンパスの仕方やリードの方法について自分たちで話し合い,チームで多くの勝ちを得ることができるように工夫を重ねています。

準備や片づけを子ども達だけでもできるようになり,頼もしくなってきました!

3年 図書室の使い方 04/17

画像1
3年生では国語科の学習を中心に,図書室で調べ学習をする機会が増えます。

そこでオリエンテーションを行い図書室の使い方などを学校司書の先生に教えていただきました。
本の分類についても教えていただいたので,知りたいこと・調べたいことが載っている本を一人で探せるようになるといいですね。

3年 生き物を観察しよう 04/16

画像1画像2
理科の学習で春の生き物を観察しています。

堤防では虫眼鏡を使って,虫や花を観察し,葉の枚数や大きさなどを調べました。

3年 フラフープを使って 04/17

体育「体ほぐし運動」では,手をつないでフラフープを一周させるという活動をしました。

体を動かすことの楽しさを感じることができ,次の学習も楽しみにしている子ども達でした!
画像1画像2

5月の朝会

5月になりました。今日の朝会では,校長先生から「憲法」のお話がありました。
自分も人も大切にすること,みんなが仲良く過ごすためにできることなど
学校生活の中でも意識していきたいお話をたくさん聞きました。
健康や安全に気を付けることも,自分や人を大切にする一つです。
連休後半も,健康安全に気を付けて過ごしましょう。
画像1画像2

こいのぼり

画像1
今年も美豆小学校の運動場に大きなこいのぼりが上がりました。

青い空を気持ちよさそうに泳いでいます。

子どもたちの健康と安全にむけて

画像1
新学期が始まり,間もなく1か月が過ぎます。
期待と緊張で迎えた新学年。そろそろ慣れてきて疲れも出始めるころかもしれません。

明日からは連休が始まります。健康と安全に気を付けて,休みを過ごしてください。

今年も美豆小学校の校庭に,大きなこいのぼりが泳ぎました。
美豆小学校のみなさんも,このこいのぼりに負けないように元気に過ごしましょう。

修学旅行の様子 9

画像1
画像2
画像3
吹き戻しの里
作り方の説明を受けて、思い思いに吹き戻しづくり
できたらやっぱり、楽しくうれしい!ふー!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp