京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:90
総数:541143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

支部サッカー交流会 03/03

画像1画像2
支部部活動交流会(サッカーの部)が本校の運動場で行われました。

美豆小チームは,明親小学校と納所小学校のチームと対戦し爽やかな汗を流すことができました。

惜しくも勝利にはつながりませんでしたが,次の学年に向けての目標をもつことができました!

部活動表彰と和太鼓発表

画像1画像2画像3
3月1日(木)の朝会で卓球の支部部活動交流会の表彰と和太鼓クラブの発表会を行いました。
地域協力者の皆様のご指導のおかげもあり,試合で力を発揮する事ができました。ありがとうございます。
また和太鼓クラブの発表では,ご指導いただく先生方に見守られ練習の成果を十分に発揮できました。
一年間ご指導ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

3月の朝会

画像1画像2
3月の朝会を行いました。
「あの山に登ろう!」の言葉を例にして学校長が話しました。
3月はまとめの時期です。今年の自分の頑張りを認め,新たによしやってみようと挑戦し始める時期でもあります。

今月の目標は「感謝の気もちをもとう」です。これまでお世話になった方々のお声やお顔を思い出してまとめをしていきたいと思います。

図書ボランティアさん朝の読み聞かせ

画像1画像2
2月27日(火)図書ボランティアさんによる朝の読み聞かせをしていただきました。今回はつばさ学級と1・2・3年生の日です。いつものように優しい声で読み聞かせをしていただきました。
3年生の読み聞かせは,虫の科学絵本でした。ありから見た巨大の昆虫にページをめくるたび「わぁ!」と驚きの声が聞こえてきました。3月は芽吹きの季節です。虫も土の中から出て元気に活動をし始める事でしょう。
今日で低学年児童の今年の読み聞かせは最後になります。一年間ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

タグラグビー支部交流会 2018/2/24

24日(土)には,タグラグビー部の支部交流会がありました。
6年生にとっては,他校の子どもたちとの試合は最後となります。
これまでの練習の成果を発揮して,みんなで掴み取った勝利を,心から喜んでいました。

試合の最中にも,子どもたち同士でプレーについて振り返り,声をかけ合い,励まし合い,一生懸命相手に向かっていく姿を見せました。

1年間で大きく成長した子どもたちの姿が,とても輝いていました。
画像1
画像2
画像3

2/24 おやじの会バスケットボール交流会

 いつもはタグラグビーでの交流でしたが,今回は,初の試みであるバスケットボールでの交流でした。20名を超えるたくさんの子どもたちが参加し,大人との対戦をこれほどまでに楽しみにしてくれているということがよくわかりました。
 保護者と教職員で構成したおやじの会チームとこどもチームが対戦し,みんな真剣に試合に取り組んでいました。新しい体育館でみんな気持ち良くプレーしていました。
画像1
画像2
画像3

親子ふれあい活動開催

画像1画像2
親子ふれあい活動を開催しました。良いお天気に恵まれ,170名をこえる多くの保護者の方々と子どもたちが参加しました。
PTAの方々と少年補導の方々による遊びコーナーで大人や友達と力いっぱい遊んだあと,女性会の皆様のご協力による豚汁とおにぎりをいただきました。
多くの皆様のご協力を得て素晴らしい親子ふれあい活動を開催する事ができました。ありがとうございました。

3年 総合「すてき大すき 美豆のまち」

画像1画像2
3年生の総合的な学習の時間に地域協力者をお招きしてお話をしていただきました。以前にも,淀ネギ栽培について教えていただいたことがあるので,子どもたちは来校されるの心待ちにしていました。
お話を聞いて,淀のふるさとを誇りに思う心と子どもたちを見守る熱い気持ちに触れる事ができました。途中で元PTA会長をされていたことを知り,その思いについても触れる事ができました。
子どもたちは,美豆のまちのすてきをまた一つ温めることができました。お忙しい中本当にありがとうございました。

児童会 なかよし遊び

画像1
今年度最後のなかよし遊びを行いました。短い時間でしたが楽しく遊びました。
これまで,運動会やオリエンテーリング,なかよし掃除など多くの縦割り活動を行いました。卒業式まであと一月となり6年生と遊ぶことができるのもあとわずかです。
26日(月)にはお世話になった6年生にメッセージを作成します。

3年総合「すてき 大すき 美豆のまち」

画像1画像2
3年生の総合的な学習の時間に淀の里の施設長様をお招きしてお話をしていただきました。
子どもたちは,介護福祉施設でお年寄りがどのように過ごされているのかを教えていただいたり,働く方々の思いに触れる事ができました。また,運動会や音楽会で頑張る自分たちを「元気でいいですね。」とほめていただきました。
子どもたちはお年よりや子どもたちを大切に思う多くの方々に支えられていることに気付くことができました。お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

おたより

学校だより

学校の紹介

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

★学習コーナー★

体育館改修工事について

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp