京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up96
昨日:148
総数:539532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式は 3月22日(金) 修了式は3月25日(月)です。

美豆小学校の「匠」さん

画像1画像2
 図書館の移転に合わせて管理用務員さんが作業を担当しました。図書館のビフォーアフターに関しては,他校からの応援要請により何度も経験してきたこともあり,てきぱきと図書館エリアをつくり出します。
 これまでにも,学校閉鎖日に階段手すりの色塗り,階段の側面や壁の色塗り,古くなった遊具の修理,広大な敷地に植えられた植栽の手入れなど,だれよりも早く来て作業進めます。
 運動会前には,工事フェンスでスロープが使えないことを知り,廃材を利用して階段スロープを即座に作りました。
 今回は美豆小学校体育館お披露目会に合わせて空き教室からロッカーを外し,なんと一人で3階から運びだし体育館に設置しました。てこの原理を操る名人でもあります。
 より良い学習環境をつくるために日々奮闘する本校の管理用務員さんは,あらゆる分野に精通する美豆小学校の「匠」さんです。 

図書館移転計画始動!

画像1画像2画像3
これまで2階にあった図書館が3階に移転します。
情報ステーションとしての機能を更にパワーアップして1月中旬に開館します。今回はお引越し第1段階の机といすの移動を教職員が力を合わせて行いました。
重たいカウンターテーブルや黒板の運び上げや廃棄物品の運びおろしなどを慎重に行いました。
今後は,図書ボランティアさんや学校司書の先生にもお世話になりながら,提示物の移動や書架・書籍の移動など,休館中に作業を進めていきます。
図書館のリニューアルオープンを,楽しみにしていてください。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

生活科の交流会

画像1画像2画像3
 2年生の生活科の活動に招待されました。遊びを考える活動を通して遊びをつくる楽しさを味わい,工夫する中で人との関わりを学ぶ学習です。
 4階のプレイルームに行くと,元気いっぱいな2年生が,「いらっしゃいませ!」と空き箱や缶やペットボトル等を使い,遊び方を考えて作った楽しいお店屋で,精一杯もてなしてくれました。
 お客さんには1年生が参加し,2年生は相手意識をもって分かり易く説明したり,応援したりして一生懸命になってがんばっていました。
 前回は1年生が秋のどんぐりや葉っぱを使っておみせやさんを開いた時に保育園の子どもたちが招待されていましたが,今回はその反対の立場になった1年生には,また新たな学びがあったようです。
 学習を通した学年のつながりがよりよい学びを生み出しています。

サンタさんがやってきた

画像1
 給食室からサンタがやってきました。栄養教諭の先生と調理員さんによる楽しい企画です。
 子どもたち一人一人にチョコレートケーキがプレゼントされました。クリスマスソングの流れる中サンタが教室に入ると「わぁー!」「やったー!」と歓声が上がります。中には,ミニサンタさんに扮して出迎えてくれるクラスやお礼のダンスを披露してくれるクラスがあり,大いに盛り上がりました。
 日頃からおいしい給食を立案し,作ってくださる全ての方々に感謝します。ありがとうございました。

個人懇談会実施

12月15日(金)〜20日(水)に個人懇談会を実施しました。
お忙しい中,ご来校いただきありがとうございました。お渡ししました副票等を参考に,冬休みを送っていただけたら幸いです。いつも,ご協力いただきありがとうございます。

図書ボランティアさん 朝の読み聞かせ

画像1画像2
12月19日(火)今回は,1・2・3年生とつばさ学級に向けて朝の読み聞かせをしていただきました。中間休みからは,4・5・6年生・つばさ学級に向けてのクリスマスイベントと大忙しの図書ボランティアさんでしたが,いつもにこにこ笑顔と優しいまなざしで楽しく温かな図書館経営をしていただいています。本当にありがとうございます。

図書ボランティアさんクリスマスイベント

画像1画像2
12月15日(金)と19日(火)に図書ボランティアさんによるクリスマスイベントが行われました。
 クリスマスムードたっぷりに飾られた図書室で,イベントが行われました。今回はクリスマスにちなんだ絵本の読み聞かせの後,図書ボランティアさん手作りの折り紙サンタさんが全員にプレゼントされました。いつも心のこもったプレゼントをありがとうございます。また,いつも楽しい企画を考えていただき,ありがとうございます。

しめ縄飾り体験

画像1画像2
12月15日(金)
 5年生が,社会福祉協議会の皆様のご協力を得て,先月の稲刈り体験に続き,今回はしめ縄作り体験をさせていただきました。
 自然と向き合いながら知恵や工夫で生活を豊かにしてきた日本文化を体験しました。「うらじろ」や学校にある「ゆずり葉」も付けて,それぞれの「しめ縄」を持ち帰りました。
 地域の皆様には,長期にわたる稲の管理,毎回の体験活動の準備など,ご協力いただき心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

4年 扇子作り体験

画像1画像2画像3
12月11日(月)に,4年生が扇子作り体験をしました。
この取組は京都市の京の「匠」ふれあい事業の一環として「匠」先生を学校に派遣する事業によるもので,「匠」先生と支援する方々が総勢15名余り学校にお越しいただいて実施していただきました。
 先生方の丁寧な説明と,きめ細やかな支援により,ひとりひとりオリジナルの扇子を作ることができました。また,美豆小学校4年生の聞く姿勢や態度だけでなく,よろこびを表現する素朴な言葉のやり取りに感心し,大変褒めていただきました。
 伝統文化に触れるこのような機会を設けていただきまして,本当にありがとうございました。

もちつき大会

画像1画像2
12月3日(日)
 恒例のもちつき大会と体力測定が開催されました。ほんのり温かくて柔らかいおもちが,きな粉やおろしだいこんなどが添えられて振る舞われました。150名以上の子どもたちが参加しつきたてのおもちをいただきました。
 今年は,体育館リニューアル工事期間のため,例年とは勝手が違う中でしたが,諸団体の皆様とPTAの方々のご理解とご協力をいただき,盛大に開催していただきました。
 早朝より,お手伝いしていただきました地域の皆様,保護者の皆様,本当にありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月行事予定カテゴリ
12/25 冬季休業
12/26 冬季休業
12/27 冬季休業
12/28 冬季休業
12/29 学校閉鎖日
12/30 学校閉鎖日

学校経営方針

おたより

学校だより

学校の紹介

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

体育館改修工事について

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp