京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:64
総数:541324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

12/8 家庭教育講座ほっこり子育て広場

 新一年生の保護者の皆様を対象にほっこり子育て広場を実施しました。講師として犬飼陽子先生をお招きし,和気あいあいとした雰囲気で会を進めていただきました。
 アイスブレーキングで自己紹介をし,小学校入学にあたっての期待や不安を出し合いました。付箋を使って思いをどんどん出し合う形式の話し合いで,最初は緊張気味だった参加者の方々も次第に付箋が無しで思いを出し合い,座談会のようになってきました。会の終盤では,「小学校生活に対するプラスイメージを子どもにもたせる声掛けをすること」「PTA活動をしたことで学校や保護者間のつながりができた。」という意見も聞かれました。会が終わって帰られる方にお話を聞くと,「いっぱい喋れて楽しかった。」「また来たい。」とおっしゃっていました。
 保護者の方々がたくさん話せる良い雰囲気の会となりました。
画像1画像2

おてておくちピッカピカ賞

画像1画像2画像3
 先週の手洗いうがい週間のチェック表を保健委員会で集計し、丁寧にできていた人が65%以上だったクラスに「おてておくちピッカピカ賞」をおくることにしました。全校放送で発表の後、各クラスに賞状を渡しに行き、「これからも続けていきましょう」と伝えました。
 空気も冷たく乾燥してきて、これからインフルエンザが流行してきそうです。しっかり手洗いうがいをして、自分の体を守っていってほしいと思います。

PTA人権尊重街頭啓発

画像1
画像2
12月は人権月間です。

 今年は12月2日(土)に「PTA人権尊重街頭啓発」を実施しました。伏見西支部は伏見南浜小学校にて学習会を行い、そのあと伏見大手筋商店街で街頭啓発活動を行いました。
「人権月間12月 同じですあなたとわたしの大切さ」
子どもたちに胸をはって、将来が楽しみになる社会の実現をめざしていきたいです。

PTA役員の皆様、早朝よりありがとうございました。

つばさ「大淀カフェ」2017.12.1

画像1画像2画像3
 12月1日(金),大淀中学校で行われた「大淀カフェ」に参加しました。
 前もって大淀中学生がつばさ学級に来て,招待状を届けてくれていたので,どの子も,この日を楽しみにしていました。
 「大淀カフェ」では,中学生がケーキや飲み物の注文を聞いてくれ,喫茶店の雰囲気を味わいました。
 中学生は,店員として立派な接客態度でした。つばさ学級の子ども達は客としてマナーを守り,楽しく会食できました。

つばさ「カメの冬眠」2017.12.1

画像1画像2
 つばさ学級で大切に育てているカメの「くさくん」と「みどり」を冬眠させました。
 段ボールの中の飼育ケースに,落ち葉を入れてフタをしました。来年の春に,元気な姿を見せてくれることを楽しみに,しばらくの間のお別れです。

12月の朝会

12月は人権月間です。
朝会を人権朝会として実施しました。
12月の生活目標は,「もっと,人を 大切に」です。
元気の出る,勇気の出る学級に,学校にしていくために,人を大切にすること,そして人権をまもることを意識して取組を進めていきます。

4年 雨の日ですが… 11/29

画像1画像2
雨の日になると運動場で遊べず,子ども達も気持ちがどんよりとしがちです。

ろう下を見ると,子ども達が持ってきた傘を入れる傘たてがこのようになっていました。

どんよりとした天気をよそに,気持ちがほっこりとなりました!

4年 京の匠 ものづくり体験 11/29

12月11日(月)に古くから続く京都の扇作りをされている職人の方をお招きして,扇作り体験をします。

今日は自分の扇に描きたいもののデザインを考えました。

文字や模様,キャラクターなど工夫のあるデザインを描くことができました!
画像1画像2

4年 理科 11/20

画像1画像2
理科「ものの温まり方と体積」では,空気や水,金属を温めると体積がどのように変わるのかを学習しました。

実験を通して,空気→水→金属の順番に体積が大きくなることが分かりました。

1年 あきのおみせやさん

画像1
画像2
画像3
 つぼみ保育園の年長組さんが,1年生の「あきのおみせやさん」に来てくれました。どんぐりや落ち葉などを使って,「にんぎょう」「アクセサリー」「レストラン」「パチンコ」などのお店を開きました。たくさんのお客さんに楽しんでもらえて,笑顔いっぱいの子どもたちでした!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月行事予定カテゴリ
12/8 第2回家庭教育学級講座 歯科検診9:30〜
12/9 伏見西支部部活動サッカー交流会
12/11 4年扇子作り 銀行振替日
12/13 スクールサポーター来校
12/14 放課後まなび教室年内最終

学校経営方針

おたより

学校だより

学校の紹介

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

体育館改修工事について

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp