京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up25
昨日:132
総数:539593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式は 3月22日(金) 修了式は3月25日(月)です。

7月分の朝会

画像1
7月分の朝会を行いました。
梅雨の長雨が続く中,放送による朝会を実施し,学校長の講和の後,陸上記録会で優勝した児童の表彰式も行いました。

また,生活目標を発表しました。
今月の目標は「校内をきれいにつかおう」です。
雨の日こそすっきりと片づけ,さっぱりとした気持ちで過ごしていきたいです。

3年生 総合的な学習「石垣のひみつをさぐろう」

画像1画像2
地域の安全について学習を進める3年生に,地域の方が紙芝居をしてくださいました。
美豆ぐるまの会の皆様により作成された紙芝居を使って,昔の淀地域の様子を分かり易く教えていただきました。
初めて聞くことに驚きと連続の子ども達です。
教えていただくたびにまたまた学習が楽しくなってきました。
ご協力いただき本当にありがとうございます。

ツール展覧会3年「あそびハウス」

画像1画像2画像3
3年生が,国語で学習した内容を,画用紙などにまとめ友達へ交流発信するツールの展覧会をしています。
学習のねらいに沿って,自分の学びを言葉にして,挿絵を効果的に使って遊びについて説明しています。読む人に分かり易く,興味を持ってもらえるよう工夫しているところが伝わってきます。

3年生 総合 「石垣のひみつをさぐろう」 6/30

今日は,地域の方にお越しいただきました。様々なお話を聞いて,「木津川の流れはどうして変わったのだろう?」というみんなの疑問も解決することができました!
「大洪水ってすごくこわいね…」
「3年間も工事をして,やっと堤防ができたんだね。」
「美豆の名前の由来が分かった!」
など,お話を聞き終えると,感想を紙いっぱいに書いていました。

川のことを切り口に,美豆の地域をどんどん知っていく子どもたち。
そして,自分たちが住む地域を,どんどん好きになっています!
画像1
画像2

2年 もぐらバス 06/30

画像1
画像2
画像3
図書司書の向井先生の読み聞かせをききました。
「もぐらバス」とても楽しいお話で、歓声や驚きの声がでました。

歯みがき週間 結果発表

画像1画像2画像3
 先週の歯みがき週間の結果を、給食時間に放送で全校に知らせました。歯みがきピッカピカ賞のクラスが呼ばれると、あちこちから歓声が聞こえてきました。
 今年は例年以上に丁寧に歯みがきができている人が多く、たくさんのクラスにピッカピカ賞をおくることができました。歯みがき週間が終わっても、丁寧に歯みがきをして口の中の健康を守りましょう!

給食室からこんにちは

画像1
6月30日の献立は,「ごはん・牛乳・カレー・ソテー」でした。
給食の「カレー」の「ルー」はバター・小麦粉・カレー粉から手作りで作っています。子どもたちには,人気の献立で朝から楽しみにしていました。

6年 総合「まちの安全を守る」

画像1画像2
6年生が,災害から町を守るための取組について,地域の方々から教えていただきました。
避難所開設のための地域の仕組みや防災グッズについて教えていただきました。また,アルファ化米を試食させていただきました。
子どもたちは五目御飯のおいしさに驚いた様子でした。

事前よりご準備いただきまして,本当にありがとうございました。

3年生 国語科「もうすぐ雨に」 6/28

画像1画像2
今日の国語科の学習では,図書室で「もうすぐ雨に」の並行読書をブックトークで紹介していただきました。
ワクワクするお話に目を輝かせながら聞いていた子どもたち。
「次は次は!?」と気になったところで話が終わり,読みたい気持ちが高まっている様子でした。
休み時間には,早速図書室に本をさがしに行く子どもがたくさんいて,興味をもってくれたことがとても喜ばしかったです。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
画像3
6月28日の献立は,「ごはん・牛乳・きつね丼(具)・トマトだご汁」でした。
「だご汁」とは九州地方の郷土料理のひとつです。「だご」とは,だんごのことです。小麦粉と片くり粉に,水とつぶしたホールトマトを加えてだんごを作るので,ほんのりピンク色のだんごになります。汁にも生のトマトを入れたので,さっぱりとしてうま味も増しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校経営方針

おたより

学校だより

学校の紹介

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

給食だより

学校評価

体育館改修工事について

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp