京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:53
総数:541450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

6/24 日清カップ陸上大会

 本日西京極陸上競技場で行われた日清カップ陸上大会に6年生6名が参加し,日頃の練習の成果を発揮してきました。本格的設備の整った陸上競技場で京都府全域から集った競技者たちと力を競い合うまたとない貴重な経験をしました。暑い中でしたがどの子も全力を出し切って活躍しました。
 女子ジャベリックスロー(旧ソフトボール投げ)の競技では,6年生女子児童がなんと優勝をし,第1位の表彰台に上り優勝の表彰を受けました。他の子どもたちも全力を出し切り,好記録を出しました。
 みんなで貴重な経験をし,思い出に残る一日となりました。
画像1画像2

4年 みさきの家(12)

朝食の様子です。

昨日から大きなけがなどなく,無事に過ごすことができています。
今日の活動に備えて,しっかりとエネルギーを取りました。
画像1画像2

4年 みさきの家(12)

画像1
画像2
2日目の朝です。
鏡山小学校さんと合同で朝の集いを行いました。

美豆小学校の児童代表が学校紹介をするなど,気持ちの良い朝にすることができました。

4年 みさきの家(11)

画像1画像2
ナイトハイクを終え,1日の活動を振り返りました。
明日の予定を確認するなど,グループで話し合いをしました。

2年 図書室で読み聞かせ 06/23

画像1
画像2
画像3
2年生は,毎週金曜日,学校司書の向井先生に読み聞かせをしてもらっています。

今日は,「レストラン かもめ」という絵本を読んでもらいました。

もうすぐ,国語科で「ミリーのすてきなぼうし」を学習するのですが,そのお話に似た,ファンタジーの絵本を読んでもらいました。

かもめがレストランで食事をしたり,空に大きく「レストラン かもめ」の文字を描く場面では,「おもしろい!!」「次はどうなるのかな!?」と大盛り上がり!!

来週は,どんな本を読んでもらえるのか,楽しみですね♪

4年 みさきの家(10)

ついに,協力してつくったカレーが出来上がりました!

自分たちですべて用意したカレーは本当に美味しかったようで,どのグループもすべて食べ終えることができました。
画像1
画像2

4年 みさきの家(9)

画像1
画像2
画像3
1日目の晩御飯をつくる,野外炊事です。

学校でも練習をしましたが,子供たちは思っていた以上に苦戦していたようです。
野菜の調理や薪を組む作業など,どのグループでも協力が見られました。

2年 カラーテスターを使って 06/23

画像1
画像2
画像3
カラーテスターを使って,歯みがきの学習をしました。

しっかりみがけていると思っていても・・・
歯ぐきとのさかいめ,歯のうらがわ,歯と歯のあいだ,奥歯のみぞ,など,みがき残しをたくさん見つけた子どもたち。

鏡で自分の歯を見るたびに,「キャー!!」「うわー!!」と叫び声が・・・

真剣に自分の歯みがきの仕方と向き合ったので,これからのみがき方がどう変わるか楽しみです♪

4年 みさきの家(8)

画像1
集合写真を撮りました。

合言葉は「みさきのイエーイ!」です!

疲れた様子も見せず,野外炊事に向けて意気込みを語っていました。

4年 みさきの家(7)

所内めぐりの様子です。

グループがばらばらにならないよう,リーダを中心にまとまって所内を回ることができました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/24 4年みさきの家
6/25 4年みさきの家 明親小休日参観
4年みさきの家 明親小休日参観
6/26 4年代休
6/27 4年代休
6/28 校内研究授業のため6-1以外は5時間授業13:20〜14:00の後下校
6/29 委員会

学校経営方針

おたより

学校だより

学校の紹介

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

給食だより

学校評価

体育館改修工事について

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp