京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:90
総数:541142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

給食室からこんにちは

画像1
画像2
6月6日の献立は,「コッペパン・牛乳・ハムサンド(具)・チャウダー」でした。
“チャウダー”はアメリカ生まれのスープです。鶏肉,じゃがいも,たまねぎなどを入れて煮込んだ具だくさんのクリームスープです。今日のチャウダーには,「ミックスビーンズ」を使用しました。

第1回学校運営協議会

画像1
5月25日(木)

第1回学校運営協議会理事会をもちました。本年度の計画と活動方針について話し合いました。
今年度の理事組織についての確認がなされ,各地域の団体が協力して今年度の取組を進めていくことが,承認されました。

学校から,学校教育目標をもとに学校教育の基本方針を説明し,英語や道徳等の新学指導要領改訂に向けての取組や学校年間計画・学校評価計画についても協力のお願いをしました。

美豆小学校は,地域の方々のご協力・ご意見を得ながらより良い学校づくり《子ども達が安心して学び,保護者とともに地域ぐるみの学校》を目指していきます。

6年 プール清掃

画像1
画像2
画像3
プール清掃を行いました。
全校のみんなが気持ちよく使えるように一生懸命掃除しました。

給食室からこんにちは

画像1
5月31日の献立は,「ごはん・牛乳・とうふのそぼろ煮・ほうれん草ともやしのごま煮」でした。
“とうふのそぼろ煮”は,鶏ひき肉,たまねぎ,しいたけを炒め,けずりぶしでとっただし汁を加えて煮,とうふとチンゲン菜を加えてさらに,煮込みました。ご飯に合うおかずで,子どもたちに人気でした。

保幼小交流会

画像1画像2
5月30日(火)保幼小交流会
1年生の出身幼稚園や保育園の先生方にお越しいただき交流会を行いました。
入学から2か月が過ぎ,算数の学習で頑張る子どもたちの様子も参観していただきました。久しぶりの再会に先生も子どもたちも大喜びしていました。

保育園や幼稚園の先生方との話し合いの中で,入学後の成長を実感しました。また,保幼小の連携の為のヒントを発見するとともに,確認しました。今後の教育活動に生かしていきます。
ありがとうございました。

図書ボランティアさん 朝の読み聞かせ

画像1画像2
5月30日(火)朝の読み聞かせ
図書ボランティアさんが朝の読み聞かせをしてくださいました。
面白おかしく読んだり,表情豊かに読んだり,ボランティアさんの様々な読み声に,子どもたちは次第に引き込まれていきます。

温かで優しい読み聞かせタイムが美豆小の子ども達は大すきです。
いつも ありがとうございます。

図書ボランティアさんの読み聞かせ

画像1画像2
今年初めての,図書ボランティアさんの読み聞かせがありました。
つばさ学級の子どもたちが大好きな図書ボランティアさんの読み聞かせです。
「だいじょうぶ だいじょうぶ」という素敵なお話だったので,みんなとても楽しそうに聞いていました。

給食室からこんにちは

画像1
5月30日の献立は,「ミルクコッペパン・牛乳・豚肉のケチャップ煮・たっぷり野菜のビーフン」でした。
「ビーフン」は,春雨と見た目がよく似ていますが,原料が違います。ビーフンは米からできていますが,春雨は豆やじゃがいものでんぷんからできています。ビーフンの方が歯ごたえがあり,炒め物にむいています。

[3年生]春の遠足2 5/29

京都タワーで京都市の様子を見たあとは,梅小路公園に行きました。
おいしいお弁当を食べて元気モリモリになった後は,班で協力してクイズラリーをしました。
難しい問題も,班で協力して取り組む素敵な子どもたちです!

とても暑い中,ルールやマナーを守って安全に行くことができました。
お弁当の用意など,ありがとうございました。
画像1画像2

[3年生]春の遠足1 5/29

とても良いお天気の中,元気いっぱいに,春の遠足に行きました!
3年生になって初めての遠足では,「京都タワー」「梅小路公園」に行って,京都市の様子を見てきました。
京都タワーでは,展望台から見える景色に大感動!
「お城みたいなのが見える!」「大文字だ!!」「ビルがいっぱいだね」など,たくさんの特徴を見つけ,ノートに書いていきました。
明日からの社会の学習がますます楽しみになりました。

画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/6 低水位開始 1・2年遠足予備日 4年全国歯磨き大会
6/7 育成科学C学習 SC来校 体重測定3年 ランチ3−2
6/8 ALT 体重測定2年
6/9 歯科検診9:30〜
6/10 休日参観 避難訓練(引き渡し訓練)集団下校なし
6/12 代日休業日 銀行振替日

学校経営方針

おたより

学校だより

学校の紹介

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

給食だより

学校評価

体育館改修工事について

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp