京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:90
総数:541143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

支部サッカー交流会 03/04

画像1画像2
今年度最後となる支部サッカー交流会が本校で行われました。

本校の対戦校は羽束師小学校のチームです。

今年度最後の試合にサッカー部に所属する6年生が全員参加し,思い出に残るプレーをすることができました!

来年度も新しいメンバーを迎え,さらに頑張っていこうと目標を立て部活動を終えることができました。

つばさ「6年生を送る会」2017/3/3

画像1画像2
今日は6年生を送る会でした。
つばさ学級の2,3,4年生も,力を合わせて,歌とハンドベルの合奏をプレゼントしました。
一人ひとりが6年生への「ありがとう」の気持ちを込めて,大きな声でせりふを発表できました。
ハンドベルの合奏も,練習の成果を発揮し,タイミングを合わせて丁寧に演奏できました。
6年生と一緒に過ごせるあと少しの時間を大切に,仲良く過ごしていってほしいです。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
3月3日の献立は,「減量ごはん・牛乳・ちゃんぽん・ひじきとれんこんのいため煮」でした。
“ちゃんぽん”は豚肉,魚介類,野菜を具にした麺料理です。今回は,魚介類の代わりとして,かまぼこを使用しました。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
画像3
3月2日の献立は,「麦ごはん・牛乳・平天の煮つけ・ふわふわだんご汁」でした。
“ふわふわだんご汁”は,とうふと白玉粉をこねて生地を作り,1つずつ丸めた手作りのだんごが入った汁ものです。とうふを使っているのでやわらかく,口に入れるとふわふわした食感が味わえます。

給食室からこんにちは

画像1
3月1日の献立は,「ごはん・牛乳・ちらしずし(具)・さばそぼろ・みつばのすまし汁・三色ゼリー」でした。
ひなまつりの行事献立でした。今年の“ちらしずし”は,丹後地方の郷土料理の「ばらずし」を参考にしています。“ちらしずし(具)”を各自がごはんに混ぜて,「ちらしずし」にし,その上に「さばそぼろ」をのせて食べます。「さばそぼろ」をのせるのが,丹後地方のばらずしの特徴です。

3年 サッカー 02/28

画像1画像2画像3
体育で「サッカー」の学習を始めました。

サッカーを経験したことがない子ども達が多いので,初めからルールを確認し,みんなが楽しく取り組めるように練習を進めています。

初めはボールに人が集まり,なかなかシュートが決まりませんでしたが,チームで話し合いをすることでポジションを決めたり,長めのパスができるようになりました!
その練習の成果として得点も入るようになり,子ども達は楽しそうに取組んでいます!

サッカーを楽しむだけではなく,準備や片づけを進んでする子どもが多く,見ていてとても気持ちが良いです!

3年 ノート検定 02/23

校長先生,教頭先生に算数のノートを見ていただきました。

ノートを見ていただく時の視点は
1.めあてとまとめが書かれているか
2.自分の考えが図や記号,言葉で書かれているか
3.友だちの考えが書いているか
4.ふり返りで今日分かったことが書いてあるか

の4点です。

ノートを見ていただき,日ごろの算数の学習を褒めていただき,今後も頑張りたいと意気込んでいる子ども達でした。
画像1画像2

3年 クラブ見学 02/27

画像1画像2
来年度に向けてクラブ見学をしました。

今回見学したのは,タグラグビー・卓球・球技・バドミントン・書道の5つです。

どのクラブに入ってみたいかメモを取りながら真剣にクラブ見学をしている子ども達でした。

給食室からこんにちは

画像1
2月28日の献立は,「味つけコッペパン・牛乳・チリコンカーン・野菜のホットマリネ・型チーズ」でした。
“チリコンカーン”は,アメリカのテキサス州で発祥した国民食の1つです。スペイン語で「肉入りトウガラシ」を意味します。

給食室からこんにちは

画像1
2月27日の献立は,「麦ごはん・牛乳・ししゃものからあげ・黒豆の五目煮・すまし汁」でした。
“ししゃものからあげ”は,香ばしく揚げられていて,子どもたちに人気でした。「ししゃも」は,頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。カルシウムを多く含んでいるので,骨や歯を丈夫にしてくれます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp