最新更新日:2024/04/16 | |
本日:19
昨日:87 総数:541002 |
4年☆理科の授業 2017/02/16
「季節と生き物(冬)」の学習をすすめています。事前にテーマを設定し,季節ごとの動物の活動や植物の成長の様子を調べました。調べたことをグループでまとめ,学級全体に発信しました。
4年☆国語の授業 2017/02/16
「ウナギのなぞを追って」の紹介文を書きました。興味をもったところを中心に要約し,感想を交えながら書きあげました。ここで学習した要約の仕方,紹介文の書き方を生かして,来週から自分の選んだ科学的読み物の紹介文を書いていきます。
4年 ☆ドッジボール大会 2017/02/15
なかよしグループでドッジボール大会を行いました。低学年の児童にボールを譲ったり、同じチームの児童がアウトにならないように,声かけしている4年生の姿が,微笑ましかったです。
つばさ「発育測定」2017/2/16
今年度最後の発育測定がありました。
みんな,4月に比べてどれぐらい成長したのか,結果を聞くのを楽しみにしていました。 測定の前に,養護の先生から「正しい薬の飲み方」についてお話してもらいました。 ほとんどの子が薬を飲んだことがあるので,「へぇ〜」とうなづきながら,真剣に聞いていました。 身長と体重を測ると,どの子も大きく成長していました! これからもしっかり食べて運動して,睡眠をとって,健康な体を作っていきましょう。 4年☆社会の授業 2017/02/16
現在と昔の宇治茶づくりを図や表を使ってまとめました。また,昔の手もみ製法についての動画を視聴しました。時間と労力がかかるが,今もその技が受けつがれていることを知りました。
4年☆社会の授業 2017/02/15
今と昔の宇治茶づくりを比較しました。なぜ,今も手もみ製法を残し,受け継いでいるのか話し合いました。伝統的な技術である「手もみ製法」は,お茶つくりの原点であり,今の技術の向上にもつながっていることがわかりました。
4年☆社会の授業 2017/02/15
社会の時間に久しぶりに「地図帳問題」をしました。子どもたちは,この時間が大好きです。提示された地名を懸命に探します。見つけた子どもは,喜んで起立しています。
4年☆国語の授業 2017/02/15
「ウナギのなぞを追って」の紹介文を書きました。はじめ・中・終わりの三段落構成で書きます。はじめには何の話かを,中では紹介の中心の内容を,終わりに感想やまとめを書くことを確認しました。時数は400字。書くポイントを明確にすると,子どもたちは,スムーズに書くことができました。
給食室からこんにちは“すぐきのいためもの”に使用する「すぐき」は,京都の代表的な漬物の一つです。京都の伝統野菜として知られる「すぐき菜」を使用し、日本では数少ない乳酸発酵させた漬物です。「すぐき」の歯ごたえや酸味が味わえるようにキャベツと合わせて炒めものに使いました。 6年 最後の長距離走大会!
今日は,小学校生活最後の長距離走大会でした。駅伝練習や朝練習で鍛えてきた6年生は,最後まであきらめず,全力疾走することができました。どんなことでも全力で取り組み,「やればできる!」を積み重ねていきたいと思います。沿道での熱い応援,本当にありがとうございました。
|
|