京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up8
昨日:87
総数:540991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

4年☆理科の授業 2017/02/16

 「季節と生き物(冬)」の学習をすすめています。事前にテーマを設定し,季節ごとの動物の活動や植物の成長の様子を調べました。調べたことをグループでまとめ,学級全体に発信しました。
画像1
画像2
画像3

4年☆国語の授業 2017/02/16

 「ウナギのなぞを追って」の紹介文を書きました。興味をもったところを中心に要約し,感想を交えながら書きあげました。ここで学習した要約の仕方,紹介文の書き方を生かして,来週から自分の選んだ科学的読み物の紹介文を書いていきます。
画像1
画像2

4年 ☆ドッジボール大会 2017/02/15

 なかよしグループでドッジボール大会を行いました。低学年の児童にボールを譲ったり、同じチームの児童がアウトにならないように,声かけしている4年生の姿が,微笑ましかったです。
画像1
画像2
画像3

つばさ「発育測定」2017/2/16

画像1
今年度最後の発育測定がありました。
みんな,4月に比べてどれぐらい成長したのか,結果を聞くのを楽しみにしていました。
測定の前に,養護の先生から「正しい薬の飲み方」についてお話してもらいました。
ほとんどの子が薬を飲んだことがあるので,「へぇ〜」とうなづきながら,真剣に聞いていました。
身長と体重を測ると,どの子も大きく成長していました!
これからもしっかり食べて運動して,睡眠をとって,健康な体を作っていきましょう。

4年☆社会の授業 2017/02/16

 現在と昔の宇治茶づくりを図や表を使ってまとめました。また,昔の手もみ製法についての動画を視聴しました。時間と労力がかかるが,今もその技が受けつがれていることを知りました。
画像1
画像2

4年☆社会の授業 2017/02/15

 今と昔の宇治茶づくりを比較しました。なぜ,今も手もみ製法を残し,受け継いでいるのか話し合いました。伝統的な技術である「手もみ製法」は,お茶つくりの原点であり,今の技術の向上にもつながっていることがわかりました。
画像1
画像2

4年☆社会の授業 2017/02/15

 社会の時間に久しぶりに「地図帳問題」をしました。子どもたちは,この時間が大好きです。提示された地名を懸命に探します。見つけた子どもは,喜んで起立しています。
画像1
画像2

4年☆国語の授業 2017/02/15

 「ウナギのなぞを追って」の紹介文を書きました。はじめ・中・終わりの三段落構成で書きます。はじめには何の話かを,中では紹介の中心の内容を,終わりに感想やまとめを書くことを確認しました。時数は400字。書くポイントを明確にすると,子どもたちは,スムーズに書くことができました。
画像1
画像2

給食室からこんにちは

画像1
画像2
2月15日の献立は,「ごはん・なま節のしょうが煮・すぐきのいためもの・花菜のすまし汁・みかん」でした。
“すぐきのいためもの”に使用する「すぐき」は,京都の代表的な漬物の一つです。京都の伝統野菜として知られる「すぐき菜」を使用し、日本では数少ない乳酸発酵させた漬物です。「すぐき」の歯ごたえや酸味が味わえるようにキャベツと合わせて炒めものに使いました。

6年 最後の長距離走大会!

画像1画像2
 今日は,小学校生活最後の長距離走大会でした。駅伝練習や朝練習で鍛えてきた6年生は,最後まであきらめず,全力疾走することができました。どんなことでも全力で取り組み,「やればできる!」を積み重ねていきたいと思います。沿道での熱い応援,本当にありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
月行事予定カテゴリ
2/21 参観・学級懇談つばさ学級・1年・2年・3年
2/22 参観・学級懇談会4年・5年・6年

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp