京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:64
総数:541325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

4年 ☆体育の授業 2017/02/03

 完走した直後に座り込んではなりません。ゴールの後,記録係(ペア)の友だちと一緒に歩きます。その際,「よく頑張ったね!」「いいペースだったよ!」と記録用紙を見ながら走りをふりかえります。
画像1
画像2
画像3

4年 ☆体育の授業 2017/02/03

 後半グループの子どもたちが走っています。記録係の応援は,力になります。また,ペースを読み上げてもらい,前回の自分の走りと比較しながら走ります。
画像1
画像2

4年 ☆体育の授業

 長距離走大会に向けて,子どもたちは一生懸命に走っています。前半グループがスタートしました。前回の自分の記録を上回ろうと,ロケットスタートを決め,最初からとばす走りを見ているとその懸命さがよくよく伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

給食室よりこんにちは

画像1
2月3日の献立は,「ごはん・牛乳・さんまのいそべあげ・厚あげの野菜あんかけ」でした。
“さんまのいそべあげ”は,青のりを混ぜた片くり粉をさんまの切り身につけて,油で揚げました。青のりを使うことから,献立名を「いそべあげ」としています。

4年 ☆国語の授業 2017/02/03

 「ウナギのなぞを追って」の1〜3段落を読みました。ここでは,話題の提示に加えて,ウナギの生態,調査の目的,場所など,基本的なことが書かれていました。学習したことを踏まえて,お家での音読をすすめていきましょう。
画像1
画像2

中間かけ足 2017/02/01

画像1画像2
2月10日(木)の長距離走大会に向けて,全校で中間休みに5分間走を行っています。

子ども達は,5分間で走る周回数を自分で考えながら一生懸命に走っていました。

手洗い選手権 第3弾

画像1画像2画像3
手洗い選手権、今回は1−1です。8人が参加しました。
手が洗えたかどうかチェックすると、白く光る洗い残した部分がたくさんあってビックリ! 何回か洗って合格できました。指の間や手の甲が洗えてない人が多かったかな。
インフルエンザがまだまだ流行っています。いつも石けんで丁寧に手洗いする習慣をつけましょう!

4年 ☆床のごみが・・・ 2017/02/01

 今日は,ロング昼休みのため,清掃がありませんでした。「ごちそう様」の後に簡単掃除はしたものの・・・ 床にごみが残っていました。気になったのは担任だけではなかったようです。ならば全員で掃除をしようと,自主的に動きました。子どもたちから「2分間!」と声があがったと同時に掃除がスタートしました。素晴らしい行動力です。
画像1
画像2

6年 新年もがんばっています(4)

「電気の性質とそのはたらき」という学習でライト作りを行いました。ハンドルを回して電気を起こし光を出す実験を通して,電気は生活の中で光や音や熱などに変化し利用されていることを学びました。
画像1
画像2

4年 ☆音楽の授業 2017/01/31

 合唱「そのままの君で」,リコーダー「エーデルワイス」の演奏に取り組んでいます。今日は,児童が指揮を振りました。これから,指揮にもチャレンジを!!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
月行事予定カテゴリ
2/6 半日入学・入学説明会

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp