京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up44
昨日:57
総数:541303
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

給食室からこんにちは

画像1
画像2
1月19日の献立は,「麦ごはん・牛乳・さけとだいこん葉のまぜごはん(具)・すいとん」でした。
“すいとん”は,小麦粉で作っただんごが入った汁物です。食べ物が不足していた時代にごはんの代わりに食べていたものです。その頃は,実が少なく味もあまりついていませんでした。給食の“すいとん”は,「小麦粉・片くり粉・塩」と水をこねてだんごを作り,いろいろな実の入った汁に入れながら作りました。

4年 ☆算数の授業 2017/01/19

画像1画像2
 「分数」の学習をすすめています。帯分数を仮分数に直したり,分数や整数の大きさを比較して等号や不等号を使って式に表したりしました。

つばさ「避難訓練」2017/1/17

画像1画像2
地震と火事を想定した,避難訓練を行いました。
事前に「阪神淡路大震災」の話をし,自分の命は自分で守れるよう頑張ろうと説明しました。
以前に警察の方から教えてもらった,「おはしもて『よ』」を守って,放送を『よくきいて』避難することができました。
今後も,いつ起こるかわからない災害に備え,訓練を繰り返すことでとっさのときの動きを確認していきます。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
1月18日の献立は,「ごはん・牛乳・あげたま煮・はくさいのごま煮」でした。
“あげたま煮”には,三つ葉を使用しました。葉柄の先に三つの葉がついていることが,名前の由来と言われています。三つ葉のさわやかな香りを楽しみなが,食べていました。

4年 ☆音楽の授業 2017/01/17

 「エーデルワイス」の階名唱を通して曲の感じをつかみ,リコーダーで演奏しました。
画像1
画像2

4年 ☆音楽の授業 2017/01/17

 「そのままの君で」の歌詞の内容や旋律の特徴を感じ取り,歌詞唱しました。
画像1
画像2

4年 ☆昼のきらっと 2017/01/17

 最近は,主にわり算の筆算に取り組んでいます。「早く正確に!」をモットーに励んでいます。
画像1

4年 ☆朝の会 2017/01/17

 今週は,生活チェック週間です。基本的な生活習慣を確立するために,意識の向上を図ります。
画像1
画像2

給食室からこんにちは

画像1
画像2
1月17日の献立は,「黒糖コッペパン・牛乳・大豆と牛肉のトマト煮・野菜のホットマリネ・チーズ」でした。
“大豆と牛肉のトマト煮”は,ふっくらとやわらかい大豆とトマトの酸味を味わえる献立でした。

つばさ「ブロッコリーがとれたよ」2017/1/16

画像1画像2画像3
つばさ畑で育てているブロッコリーが,収穫の時を迎えました!
こんなに寒い冬のさなかでも,大切に育てればこんなに立派なブロッコリーがとれるんだ,とみんな大喜びでした。
5つの苗のうち2つを収穫したので,あとの3つもいつ収穫できるかなぁと,楽しみにしながら水やりや草ぬきなど,お世話を頑張る子ども達です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月行事予定カテゴリ
1/20 研究発表会

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp