京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up28
昨日:57
総数:541287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

4年 ☆社会の授業☆ 2016/12/14

 「疏水をつくったわけ」について考えました。北垣国道知事が琵琶湖疏水をつくることを提案したおもいについて理解しようとしました。
画像1
画像2

4年 ☆理科の授業☆

 「もののあたたまり方」の学習に入りました。金属の温まり方について予想したり,実験結果をまとめたりしました。
画像1
画像2

学校評価 結果

3年 「重さ」 2016/12/13

算数では「重さ」について学習を進めています。

新しく「g(グラム)」の読み方や書き方について学習しました。
いろいろな物の重さを量ったりする活動を通して量感を豊かにしていきます!
画像1画像2

3年 感動体験作文 2016/12/12

画像1画像2
今日の児童集会で3年生の代表2名が感動体験作文の発表をしました。
テーマは11月に行われた「音楽会」についてです。

音楽会を通して,クラスの絆が深まったことや,みんなで頑張れたから良かったという3年生全員に対する思いも述べられていた作文でした。

仲間の感動体験作文を聞いて,より3年生の仲間のことが好きになった3年生でした!

つばさ「手洗いうがい週間」2016/12/12

画像1画像2画像3
今週は手洗いうがい週間です。
つばさ学級ではこれまでにも,中間休み,給食前,掃除後,トイレの後など,こまめに手洗いうがいの習慣をつけてきました。
今週は,自分でそれがきちんとできているかチェックしてふりかえりをします。
「あっ、うがい忘れてた!」
「手はあらったけど消毒まだやった。」
などと,子ども達は自分で気をつけることができています。
風邪が流行りやすいこの時期に,自分で予防を心がけられるよう取り組んでいきたいです。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
12月13日の献立は,「黒糖コッペパン・牛乳・だいこんのクリームシチュー・ほうれん草のソテー」でした。
“だいこんのクリームシチュー”は,いつものクリームシチューのじゃがいもを冬においしいだいこんにかえたシチューです。寒くなるとおいしさが増すだいこんの甘さをクリームシチューで味わえました。

4年 ☆給食の様子☆ 2016/12/12

 給食当番が手際よく配膳しています。
画像1
画像2

4年 ☆図工の授業☆ 2016/12/12

 木版画で摺った作品です。後片付けの様子もご覧ください。
画像1
画像2
画像3

4年 ☆図工の授業☆ 2016/12/12

 木版画「ロックソーラン」に取り組んでいます。彫刻刀で彫り上げ,摺る作業を行う児童の姿もあります。作業後の後片付けもきちんとできていました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp