京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up63
昨日:83
総数:540880
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

京都市PTAフェスティバル

画像1
画像2
画像3
京都市PTAフェスティバル:みやこメッセ
12月10日(土)

 たくさんの催しや楽しいブースが設けられ、大勢の方々の笑顔に包まれたにぎやかな会となっていました。
 美豆小からもPTAの壁新聞を出展。
 美豆小PTA役員や保護者の方々と子どもたちも、楽しく参加されていました。

3年 手洗い学習 2016/12/09

画像1
画像2
画像3
保健の学習で「手洗い」の大切さについて学習しました。
今回はゲストティーチャーとして「日研生研」の方にお越しいただき,キットなどを使いながら自分たちの手にどれくらいのばい菌が付いているのかを教えていただきました!

手を洗う前と水で洗った手・石鹸で洗った手のそれぞれにどれくらいのばい菌が付いているのかを実験し比較したことで,きちんと洗い切れていない場所についても知ることができました。

本格的な冬を迎え,体調を崩しやすい季節だからこそ今回学習した手洗いの方法をしっかりと生かし体調管理をしていきます!

3年 男女仲良く 2016/12/09

画像1
3年生の多くの子ども達は,中間休みや昼休みの時間に「ドッジボール」をして遊んでいます。
その様子を見ていると男女関係なく参加しており,みんなにボールをなげる機会があるように子ども同士で声を掛け合っていました。

休み時間に限らずどの場面においても男女関係なく,仲良くあそび,声を掛け合っている姿は見ていてとても気持ちの良い姿でした!

伏見西支部サッカー交流会

画像1
画像2
伏見西支部のサッカー部の交流会が本校であり,美豆小からは10名の子どもが参加しました。

対戦校は横大路小学校と伏見板橋小学校です。

美豆小は2戦中1勝1引き分けという成績で交流会を終えました。
厳しい寒さの中ではありましたが,真剣な表情でサッカーをする子ども達がとても輝いていました!

保護者の皆様には,朝早くからご声援をいただきありがとうございました。
次の3月4日(土)に行われるサッカーの交流会に向けて,今後も練習を頑張っていきます!

4年 ☆秋の社会見学☆ 2016/12/09

 淀駅からイワキ前に向かうところです。たくさん歩いたので,少々疲れ気味・・・。でも,その分,たくさん本物を目にすることができました。今日は,ゆっくり休んでください。また,この社会見学で学んだことをこれから整理していきましょう。
画像1
画像2

4年 ☆秋の社会見学☆ 2016/12/09

 インクラインも実際に歩きました。
画像1
画像2

4年 ☆秋の社会見学☆ 2016/12/09

 そして,田辺朔郎の像にたどりつきました。子どもたちは身を乗り出すように見学していました。
画像1
画像2

4年 ☆秋の社会見学☆ 2016/12/09

 水路閣に到着!「えっ?!この上にも琵琶湖からの水が流れているの!」確認できました。
画像1
画像2

4年 ☆秋の社会見学☆ 2016/12/09

 動物園から南禅寺をめざしました。さあ,社会科で学習中の「琵琶湖疏水」の見学が始まります。
画像1
画像2

4年 ☆秋の社会見学☆ 2016/12/09

 動物園で待ちに待ったお弁当を食べました。感謝の気持ちをこめて「いただきます」をしました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp