京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:90
総数:541147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

図書ボランティアさんハロウィーンイベント2回目

画像1
ハロウィーンの雰囲気いっぱいに飾られた図書室で,2回目のハロウィーンイベントが開催されました。帽子や衣装を揃えてお化けに変装した図書ボランティアさんが迎えてくださいます。
今回は低学年に向けてオリジナル脚本による人形劇を上演していただきました。
暗幕カーテンやホワイトボードなどを使って作る舞台,割りばしや画用紙で作ったペープサートなど,全てが手作りの劇です。
 学校の先生が登場し,子どもたちがクイズに答える場面があるとても楽しい劇でした。最後には恒例の星のかざりがプレゼントされました。

つばさ「ハロウィンイベント!」2016/10/28

画像1画像2
今日は,図書ボランティアさんによるハロウィンイベントをしてもらいました。
毎年こった人形劇をしていただいていて,みんな楽しみにしていました。
今年の人形劇も期待を裏切らず,子ども達は声をあげて笑っていました。
いつも楽しいイベントを企画していただき,子ども達はいろいろな体験をすることができています。
ハロウィンという海外の文化に親しむことができた一日でした。

4年 ☆科学センター学習☆ 2016/10/28

 午後の科学センター学習の様子です。館内には,子どもたちの興味を引き付ける仕掛けがたくさんありました。時間をわすれて学習を楽しんでいました。子どもたちの反応は,「もっと,いたかった・・・」です。また,ご家族で行ける機会があるといいですね!
画像1
画像2
画像3

4年 ☆科学センター学習☆ 2016/10/28

 みんなおいしくお弁当をいただいています。お家の方には,朝早くから準備していただき,ありがとうございます。昼からは,科学センター内の展示学習と,エコロジーセンターに行きます。
画像1
画像2

4年 ☆科学センター学習☆ 2016/10/28

 プラネタリウム学習とエコロジー学習を終え,お弁当を食べました。他校の児童も一緒です。
画像1
画像2

4年 ☆科学センター学習☆ 2016/10/28

 「ごみへらし隊」のメンバーで,話し合っています。これからごみを減らすために自分にできることについて交流しました。
画像1
画像2

4年 ☆科学センター学習☆ 2016/10/28

 ごみ問題について話し合っています。それは本当にごみかな?・・・考えています。
画像1
画像2

4年 ☆科学センター学習☆ 2016/10/28

午前中,プラネタリウム学習の後,エコロジーセンターに移動し,環境学習に取り組みました。「ゴーゴー ごみへらし隊」になって,ごみ問題について考えました。
画像1
画像2

給食室からこんにちは

画像1
画像2
10月28日の献立は,「ごはん・牛乳・かしわのすき焼き・ごま酢煮・柿」でした。
“かしわのすき焼き”は,今月の新献立でした。関西では,鶏肉を「かしわ」と呼び,京都ではかしわを使ったすき焼きはお祭りや行事の時に,よく食べられてきました。京都府内産の九条ねぎを使った地産地消の献立です。

5年生 流れる水のはたらき

理科の学習で,流れる水の観察をするために
今日はみんなで力を合わせて砂山を作りました。
運動場の端から砂場まで,全員が一列にならんでバケツリレーをしながら
大きな砂山をつくることができました。
明日はこの山に水を流して,観察学習を行います!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp