京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up49
昨日:68
総数:541440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

給食室からこんにちは

画像1
画像2
10月5日の献立は,「カレーピラフ,牛乳,トマトスープ」でした。
ピラフはトルコの料理です。米を野菜などの具といっしょに炒めて,スープで煮込んで作る料理です。今日の“カレーピラフ”は,乾燥のにんじんと玉ねぎ,缶詰のコーン,袋に入ったまぐろフレークを米と一緒に炊いて,カレー味のピラフに仕上げました。

つばさ「冬野菜の種まき・苗植え」2016/9/29

画像1画像2画像3
先週,冬野菜の種まきと苗植えをしました。
今,一つの畑にはさつまいもの苗が植えてあります。
残りの二つの畑に,それぞれ大根,ほうれん草,ブロッコリーを植えました。
早く芽が出ないかなぁと,楽しみにしている子ども達です。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
10月4日の献立は,「チーズコッペパン・牛乳・きのこのクリームシチュー・ひじきのソテー」でした。
“きのこのクリームシチュー”の中に各クラス1つだけ星形にんじんが入っていました。当たった人は,ラッキーカードがもらえました。

給食室からこんにちは

画像1
10月3日の献立は,「麦ごはん・牛乳・とうふのそぼろ煮・キャベツのごま煮」でした。
“キャベツのごま煮”に,「ねりごま」を使いました。「ねりごま」は,いりごまをていねいにすりつぶし,ペーストにしたものです。コクがあり,ごまの香りが楽しめる献立でした。

給食室からこんにちは

画像1
9月30日の献立は,「胚芽米ごはん・牛乳・肉みそ納豆・ほうれん草のおかか煮・キャベツの吉野汁」でした。
“肉みそ納豆”は苦手な子どもたちにも食べやすいように,青ねぎ・しょうが・にんにくを使い納豆のにおいをやわらげ,子どもたちが好きなピリ辛の肉みそと合わせました。のり巻きにするとより食べやすくなるので手巻のりをつけました。

組体操,大技練習! 2016/9/30

画像1
画像2
 今週も,組体操に向けての練習に取り組んだ6年生。一人技,二人技と人数を増やしていき,今週は十人技や全員技の練習を行いました。
 大人数で行う技は,なんといっても信頼関係とタイミングが大切です。互いに支え合おうという気持ちがなければ成功しません。子どもたちは,自分たちで考えた組体操テーマ「絆」を胸に,何度も繰り返し練習しました。

大淀学区 音楽のつどい

画像1画像2画像3
6年生の美しい声が大淀中学校の体育館に響きました。
美豆小学校は「あすという日が」「Wish〜夢を信じて」の2曲を披露しました。
3校合同コラボ「君をのせて」は歌詞の意味を考えならしっとりと歌うことができました。
会場校の生徒会教職員の皆様,ご参観いただきました地域の皆様・保護者の皆様,本日はありがとうございました。

5年生 こう動力アップゲーム!

画像1
5年生の団体競技,こう動力アップゲームの練習が始まりました。
チームのために,どう動けばいいかを考えながら練習しています。
当日の姿を楽しみにしておいてください!
画像2

5年生 ハードル走

画像1
画像2
運動会に向けて,ハードルの練習を始めました。
自分に一番合うインターバルを見つけながら,フォームを意識して練習しています。

つばさ学級3校合同交流会

画像1画像2
美豆小学校に明親小学校と大淀中学校の育成学級のお友達を迎えて楽しく交流会を行いました。
クイズをしたり,歌を歌ったりして楽しく交流しました。卒業生と久しぶりに会うことができとても懐かしくて,和やかなムードで進める事ができました。
来週の合同運動会での再会を約束して別れました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp