京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:132
総数:539571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式は 3月22日(金) 修了式は3月25日(月)です。

給食室からこんにちは

画像1
9月23日の献立は,「ごはん・牛乳・きつね丼(具)・黒豆の五目煮・だいこん葉のごまいため・おはぎ」でした。
“おはぎ”は,日本の伝統的な和菓子の一つで,昔から多くの家庭で作られてきた「行事食」です。もち米とうるち米を蒸したり,炊いたりしたものをつぶして丸め,あんこをまぶしたものです。お彼岸だけでなく,仏事や祭などの行事の際に作ってお供えし食べられてきました。

つばさ「大なわ大会」2016/9/21

画像1画像2
今日の中間休みに,1・2・3年生とつばさ学級の大なわ大会がありました。
今日までに体育の時間などに,6人で力を合わせて跳び続ける練習をしてきました。
少ない人数なので,一人が跳ぶ回数がとても多く,跳んだと思ったらすぐに走っていって次に跳ぶ準備をしなければいけません。
6人とも,だれも休むことなく5分間跳び続け,今日は158回を跳ぶことができました!
とても頑張りました。
後期の大なわ大会でも,みんなで力を合わせて頑張りたいです。

給食室からこんにちは

画像1
9月21日の献立は,「炊き込み五目ごはん(鶏ごぼう)・牛乳・みそ汁」でした。
今日の給食は,台風に備えて学校で保管しておいた缶詰や乾物,乾燥野菜,チキンささみを使って作った“炊きこみ五目ごはん”と“みそ汁”でした。

給食室からこんにちは

画像1
9月20日の献立は,「麦ごはん・牛乳・マーボどうふ・ほうれん草ともやしのいためナムル・じゃこ」でした。
“マーボどうふ”は,四川料理の1つです。豚ひき肉と豆腐を赤みそ・さとう・トウバンジャン・テンメンジャン・しょうゆで炒め煮しました。

本日の集団下校・引き渡しについて

 本日は、集団下校並びに待機児童の引き渡しにご理解とご協力をいただきありがとうございました。

 無事、児童全員が安全に下校することができました。ありがとうございました。

 <台風から身を守るために>

 本日、台風接近につき、以下の学級指導を行っています。
 
 ご家庭でもご留意の上、是非子どもたちへのお声掛けをお願いいたします。


 *台風の接近時は、子どもだけでの外出、不必要な外出を避けてください。

 < 雨の被害 >
 *マンホールや用水路のフタが開いているのに気づかず落ちてしまうケースも多くあるため、雨が降っているときは近づかない。
 *急な増水のおそれがあるため、雨がやんだ後でも、河川や用水路の周囲だけでなく、流れのある水のそばには決して近づかない。
 < 暴風による被害 >
 *突風による事物の倒壊や飛翔物との衝突をさける。
 *自転車は厳禁。バランスがとりにくく、たいへん危険。
 *気象情報にも留意の上、十分な備えをもって、子どもの安全ためにご支援・ご協力をお願いいたします。

 子どもたちの安全のため、ご家庭・地域でも、子どもたちの見守りをお願いいたします。

5年生 調理実習

今日は2組が調理実習を行いました。
どの班も手際よく準備・調理・片づけまで行いました。
お鍋で炊いたご飯は,想像以上においしかったようです!!
画像1
画像2

本日の下校について

暴風警報は発令していませんが,安全を第一に考え,集団下校・引き渡しでの下校を行います。
集団下校の児童…15:50頃をめどに集団下校します。
学校待機の児童…保護者のお迎えによる引渡しを行います。
学童に行く児童…集団で学童に下校します。

よろしくお願いします。

暴風による低学年の下校(20日)について

現在低学年の下校時刻をむかえましたが,雨と風が大変強くなってきましたので,学校待機をしています。
台風による暴風警報は出ていませんが,4年生以上といっしょに集団下校をする準備を進めています。
詳しくはメール配信をご確認ください。

給食室からこんにちは

画像1
9月16日の献立は,「ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・ひじき豆」でした。
「平天」は,魚のすり身を調味・加工したものです。子どもたちには,人気の献立でした。

給食室からこんにちは

画像1
9月15日の献立は,「麦ごはん・牛乳・とりめし(具)・ほうれん草とじゃこのいためもの・かぼちゃのみそ汁」でした。
“とりめし(具)”は,ごはんにあう甘辛い味に仕上げました。鶏肉・にんじん・ごぼう・しょうが・干しいたけの具を各自ごはんに混ぜて食べるセルフまぜごはんです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp