京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:90
総数:541143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

運動会全校体操の練習が始まりました

画像1
運動会に向けて係活動や全校体操の練習が始まりました。

舞台の上の係児童のダンスをお手本にして練習を始めます。
初めはぎこちなく恥ずかしそうにしていた高学年児童が,最後には楽しく踊ることができました。

大縄大会間近

画像1
来週の21日(水)の23日(金)に大縄大会を行います。
各学級で目標を決めて練習に励んでいます。

毎年の取組の積上げがあり,どの学級も高い目標を設定してがんばっています。
両日ともに中間休みの時間10:20〜10:40ごろに行われる予定です。
教職員で応援しますが,保護者の方にも参観していただけます。
 

美豆音頭練習

画像1画像2
低学年が美豆音頭の練習を行いました。
地域の方々にお越しいただき,教えていただきました。

美豆音頭は初代の校長先生が作られたことや,
川の流れを表すふりがあることなども教えていただきました。

運動会で上手に踊れるよう,何度も練習をしていました。

3年 木田醤油さん 2016/9/14

画像1画像2
総合の学習で学校の近くにある木田醤油さんにインタビューをしに行かせていただきました!

子ども達にとって身近な木田醤油さんにインタビューをさせてもらえるということで,とってもはりきった様子でした。

お醤油の作り方や,美豆の町の歴史について教えていただくことができ,とても勉強になりました。
今日教えていただいたことを,新聞やクイズにまとめるなどして交流していきます!

2年生 運動会練習 2016/09/14

今日は,運動会で行うバラエティー走の練習をしました。
80m走とは違い,様々な障害物を乗り越えなければゴールにたどり着けません。
輪をくぐったり,縄跳びを跳んだり,なかなか難しくて最初に走り出した順位と大きく入れ替わってゴールする組もあります。最後まで目が離せません!
本番まで,まだ時間があるので少しずつ練習して1位を目指してほしいと思います!!
画像1画像2

3年 ローマ字 2016/9/14

画像1
国語の時間にローマ図の学習を始めました。

初めは「ABCDE」の文字を勉強し,大文字と小文字の違いを学習しました。

子ども達は早くローマ字を学習したかった様子で,とても楽しそうに練習をしていました。自主学習でもローマ字を書いてくる子どもが一気に増えてきました!

ローマ字にどんどん慣れて早く使えるようになるといいですね!☆

給食室からこんにちは

画像1
9月14日の献立は,「ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・里いもの煮つけ・キャベツのかきたま汁」でした。
「月見」の行事献立でした。昔から,月見には,すすきをかざり,だんごや里いも,枝豆などその年に収穫された作物をお供えして,収穫の感謝と翌年の豊作を祈ってきました。里いもがたくさんとれる時期なので「いも名月」と言われることから,給食では,「里いもの煮つけ」を月見献立に取り入れています。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
9月13日の献立は,「ごはん・牛乳・とうがんのあんかけごはん(具)・はたはたのこはくあげ・小松菜のごまいため」でした。
“とうがんのあんかけごはん(具)”は,鶏ひき肉ととうがんを使った,あっさりとしたあんをごはんにかけて食べるセルフ丼です。残暑がきびしく,食欲が落ちやすい時期ですが,しょうがの風味をきかせることで,ごはんがすすむように考えました。

5年生 マット運動

画像1画像2
夏休み明けの体育は,マット運動です。
4年生までに取り組んだ技を,更に上達させたり新しい技が出来るようになったりすることを目標に頑張ります!

5年生 調理実習

画像1
画像2
画像3
今日は1組の調理実習でした。
鍋で炊くご飯と,にぼしからだしを取って作ったみそ汁です。
どの班も手際よく,時間内に調理を終えることが出来ました。
自分たちで作ったご飯・みそ汁の味は・・・・格別だったようです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp