京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:64
総数:541327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

3年 木田醤油さん 2016/9/14

画像1画像2
総合の学習で学校の近くにある木田醤油さんにインタビューをしに行かせていただきました!

子ども達にとって身近な木田醤油さんにインタビューをさせてもらえるということで,とってもはりきった様子でした。

お醤油の作り方や,美豆の町の歴史について教えていただくことができ,とても勉強になりました。
今日教えていただいたことを,新聞やクイズにまとめるなどして交流していきます!

2年生 運動会練習 2016/09/14

今日は,運動会で行うバラエティー走の練習をしました。
80m走とは違い,様々な障害物を乗り越えなければゴールにたどり着けません。
輪をくぐったり,縄跳びを跳んだり,なかなか難しくて最初に走り出した順位と大きく入れ替わってゴールする組もあります。最後まで目が離せません!
本番まで,まだ時間があるので少しずつ練習して1位を目指してほしいと思います!!
画像1画像2

3年 ローマ字 2016/9/14

画像1
国語の時間にローマ図の学習を始めました。

初めは「ABCDE」の文字を勉強し,大文字と小文字の違いを学習しました。

子ども達は早くローマ字を学習したかった様子で,とても楽しそうに練習をしていました。自主学習でもローマ字を書いてくる子どもが一気に増えてきました!

ローマ字にどんどん慣れて早く使えるようになるといいですね!☆

給食室からこんにちは

画像1
9月14日の献立は,「ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・里いもの煮つけ・キャベツのかきたま汁」でした。
「月見」の行事献立でした。昔から,月見には,すすきをかざり,だんごや里いも,枝豆などその年に収穫された作物をお供えして,収穫の感謝と翌年の豊作を祈ってきました。里いもがたくさんとれる時期なので「いも名月」と言われることから,給食では,「里いもの煮つけ」を月見献立に取り入れています。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
9月13日の献立は,「ごはん・牛乳・とうがんのあんかけごはん(具)・はたはたのこはくあげ・小松菜のごまいため」でした。
“とうがんのあんかけごはん(具)”は,鶏ひき肉ととうがんを使った,あっさりとしたあんをごはんにかけて食べるセルフ丼です。残暑がきびしく,食欲が落ちやすい時期ですが,しょうがの風味をきかせることで,ごはんがすすむように考えました。

5年生 マット運動

画像1画像2
夏休み明けの体育は,マット運動です。
4年生までに取り組んだ技を,更に上達させたり新しい技が出来るようになったりすることを目標に頑張ります!

5年生 調理実習

画像1
画像2
画像3
今日は1組の調理実習でした。
鍋で炊くご飯と,にぼしからだしを取って作ったみそ汁です。
どの班も手際よく,時間内に調理を終えることが出来ました。
自分たちで作ったご飯・みそ汁の味は・・・・格別だったようです!

5年生 植物の成長(その3)

受粉をすると,植物はどのような変化をするのかを確かめます。
今日はアサガオのつぼみから,おしべを全部抜き取りました。
開花したら,めしべに花粉をつけるものとつけないものを作って
変化を観察します。
画像1

5年生 植物の成長(その2)

画像1
画像2
花のつくりを観察して,花の中には花粉があることに気付きました。
「花粉って,どんな形をしているんだろう?」ということで,
顕微鏡を使って花粉の観察を行いました。
しっかりピントを合わせて花粉を観察することが出来ました。

5年生 植物の成長(その1)

理科では,植物の成長を学習しています。
まずは開花しているアサガオの花のつくりを観察しました。
花の中はどんな風になっているのかな・・・
しっかり観察することが出来ました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp