京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:68
総数:541415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

9/10 伏見西支部タグラグビー交流会

 さわやかな秋晴れの下,熱のこもったプレーが繰り広げられ,いよいよスポーツの秋がやってきたという感じでした。
 向島二の丸小学校,明親小学校が美豆小学校に集まって午前中いっぱい,交流試合をしました。勝っても負けてもひたむきにプレーし,最後には笑顔で握手をしていました。美豆小の各チームも健闘し,「伏見西支部最強やなあ」という声も聞こえてきました。
 教員・保護者混合チームもエキシビジョンマッチとして参加し,子どもたちと互角?の勝負を展開していました。
 みんないい汗をかき,いい笑顔で交流会を楽しみました。
画像1画像2

3年 美豆なかよしタイム 2016/9/9

9月の美豆なかよしタイムは「男女平等」の学習をしました。

これは,男の人の仕事?女の人の仕事?と班で考えながら,学習を進めていきました。

学習を通して,「自分が好きでしたい仕事なら男女関係ない」や「自分で良いと思う仕事をすればいい」と子ども達から意見が出ていました。

今回は将来の仕事をテーマにしましたが,それ以外の場面でも学習したことを大切にしていってほしいと思います。
画像1画像2

3年 運動会の練習 2016/9/9

画像1画像2
今日から運動会の練習がスタートしました!

3年生の団体種目は「棒引き」です。
今日は,赤青黄の3色に分かれてそれぞれの組ごとに対戦をしました。

初めての棒引きに,ワクワクした様子でみんな楽しかったと感想を言っていました!

給食室からこんにちは

画像1
9月9日の献立は,「玄米ごはん・牛乳・さんまのしょうが煮・切干大根の三杯酢・すまし汁」でした。
秋が旬である「さんま」を使った“さんまのしょうが煮”は,骨まで軟らかく煮てあり,子どもたちには人気でした。

つばさ「発育測定」2016/9/7

画像1画像2画像3
夏休み明けの発育測定がありました。
6月に測ってからどのぐらい体が成長したか,子ども達は楽しみにしていました。
保健室で養護の先生から,鼻血とすり傷の手当てについてお話を聞いた後,順番に測りました。
みんな夏休み前よりもずいぶん大きくなっていました!
これから運動会の練習など,体を動かす機会も多くなります。
しっかり食べてしっかり眠り,健康な体を作っていきましょう。

2年生 校内作品展鑑賞会 2016/09/07

校内作品展の鑑賞をしました。どの作品も一つひとつ工夫があり,じっくり見ていると時間が足らないほどでした。「つくってみたいな〜!」という気持ちになったことでしょう。
作品展は,明日の11時30分までです。お時間がありましたら,ぜひ観に来てあげてください!!
画像1画像2

2年生 運動会に向けて 2016/09/07

運動会に向けて,競技の練習をしました。
80m走の練習とバラエティー走のなわとびの練習をしました。
朝からとても暑かったのですが,休憩をしながら最後まで頑張って取り組むことができました。
画像1画像2

給食室からこんにちは

画像1
9月7日の献立は,「ごはん・牛乳・夏野菜のかきあげ・かみなりこんにゃく・赤だし」でした。
“夏野菜のかきあげ”は,夏野菜のゴーヤとかぼちゃを使ったかきあげです。ゴーヤは,油で揚げることで苦味がやわらぎ,食べやすくなります。かぼちゃの甘い味と一緒にゴーヤのほんのり苦い味を楽しめる献立です。

2年生 音楽会に向けて・・・ 2016/09/06

2年生は,音楽会に向けて少しずつ曲の練習を始めました。
昨年よりも少し難しい曲に挑戦します!
みんな曲を練習するたびにお気に入りの曲になってきました。
鍵盤ハーモニカがとても難しいけれど,頑張って練習していきましょう!!
画像1

2年生 みんなでおどろう!  2016/09/05

体育科の授業では,創作ダンスに挑戦しています!
いろいろな曲に合わせて,自分の好きなように体を動かし,みんなノリノリです!!
はじめはジャンプしているだけだった動きが次第に変化し,1人で踊るところから2人,3人と関わりをもち,ダンスらしくなってきました!
踊ることの楽しさを全身で感じています!楽しいね☆
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp