京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:79
総数:540900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

組体操練習スタート 2016/8/31

画像1
画像2
 夏休みが終わり,6年生の元気な声が戻ってきました。
 6年生は運動会で,これまで取り組んできた学習を活かして組体操を行います。夏休み明けから,早速練習を開始しました。

 今はまだ一人技の練習を行っていますが,バランス技に苦労している姿が見られます。それでもお互いにアドバイスをしたり,励ましの声をかけたりしながら,毎回少しずつ「できた!」という経験を重ねています。

 組体操では練習の際にも複数の教職員で指導するなど,多くの目で見守っています。組体操テーマである「絆」を深めてきた子どもたち。今年の6年生の組体操にもご期待ください。

つばさ「ちょきんばこをつくろう」2016/8/31

画像1画像2画像3
図工の学習で貯金箱を作りました。
牛乳パックやペットボトルから材料を選び,作りたい物を考えました。
お金が取り出しやすい工夫や,お金を入れる口の工夫をしながら作り上げました。
それぞれ個性的な作品が出来上がりました!
職員室前のガラスケースに飾る予定ですので,ぜひご覧ください。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
8月31日の献立は,「ごはん・牛乳・豚肉とゴーヤのしょうがいため・金時豆の甘煮・すまし汁」でした。
“豚肉とゴーヤのしょうがいため”のゴーヤは肉や卵などの動物性たんぱく質と一緒に調理すると,苦味がうま味に変わります。暑さで疲れたがたまった体に元気を取り戻す豚肉とゴーヤを組み合わせました。

☆一年生 ボール遊び☆

 今週は,ボールの正しい使い方や約束を各クラスで勉強しました。そして,今日は休み時間にたくさんの子がドッジボールに参加していました。ボールを使うことが得意な子や苦手な子それぞれいると思いますが,上手に友達に教えている姿や,譲り合っている姿を見て,とても温かい気持ちになりました。これからもボールで仲良く楽しく遊べるといいですね。
画像1
画像2

給食室からこんにちは

画像1
画像2
8月30日の献立は,「バターうずまきパン・牛乳・コーンのクリームシチュー・ごぼうのソテー」でした。
“コーンのクリームシチュー”は,手作りのルーを入れて,じっくり煮込みました。コーンが甘く,子どもたちに人気の献立でした。

☆1年生 国語 なつやすみのことを話そう☆

 今日は,夏休みの出来事をクラスの友達に発表しました。楽しかった思い出を描いた絵を友達に見せながら,大きな声で発表する姿は,とても生き生きとしていました。聞いている人も,話し手を見ながら話す内容や声の大きさなどワークシートに記入しました。とても楽しそうに発表したり聞いたりする姿を見て,今後も取り組んでいきたいなと感じた1時間でした。
画像1画像2画像3

給食室からこんにちは

画像1
8月29日の献立は,「麦ごはん・牛乳・肉じゃが・小松菜と切干大根の煮びたし・黒大豆」でした。
“肉じゃが”は,広島県呉市や京都府の舞鶴で考え出された料理と言われています。じゃがいもがホクホクしていて子どもたちに人気の献立でした。

☆1年生 土曜学習☆

画像1
 お休みにもかかわらず,今日の土曜学習では,16人の1年生が参加しました。学校に来ると,朝顔が風の影響で倒れていたので,高学年のお兄さんお姉さんと一緒に,玄関近くに移動させてから,教室での学習開始。
1.プリント学習
2.情報機器を使っての算数や国語のお勉強
3.本の読み聞かせ
と,一人一人意欲的に取り組むことができました!
次の土曜学習は9月3日です。次回も楽しみにしています。

☆1年生 マット遊び☆

 暑い日が続きますが,今日は体育館でマット遊びをしました。1時間目の事前学習で,ルールや準備の仕方をきちんと学習したので,子どもたちもささっと動いて準備をしていました。体ならしのゆりかごやロバキックも楽しそうに取り組んでいました。一生懸命に取り組む子どもたち。これからいろいろな回り方にチャレンジしていく予定です。
画像1

給食室からこんにちは

画像1
画像2
8月26日の献立は,「小型コッペパン・牛乳・イタリアンスパゲティ・ほうれん草のソテー・チーズ」でした。
“イタリアンスパゲティ”は日本で作り始められたスパゲティ料理です。トマトケチャップを味つけに使用しました。今回はうま味を出すために,ハムをベーコンにかえ,夏野菜のピーマン・ズッキーニを入れました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp