京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:68
総数:541053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

☆1年生 土曜学習☆

画像1
 お休みにもかかわらず,今日の土曜学習では,16人の1年生が参加しました。学校に来ると,朝顔が風の影響で倒れていたので,高学年のお兄さんお姉さんと一緒に,玄関近くに移動させてから,教室での学習開始。
1.プリント学習
2.情報機器を使っての算数や国語のお勉強
3.本の読み聞かせ
と,一人一人意欲的に取り組むことができました!
次の土曜学習は9月3日です。次回も楽しみにしています。

☆1年生 マット遊び☆

 暑い日が続きますが,今日は体育館でマット遊びをしました。1時間目の事前学習で,ルールや準備の仕方をきちんと学習したので,子どもたちもささっと動いて準備をしていました。体ならしのゆりかごやロバキックも楽しそうに取り組んでいました。一生懸命に取り組む子どもたち。これからいろいろな回り方にチャレンジしていく予定です。
画像1

給食室からこんにちは

画像1
画像2
8月26日の献立は,「小型コッペパン・牛乳・イタリアンスパゲティ・ほうれん草のソテー・チーズ」でした。
“イタリアンスパゲティ”は日本で作り始められたスパゲティ料理です。トマトケチャップを味つけに使用しました。今回はうま味を出すために,ハムをベーコンにかえ,夏野菜のピーマン・ズッキーニを入れました。

第2回サタデースクール

画像1画像2画像3
第2回サタデースクールを開催しました。
本日は夏休みまでの学習内容の復習を中心とするサタデースクールです。
学年ごとに集合し,ジョイントプログラムのおさらいや,国語や算数プリントに取り組みました。

4年生では,おさらいプリントの次に「難問に挑戦コーナー」を設けていました。1問100点で,1枚がなんと500点満点という内容です。

「難しいから,おもしろい!」

時間を忘れて問題に挑戦していました。

長い時間ですが,繰り返し練習問題の合間に,このような学習意欲をかきたてる問題を取り入れながら,工夫して取り組んでいます。

5年生 平和ポスター

画像1
夏休みが明け,最初の図工は『平和ポスター』を描きました。
それぞれが思い描く,平和をイメージしたポスターです。
素敵な作品ができました。
画像2

5年生 歯みがき巡回指導

今日は歯科衛生士さんに正しい歯の磨き方を教えていただきました。
正しく歯を磨いて,一生使う歯を大事にしていきます!
画像1
画像2

☆1年生 大掃除☆

 24日(水)に子どもたちが学校にやってきました。なんとまあ元気なことでしょう。久しぶりに友達に会い,気持ちが高ぶっている子や,少し恥ずかしそうにしている子,「先生〜あのな〜。」と嬉しそうに話しかけてくれる子など,いろんな子どもたちの表情を見ることができました。
そんな中,朝会の後の大掃除は,びっくりするくらいみんな意欲的に取り組んでいました。写真はその様子です。おかげで教室や廊下はピッカピカ!!これで,気持ちよく学習に取り組めますね。
画像1
画像2
画像3

歯磨き指導 その3 2016/8/25

 最後に,汚れのつきやすい場所について教えていただきました。子どもたちも意識しているようでしたが,歯のかみ合わせの溝に汚れがよくたまります。他にも,歯と歯の間,そして見落としがちな,歯茎と歯の間の3点に気を付けて磨いていくといいそうです。たくさん学んだことを生かしながら,歯磨きの歌に合わせて自分の歯を磨きました!みんな,学んだことを生かしてばっちり歯を磨くことができました。磨く前に自分の下で歯の状態を確認していたのですが,磨いた後には「つるつるになっている!」と気持ちよくなることができました。これから,毎日歯磨きをして気持ちのいい生活をしていきましょう!!!
画像1画像2

歯磨き指導 その2 2016/8/25

 次に,はぶらしの選び方や正しい使い方について教えていただきました。はぶらしのヘッド部分は親指の爪ぐらいの幅の物を選ぶといいそうです!毛先が広がりすぎていないかなど,自分たちでチェックしました。はぶらしの持ち方は鉛筆を持つように持つといいということを学びました。
画像1

歯磨き指導 その1 2016/8/25

今日は,歯科衛生士さんに来ていただいて,歯を守るための歯磨きについて指導をしていただきました。
 はじめに教えていただいたのは,子どもの歯から大人の歯に生え変わる仕組みについてです。子どもの歯の根っこが溶けていくことで,歯が抜けやすくなるということがわかりました。とても分かりやすいお話で,子どもたちは一生懸命聞いていました。また,かむことの大切さについても教わりました。かむことで丈夫な顎を作るだけでなく,脳にもいい影響があるようで,驚いているようでした。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp