京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up97
昨日:148
総数:539533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式は 3月22日(金) 修了式は3月25日(月)です。

つばさ「育成学級 小中プール交流会」2016/7/29

画像1画像2
 7月29日(金),大淀中学校で,美豆小学校と明親小学校の6年生と大淀中学生がプール交流会をしました。
 大淀中学校の先生に教えてもらい,クロールの練習や自由水泳を楽しみました。また,美豆小学校の卒業生に会え,なつかしい話に花がさきました。

本日午後の低学年水泳学習について

午後の低学年水泳学習は,雨天等により中止します。

明日は晴れるといいですね。

本日の水泳教室及び部活動について

○本日の水泳学習についてお知らせします。
午前の高学年水泳教室は中止します。
午後の低学年水泳教室は,11:30に実施可否の確定をし,メール配信等でお知らせします。
○部活動については、サッカー,陸上,タグラグビーは,中止とします。
よろしくお願いします。

3年 大掃除 2016/7/20

画像1画像2
夏休みを前に,約4ヶ月間お世話になった教室の大掃除をしました!

何も言われなくても棚の裏を雑巾で拭いたり,傘を綺麗に揃えたり,廊下のヘルメットを綺麗に並べなおしたり・・・

とても気持ちの良い姿を見せてくれました!

つばさ「スマホやゲーム機の使い方」2016/7/20

画像1画像2画像3
夏休み目前,家庭でのスマホやゲーム機の使い方について学習しました。
楽しいゲームですが,長時間してしまうと健康に害が出たり,スマホのゲームでうっかり高額の請求書が来たり…
気を付けて使えるよう,正しい使い方を学習することができました。

つばさ「お楽しみ会」2016/7/19

画像1画像2画像3
ずいぶん前から計画していた「お楽しみ会」。
つばさ学級のみんなは,いつできるかいつできるかと,楽しみにしていました。
みんなで係を分担し,出し物も考えて,いよいよ本番!
全員参加で,司会も自分たちで行い,楽しく会がすすみました。
みんなあそびでは,暑い中,運動場でかくれんぼをしました。
意外とかくれる場所があって,楽しく遊んでいました。
これからも自分たちで計画し,楽しい会を実施していきたいです。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
画像3
7月21日の献立は,「麦ごはん・牛乳・平天の煮つけ・京野菜のごまみそかけ・みかん」でした。
“京野菜のごまみそかけ”は,地産地消の献立で,京野菜の賀茂なすと万願寺とうがらしを使いました。こんにゃく・賀茂なす・万願寺とうがらしを炒めたものに,教室でみそだれをかけて食べました。

給食室からこんにちは

画像1
7月20日の献立は,「ごはん・牛乳・ツナそぼろ丼(具)・野菜のきんぴら・キャベツのすまし汁」でした。
“ツナそぼろ丼(具)”は,子どもたちが各自,具をごはんにのせて食べるセルフ丼の具です。丼ということもあって,食べやすかったようです。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
7月19日の献立は,「麦ごはん・牛乳・肉じゃが(ピリカラみそ味)・小松菜と切干大根の煮びたし」でした。
“肉じゃが(ピリカラみそ味)”は,豚肉・玉ねぎ・糸こんにゃく・じゃがいもをじっくり煮込み,三温糖・赤みそ・トウバンジャン・しょうゆで調味して仕上げました。ごはんにあう献立で好評でした。

4年 サンガつながり隊

画像1
画像2
サンガつながり隊の方々にお越しいただき楽しく4年生が体を動かしたり,サッカーをしたりしました。
テンポのよい活動に時間が経つのを忘れて,子どもたちは思う存分に運動を楽しむことができました。
暑かったけれど爽やかで,笑顔あふれる2時間でした。
ご協力いただきましたサンガつながり隊のコーチ・スタッフの皆様,ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp