京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up26
昨日:87
総数:541009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

つばさ「校内オリエンテーリング」2016/7/14

画像1画像2画像3
今日は,たてわりグループで活動する,なかよしオリエンテーリングがありました。
1〜6年生のたてわりグループにわかれて,校内に貼ってある先生クイズを解いていきました。
暑い中でしたが,高学年は低学年が離れないよう声かけをし,みんなで一緒に活動しながらクイズを楽しんでいました。
つばさ学級のみんなも,たてわりグループで仲良く活動できました。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
7月14日の献立は,「麦ごはん・牛乳・高野どうふのそぼろ煮・ほうれん草ともやしのごま煮・りんごゼリー」でした。
「高野どうふ」は,豆腐を凍らせて乾燥させたものでさまざまな栄養が凝縮されています。フワッとしたなめらかな舌触りを楽しめる献立でした。

つばさ「いきものにやさしく」2016/7/14

画像1画像2画像3
道徳の学習で,「いきものにやさしく」という学習をしました。
つばさ学級の6年生は,2人とも飼育委員です。
飼育委員としてどのような仕事をしているのか,そしてどんな苦労や喜びがあるのか話してもらいました。
そして,実際にみんなでうさぎのフワワの世話をしました。
水やりやえさかえ,新聞の片付けなど,みんなで協力して取り組みました。
いきものを大切にするということは,かわいがるだけでなく,きちんとお世話を続けることも大事だということがわかった様子でした。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
7月13日の献立は,「減量ごはん・牛乳・きつねカレーうどん・ほうれん草のおかか煮・みかん」でした。
“きつねカレーうどん”は、今月の新献立です。今までのカレーうどんには,牛肉か鶏肉が入っていましたが,肉を入れず,油あげを増やし,かまぼこを入れ,よりだしをきかせて作りました。子どもたちに人気の献立でした。

[1年生]いのちの学習

大切に大切に育てていたカエルが,先週の金曜日に死んでしまいました。
ある日子どもたちが学校で見つけた日から,子どもたちだけで育てていたカエルです。
子どもたちはとても悲しみ,泣きじゃくる子もいたほど,みんながカエルが大好きでした。

1時間目に話をして,お墓を作ることを決めました。
お墓を作り,一人一つ石をお供えしました。
カエルにあてた手紙を書いてお供えした子もいました。

どれだけ大好きで,どれだけ大切な存在で,どれだけまた会いたくても,もう会えない。
その苦しみや悲しみを感じた時間でした。

今も,お墓に手紙を置きに行ったり,お墓を見に行ったりする子がいます。
カエルを通して,命の大切さを学習した子どもたちでした。
画像1

つばさ「トウモロコシの収穫」2016/07/12

画像1画像2画像3
 トウモロコシの収穫をしました。プリプリの黄色い実が実っているか,期待と不安をもって取り入れました。1枚ずつ皮をむいていくと,スーパーで売っているようなつぶのそろったトウモロコシとはいきませんでしたが,それでもかわいいい黄色いつぶが実っているのが分かり,ほっとしていました。
 収穫したものは,ゆがいて塩をかけ,給食時間においしく食べました。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
7月12日の献立は,「黒糖コッペパン・牛乳・あじのからあげ・ラタトゥユ・スープ」でした。
“ラタトゥユ”はフランスの家庭料理のひとつで,夏野菜のズッキーニ・なす・たまねぎ・ホールトマトをオリーブオイルで炒め,トマト味で煮込んだものです。「あじのからあげ」のソースとして食べても,おいしく食べられました。

7月児童集会

画像1
画像2
7月の児童集会を行いました。
今回は4年生児童の感動体験作文発表会です。
みさきの家での体験を書いた作文を発表しました。
児童作文の瑞々しい表現から,楽しい活動の様子が,一つひとつ,印象深く思い出されました。
発表後の交流会では,「昨年を思い出した。」「懐かしい。」など自分の経験を思い出していたり,「なんか楽しそう。」と期待感を膨らませていたりする意見がでました。
これからも「友だちの良さ」「協力し助け合うこと」など一つ一つの体験から得た学びを,感動体験発表会を通して全校で共有していきたいと思います。

つばさ「道徳・清潔な体」2016/7/7

画像1画像2画像3
道徳の学習で,「清潔な体」について学習しました。
自分の体を清潔にするために,どのようなことをしているか考えて発表しました。
その後,正しい手洗いの仕方を学び,実際にやってみました。
ブラックライトで照らすと発光する,汚れに見立てたクリームを手に塗り,正しい手洗いの仕方で手を洗いました。
しかし,手洗い後の手を見てみると…かなり汚れが残っていました!
気をつけなければいけないのは,爪や指と指の間,手首などでした。
これからも洗い残しのないように,丁寧に手洗いをしていきましょう。

つばさ「ノート検定」2016/7/7

画像1画像2画像3
毎日頑張って取り組んでいる学習のノートを,校長先生達に見てもらう『ノート検定』がありました。
つばさ学級の子ども達も,国語や算数,社会などで頑張ってノート学習を進めています。
今回は,国語・算数のノートの中から,自分の考えを書いたり丁寧にまとめをしたりしたページを選んで見てもらいました。
どの子も自分なりに考えや感想が書けており,一人ひとりにあわせてあたたかい声かけをしてもらってとても喜んでいました。
これを励みに,これからもますます一生懸命学習に取り組んでいけることでしょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp